スポンサーサイト


真っ赤な秋

まずは都祁の畑で採れた野菜を使った晩ご飯を。

大根菜のおひたし。
1002_higan9.jpg

大根菜って、ちょっとクセがありますよね。
だからたっぷりの胡麻をかけても負けていません。

鍬で傷ついたジャガイモは、足が早いんでさっそくジャーマンオムレツに。
1002_higan10.jpg

ホックホクでおいしい(#^.^#)
おかずというより主食になりそうですね。

昨日は、葛城のヒガンバナを見に行ってきました。
吉野まで足を伸ばし、鮎が食べられるかな~と思ったんですが、残念ながら「しいたけの宿」は開いてませんでした。
残念(T_T)

さて。
前回のカメラ教室で、露出補正についていろいろ実験してみるようにとの宿題をいただいたんで、こちらで課題をこなすことにしましたよ。

なのでこの日の写真は、露出補正を意識して撮影した写真だとご了解くださいませ(笑)

葛城はヒガンバナで有名ですが、この日はもう盛りを過ぎていました。
でも、
1002_higan8.jpg

見事でしょ?

旦那が撮影したものからも一枚。
1002_higan3.jpg

ね?
私の写真の方が、明るく感じません?
露出を+補正してるんですよ~。
ねね?

この後私はマクロレンズに切り替えました。
そして撮影したのがこれ。
1002_higan6.jpg

ヒガンバナの赤みに陰鬱さが出ないかな~と思って、露出を-補正してます。
ね、ねね??(←しつこい)

咲きたてのヒガンバナはこんな感じなんですね。
1002_higan7.jpg

はなびらがまだそっくり返ってない。
それだからか、どこか初々しい雰囲気があります。

旦那が撮るとこんな感じ。
1002_higan2.jpg

旦那のは被写界深度が深い写真が多いですね。

カメラのレッスンは楽しいんですが、被写体がつまらないとすぐに飽きてきます。
その点、花はいい。
いつまで撮ってても飽きません。

が、多少満腹気味になってきたので(どっちやねん)、場所を移動することに。
葛城からはさほど遠くない、明日香です。

こっちはすごかった(^^ゞ
一眼レフカメラを持ったカメラ男子がうじゃうじゃいてはりました。

そうなると、車を停める場所がないんで、多武峰の方に。
このあたりは棚田が多いんです。

1002_higan5.jpg

稲穂の深い黄色と清々しい葉の緑、そして燃えるようなヒガンバナ。
日本の秋は、なんときらびやかなんでしょう。

1002_higan4.jpg

ここでも旦那が撮影したものを一枚。
1002_higan1.jpg

刈り取られた稲をこんな風に干すのは奈良だけでしょうか?
この時期、奈良を周遊すると、このような風景をよく目にします。

でもさ、この構図、ちょっとあざとくない(笑)?

ヒガンバナは不思議な花です。
情熱的な印象と、冷たい無表情がすらりと同居しています。

ヒガンバナという和風の名前で呼べば、秋の田に似合う和服の美女の風情ですが、曼珠沙華と呼べば極楽を思わせる。

学名をリコリス・ラジアータ。
放射状の花。

無機質に呼べば、蝋質の花びらは、いかにも冷たく硬く。

かくまでも人の心の琴線を強く揺さぶる花は、珍しいと思うのです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マクロに変えた直後の写真はもう少しぼかした方がごちゃごちゃしないで良いような気が・・・

花の写真はたまに撮るのですが、ストロボを焚いて、ストロボの前にトーレーシングペーパーのような物を置いてディフューザーの代わりにして撮るのも面白いですよ。
って・・・もうやった事有るのかな・・・?


写真面白いですよね。僕は・・カメラ男子?

No title

ありがとうございます!
いやいや、ディフューザーという言葉自体、今調べてみて初めて知りました(^^ゞ
昔、実家で月下美人が咲いたとき、近所のカメラ愛好家さんがやってきて、ストロボにティッシュを巻いて撮影してはりました。
いろんな手法があるんですね。
勉強になりました。

写真は面白いです(#^.^#)
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
