スポンサーサイト


私は日本人

あくまでも自分ではそう思っているだけですが……。
私はそれなりに行動的な人間だと思うんです。

「これが見たい」
と思えばすぐ出かけるし。

車じゃないといけない場所なら、すぐ旦那に、
「連れてって~~~~~~~」
とお願いするし(←これは行動的とは言わない(笑))。

とりあえず、思っていることはきちんと口にするし、気になることは自分の眼で確かめるし、やるべきことはさっさとやってしまうし……という意味では、それなりに「行動的」と言ってもいいのかな?と。
ある意味では自画自賛してたんですけどねぇ(^^ゞ

昨日は、ライターさんたちの情報交換会でした。
ライターとしてキャリアを積み、現在は出版社も立ち上げておられる、エクセルライティングの戸田さん主宰で、不定期に行われています。

私は、売り込み先を紹介してもらおうってんで出かけたんですが、意外なことに、そこに集まったライターさんたちは、
「売り込みってしたこと、ある?」
「ないなぁ」
っておっしゃるんですよね。

彼女たちのやり方は、セミナーなどに出かけていって、顔を売るってことでした。
ということは、私の今のやり方は間違ってないわけね。
すぐに結果を出そうと焦り過ぎなんだろうか(^^ゞ

とはいえ、私は夜に出掛けるのが苦手なんで、飲み会はパスすることが多いっす。
だってさ~~~~~~~~……。
私の帰りが遅かったら、旦那が可哀そうかなと思っちゃうんだもんさ。

ちょっとぐらい顔を出すようにしようかな。
あとセミナーもなるべく顔をだそう。
そうしよう。

しかし話をしていて感心したのは、皆さん、自分の主張をきちんとされるってことでした。
なのに、話がかぶると、
「あ、どうぞ」
と譲り合う。

もちろんそこで、
「どうぞあなたから」
「いえ、まずあなたから」
「いやいやあなたからどうぞ」
「いやいやいやあなたから」
などという無駄な譲り合いにはならず、
「それじゃ、まず私から」
とスムーズに流れます。

譲られた人は自分の話が終わったら、
「さっきの話題をどうぞ」
と、かぶった人にちゃんと話を振る。

なんて秩序立ってるんだ!!!!!

普段、自分では自分のことを「大人」と思ってましたが、ちょっと認識改めよっと。

私は日本人です。

なので、あまり強烈な自己主張は、「和を乱す」と考えてしまいがちでした。
が、秩序を守っての強烈な自己主張なら、大丈夫なんですよね。
はっきりきっぱり自己主張しながら、秩序と和を作るってことも可能だってこと。

それを気付かなかったのは、多分私が幼稚なんでしょうねぇ。
でも、難しいわ(^^ゞ
そういうことができるのは、そこに集まったメンバー全員が、ちゃんと自己主張でき、なおかつ相手が自己主張する場も用意できる人だからだと思うんですよ。
一人でもそうでない人がいたら、その場は乱れるだろうし、半数以上がそういう人になってしまったら、それどころじゃない。

昨日集まった人たちが、泰然と自己主張し、人の自己主張を聞いてられたのは、彼女らの周りには自然とそういう「大人」が集まってくるからなのだろうなと思ったわけでございます。

かといって、彼女たちは私よりも名前を知られてます。
なので、集まってくる人たちの数は多い。
そんな中で、「大人じゃない」と思う人を、するっと避ける技術を身に付けてはるんですよね。

「その考え方は甘えてる」
「その考え方には同意できない」
など、言いづらいことをサラッと言ってしまえる強さがあるんですよね~~~~~~。

ここが見習いたいところでございます。

私はどうもそれが苦手で(^^ゞ
それは一見「人がよい」「優しい」ように見えるかもしれませんが、実はキツイことを言いたくないだけの、甘えなのだったりします。

わかってるんだけどねぇ(^^ゞ
わかってるんだけど、話を聞いていて、
「その行動は甘えだと思うんすけど」
と思ったとしても、
「何か事情があったのかな?人には人の事情もあるもんな」
と考えて流してしまう。

そこを確かめないで流してしまうのは、多分、体力がないからです。
確かめるのがめんどくさい(^^ゞ

で、相手が私の方にかなり踏みこんできた段階で、
「やだな」
と思って逃げるんですが、相手はもう既に「打ち解けてる」つもりなので、多少の悶着が生じてしまう(^^ゞ

とはいえ、最近は
「この人は本当~~~~~に甘えてる」
という人はさすがに避けられるようになりましたんで、そんな大変なことにはならないんですけどねぇ。

でもやっぱり気を使うし体力も使うんで、そういう破目にはならないようにしたいものです。

「信頼し合える関係」
「思いやりあえる関係」
ってのは美しいけど、
「甘え合う関係」
は美しいと思えないもんな。

気をつけなきゃ。

んなわけで、昨日は14時から17時まで話しこんで帰ってきました。

いろいろとアドバイスをもらったんで、行動に移していこうと思います。

しかし……。
皆さんタフだわ。
私も体力つけよっと。

あぁ、そうそう。
昨日のランチです。

ものすご~~~~~~~~く悩むかと思ってたんですけどね(^^ゞ
1分で決まってしまいました。
しかも後悔なし。
すばらしい!!

実はですね。
大阪駅を出て、落ち合う約束のヒルトンプラザに向かう途中にカレーのサンマルコがあるんですよ。

それでですね。
「どんなカレーがあるかな?」
と何気なくみたら、
「旬到来!」
と書かれた札の下に、
「カキフライカレー」
の見本があるじゃないですか!!!!!!!!!!

ということで。
吸い込まれるように店内に入り、
「カキフライカレー」
と注文をしておりましたとさ(笑)

んまかった!!!!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
