スポンサーサイト


クッ!くらくらする

日ごろの不摂生が祟ってるんすかねぇ(^^ゞ
だるくてだるくて布団に横になったまま寝、夜中に咽喉が渇いて目が覚める。
そんでもって朝、背骨が痛くて目が覚めるを3日繰り返してしまいました。

でもそろそろ始動しなくちゃいけませんし、体を甘やかしてたらいつまでたっても治らないんで、今日は具体的に動きます。

動いてるうちに治るでしょう。
経験的にね(笑)

さて。
朝、ベランダの植物に水をあげようとして気付きました。

ガラスに緑の虫がとまってたんです。
0924kage_1.jpg

綺麗な緑色の体、大きな目、透き通った細長い羽根。
いわゆる、「カゲロウ」ですね。

日本では、「陽炎」……「かぎろひ」という朝日の中にしか存在しえない現象と同じ名を持つこの昆虫。
学名は、Ephemeroptera。
WIKIによれば、カゲロウを意味するephemeraは、「その日一日」の意味だとか。

ということで、
「おお、可哀そうに」
と外に出したんですが、調べてみたら、こいつ短命ちゃうやん(笑)

この子の正しい名前は、「ヤマトクサカゲロウ」。
アミメカゲロウ目(脈翅目)クサカゲロウ科の昆虫です。
なんと成虫のまま冬越しするそうな。

翻って、寿命の短いカゲロウは、節足動物門・昆虫綱・カゲロウ目(蜉蝣目)の昆虫。
全然違う種類なんですねぇ(^^ゞ

ちなみに、薄馬鹿……もとい、ウスバカゲロウもヤマトクサカゲロウと同じ、アミメカゲロウ目。
短命ってわけじゃないようです。

ただもっと言えば、カゲロウ目の昆虫も、幼虫として半年ほど生きるんで、昆虫としてはそこそこ長命の部類だと。
確かに、アゲハチョウは孵化から1ヶ月ちょっとの命だもんね。
半年生きたら充分と言えるかもしれません。

ちなみに、「一週間の命」と言われる蝉も、最近の研究では、成虫になってから1ヶ月程度だとされてるみたい。
幼虫として8年とか生きるらしいですから、これまた決して短命じゃあないです。

くそ、今まで騙されてきたのか……。

まぁいいけど(笑)

ってかね。
蝉はいいんですよ。
「寿命が短いから大事にしてあげなきゃ」
と言われても、胴体に紐をくくりつけて飛ばしたくなる、ごっつい体をしてますから。

口惜しいのはカゲロウたちです。
いかにも儚げな様子をしてやがるくせに、実は図太い。

んまぁ、なんてずっこいのっ!!!!!
いるよね~、人間でもさ。

宴会なんかの席で、いるでしょ?
いかにも大人しそう~な顔をしてるくせに、よくよく見てたらむちゃくちゃ食べてる奴。
こっそりワリカン勝ちしてるやつ!
許せん!!

……いや、私も大概割り勘勝ちしますけどね。
私の場合、「いかにも割り勘勝ちしそう」で、「実際割り勘勝ちしてる」でしょ?
でも、きゃつらは、人より食べて飲んでるくせに、
「ちゃんと食べてるぅ?」
「余った分、持って帰っていいよ~」
とか言われるんですよっ?!
ずるい、ずるいわっ!!

……すいません。
ちょっと熱が上がってきました(笑)

ただ、この虫が我が家に侵入してきたのは、去年にひきつづき二回目。
どっかに発生地点があるってことでしょうね。
この虫の幼虫はアブラムシを食べるとかなんで、うちの近所にアブラムシが発生してる場所があるはず。
やだなぁ(^^ゞ

いやですが、とりあえずこのクラクラする体をなんとかせんとね。
まぁ、動いてるうちになんとかなってくるでしょう。

さぁ、チャキチャキ動くかぁ!!
動くぞ~~~~~~!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>でも、きゃつらは、人より食べて飲んでるくせに、・・・・

きゃつらって、感情こもり過ぎ・・やん!

しかし女子の食べ物の恨みは怖いからな~

今度は控えめに食べときます。

No title

いやいやとんでもない。

きとらさんは私に、
「もっと食べや」
って差し出してくれはりますやん。
それどころか、刺身を提供してくれはる大元ですやん。
感謝してますm(__)m

でも、「食べ物の恨みが怖い」ってのは本当です。

本当です。
えぇ、すっごく怖いですとも!
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
