スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茗荷

久しぶりに料理写真を。

2週間前にぬか床に漬け込んだ茗荷を出してきました。

0928_myouga1.jpg

なかなか鮮やかな色合いですよね?
辛味は緩和され、香りはきっちり残ってました。
んまいっ!

ただ、塩分が結構多いんで、たくさん食べると咽喉が渇きます。

しかし、茗荷って、好き嫌いが激しいですよね。
嫌いな人は匂いを嗅ぐのもいやみたい。

うちは私も旦那も大好物で、素麺にも茗荷をアホほどかけて大満足なんですけどね(^^ゞ

さて、茗荷は、ショウガ科ショウガ属の植物。
都祁の畑主さんによれば、
「ショウガと良く似てるやろ?」
とのこと。

私はショウガを見たことがないんで、確信を持って、
「そうですね!」
とは言えませんが、地上部分も似てるんでしょうね。

今回、都祁で初めて茗荷の地上部分を見たぐらいですから、なんともあやふやですが(笑)

で、茗荷の名は、「妹香」からきていると言います。
「めうが」ですね。
「女う香」。
う~む、艶めかしい(^^ゞ

対して生姜は、「兄香」
「せうが」でございます。

この場合、妹兄を「あにといもうと」と見なすべきか、「夫婦」と見なすべきかはわかりませんが、私は「夫婦」とみなしてます。

素麺に茗荷の千切りと、生姜のすりおろしをたっぷり入れて、
「ほいっ!夫婦素麺!!」
と旦那に付き出すと、旦那も幸せそうにしております。

まぁ、生姜も旦那の大好物っすからねぇ(^^ゞ


さて。
それにしてもちょっと不思議というか、ご縁なことがありました。

今朝、何気なく、アメーバブログをうろうろしてました。

こちらのブログの方は、旦那が出張中などに、私の近況がわかれば安心するかな~程度の、ほんとどうでもいいことばっかり書いてますよね。
読んでくださってる方たち、すいません(^^ゞ

アメーバブログの方は、ライターの先輩からいろいろアドバイスをいただいておりまして、ライターであることをアピールする場にしようとしてます。
なので、いわゆるブログ外交も結構ピシッとやってます。

といっても、いわゆる「ペタづけ」だけですけどね。
コメントの方は、無理につけません。
何かコメントしたいことがある場合だけ、コメントを残してます。

で、今朝は、「これはコメントしておきたい!」と思う記事がありました。
とよさんのブログですね。

とよさんは、本当に何事にも熱心で、行動力がある女性なので、ブログを読んでいても勇気がもらえることが多いです。
この日のブログは少し悲しい記事でしたが、お花の写真があるのが嬉しい(#^.^#)

中でも目を惹いたのがこの花の写真でした。
http://ameblo.jp/toyo-genkurou/image-11033566673-11516191904.html

綺麗ですよね!

どこかで見たことがあるような気もしつつ、そのときは名前に心当たりがありませんでした。
サフランモドキとか、ハブランサスとかかと思った。

でも、何かがひっかかるな~……と思いつつ、おいおい調べようと思ってました。

が。

先ほど、このブログを書こうと思い、「茗荷」について、もっかい調べてみることにしました。
「そうそう、ショウガ科なんだよね~」
と思いつつ、ついでに「ショウガ科」でも検索。

そしたらば、トップにヒットしたのがWIKIでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%82%AC%E7%A7%91

それは別に驚くべきことじゃないけど、下の方にスクロールしていったところ、なんだかひっかかる写真が……。

あり?
この、クルクマ・シャロームという花、なんかついさっきどこかで見たような?

そう~おなんです。

私が、とよさんのブログにあった花の写真を見て、ひっかかってたのは、「ウコンの花」に似てたからなんですね。

私が毎日買い物に行っている商店街には、安くて新鮮な八百屋さんがあります。
ホウレンソウ3束で100円とかになってるんですよ。
スーパーで買う気がしないでしょ?

で、なぜ安いかというと、近所に畑がいっぱいあるから。

地元野菜を仕入れて、安い値段で売ってるんですね。
おまけに新鮮だしねぇ。
ありがたや、ありがたや。

そんなわけで、この商店街へ行く途中にも畑がいっぱいあります。

そこで見かけたんですよね~、ウコンの花。

「うわ、艶やかな花だな」
って思いました。
初めて見たとき。

でも、ウコンの花は、背が低いんですよ。
ずんぐりむっくり。

とよさんの写真は、スラリとしてます。

だけど、クルクマ・シャロームなら……。

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/curcuma0.htm
の写真を見るに、多分、間違いない。

いや~~~~~~~~。
すっごいご縁だと思いません?

すっごいご縁だと私は思います。

茗荷、素晴らしい!!

明日は都祁の畑へ行きます。
午後から友人と待ち合わせがあるのでバタバタしてしまいますが、畑主さんとお話ししてこようと思います。

まだ茗荷はあるかなぁ?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。