スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

将来の計画

不思議だ(^^ゞ
だいたいいつもの時間に起きたし、いつもと同じことをやってるのに、いつもより2時間半も時間がよけいにかかってる(^^ゞ
なぜでしょう??????

やっぱ土曜日で、
「今日は掃除さぼろ~っと」
と考えてるからでしょうか(笑)

さて。
不景気だと言われだしてから、もう長いですね。
バブル崩壊からもう20年ほどになりますか。

我が家の場合、まったく贅沢志向ではないんで、特に不便は感じてませんが、将来のことを考えるとね。
いろいろ考えてしまいます。

リタイア後、なんとか生活はしていけるだろうと思いますが、家をどうするかと考えるとね~……。
古い家なんで、このままで行くのはちと大変。
10年後、建て替え費用がどう変化しているかと考えないといけません。

ま、建て替えが無理ならリフォームという手もあるんでしょうが、その費用もどの程度になってるかわからないしね。

質素な生活でいいやと思いつつも、衣食住の「住」は基本ですからねぇ(^^ゞ

……とはいえ、先がどうなっているかわからんので、とりあえず今できる「貯蓄」だけはコツコツしていこうという話なんですが、不景気で旦那の残業が減り、私の仕事が減れば、貯蓄できる額も減るわけで(笑)

そういうことを考え出すと、う~~~~~~~~~~む……とうならずにはおれませぬ。

まぁ、二人とも元気なら、なんとかなるか、といつも結論するんですが。
なんとなくね。
将来のことを考えて不景気な気分になるってのは、どうもあかんなぁという気もします(笑)

不安になるより、今できることを考える方がずっと建設的ですからね~(^^ゞ
コツコツと前向きにやってれば、ま、なんとかなるでしょ。

なんとかってのは、ほんと、「なんとか」だけど(笑)
とりあえず、フリーランスの組合の中では、コツコツの雑用で、かなり名前を覚えていただいてきてると思います。
こういうコツコツは大事ですよ~。
経験的に言えば。
今できることを着実に、誠実にこなすということを続けていれば、なんとか道は開けてくるものです。


さてさて。

将来……といえば。
子供のころ、自分の将来をどんな風に考えてました?

私は、「お金持ちのお嫁さんになる」とか考えてました(笑)

その頃はね、本さえ読んでれば幸せだったんですよ。
とりあえず本を積み上げて、片っぱしから読んでいくという生活がしたかった(笑)
今は、家になんかほとんどいないのにね(^^ゞ
休みごとにどっか出かけてます。

山の中で、別に何をするわけでもなくぼ~~~~~~~~っとしてるのが楽しい。
ぼ~~~~~っとするのが苦手だった20代のころの自分には、考えられなかった生活です。

ほんと、先のことはわかりませんね。

でももっと「先のことはわからない」というと、勉強のことです。

私は学生時代をず~~~~~~~っと通して、社会科が大嫌いでした。
とにかく、地道な作業が嫌いなんですよね。

社会科は、地理にしても、歴史にしても、現代社会にしても、基本は暗記でしょ?
丸暗記。

参議院の定数が242だとか、こんなもん理屈で覚えられません。

そ~~~~~れ~~~~~~~~~~~が~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~、苦手だったの。
大嫌いだったの。

なので、社会科は捨ててました(笑)

歴史もね~~~~~~~~~~……。
何が面白いんだか、さっぱり(^^ゞ

祖母なんかは、
「歴史は一度覚えたら変らないんだから、楽じゃないの」
と言うてましたが、何をおっしゃるやらですよ。

今、歴史の授業では、聖徳太子について習わないって言うじゃありませんか!!
聖徳太子が実在しないなんてこたぁ、祖母の時代は当然ながら、私の時代だって考えもしませんでしたよ。

一度覚えるのも苦痛なのに、その都度修正しなくちゃいけないなんて。

いやいや、絶対いやっ!!!!!!!!!

……そう思っておりました。

歴史とはなるべく関わりたくないと思ってたんです。

それが今じゃ、古代史好きですよ(^^ゞ
一体全体なんなんでしょうね。
しかも、古代史に関することなら、「なかなかの記憶力」を発揮しております。

う~~~~~~~ん、我ながら意外(笑)
記憶力ないと思ってた(笑)

この先どんなことに興味を持つのか。
多分、自分でも想像外だと思いますね(^^ゞ

ほんと、先のことは見えません。
だからとにかく、「今」なんですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

老後はドブロク作って暮らそう!
酔えるし、食えるし・・・ね

いいですね~

でも、1%以上のお酒を作ったら酒税法違反なんですよね(^^ゞ
「本人が楽しむ」んでもダメだってのは、きついなぁ。
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。