スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人相

「人相」というくくりで言えば、私は割合と「人相が良い」みたいなんですわ。

なんせ、頻繁に道を聞かれる(笑)
知らない人に声をかけられることもしばしばでございます。

ときどきわけのわからないことを聞かれることもありますけどね(^^ゞ
ずっと以前ですが、見知らぬおばあさんに、
「ここらへんで、風呂入らせてくれるとこ、ある?」
と聞かれて思い切り頭をひねったことが(^^ゞ

「銭湯とか、そういうところですか?」
「いや、自宅みたいなとこで」
「自宅で風呂ですか?お知り合いですか?」
「そうじゃなくて、風呂入らせてくれるとこ」

未だによく意味がわからないんですけどね~(^^ゞ
今だったら、グループホームとかそういうところかとも思うけど、当時はそういう施設ってあんまりなかったし。
一番考えられるのは、どこかの老人ホームで、お風呂を開放してたってことですかね。
そういうサービスデーもあるのかな?
わからんけど。

……という具合に、「疑問」をもらうってことは、それだけ知識も増すってことだから、ありがたいんですけどね。

でも、ある日、ふっと思ったんですよね。
「どういう人相がお徳なんだろう?」
って。

バードウォッチャー仲間に、いかにも強面な男性がおります。
彼が車に乗っていたとき、若いチンピラ二人にからまれたことがあるそうな。

でも、彼が車を停め、窓をす~~~~~~~っ……と開けて、
「なに?」
低く落ち着いた声を発した途端、チンピラのバイクは立ち去ったそうでございます(笑)

私はそもそもからまれることがほとんどありません。
金髪とかツンツンの髪の毛をした兄ちゃんたちがたむろってる場所でも、
「すいませ~ん、通らして~」
と大声をあげれば、
「あ、どうぞ」
と空けてくれたりするし。

間違ってぶつかった場合でも、
「うわっ!ごめんなさい!」
と大声をあげると、
「いや、こちらこそすいません」
と、謝られたりします。

でも多分、そういう人たちは、根はいい人なんでしょうね。

だから、相手を騙そうとしている人たちには、私の「人相」は全然通用しません。

押し売り的な人は、私の「顔」では、なかなか諦めて帰ってくれません。
そういうとき、旦那が奥からでてくるだけで、
「失礼しました~」
と帰っていく後ろ姿がむちゃくちゃ憎たらしく感じますね~。えぇ、えぇ。

何度か書いている話ですが、もう10年ぐらい前、NHKの営業員がやってきました。
「ケーブルテレビに入ってますね?NHK衛星の受信料を支払ってください」
といきなり切り出されたんで、
「ケーブルテレビに入ったら、NHK衛星の受信料を支払わなければならないんですか?」
「はい」
「絶対?」
「絶対です。法律で決まってます」
「それじゃその証拠を見せてください。何法?条文ぐらい持ち歩いてるんでしょ?」
「そんなもの持ってません」
「証拠もないのに契約できませんよ。条文持って出直してください」
「ケーブルテレビに入ったらNHK衛星の受信料を支払わなくちゃいけないんです!」
「だから、その証拠がないでしょ?払えません」
「法律で決まってるんです」
「だ~か~~~~ら~~~~~~~、ならばその条文持ってきてくださいって言ってるんです!」

この繰り返しで、どうしても判子押すまで帰ろうとしないようでした。
ま、押し返しましたがね。

で、調べてみたら、ケーブルテレビの方で、NHK衛星のスクランブルをかけてくれることが判明。

「ケーブルテレビに入ったら絶対払わなくちゃいけない」
ってのは、嘘だとわかったんで、怒り心頭ですよ!!!!!!!!!!!

むきーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
ってなって、条文をコピーして、ケーブルテレビからのメールもコピーして、NHK営業員が再びやってくるのを待ちわびておりました。

が。
いつまでたってもこな~~~~~~~い。

おっかしいなぁと思って旦那に聞いてみると、私が留守中にきたそうなんすよ。

で、旦那が出て行くと、
「あ、あの、地上波の受信料を毎月お払いくださってども……あの、ありがとうございます」
と言いやがったそうな。

で、
「あの、それでですね、ケーブルテレビに加入されたようなんで、NHK衛星の受信料を……」
と言いかけたところで、
「あぁ、スクランブルかけてもらったみたいですよ」
とかぶせて答えると、
「あ、スクランブルかけちゃったんですね。失礼しました~~~~~~!!」
と逃げ帰ったっちゅうじゃあないですか。

んもう、んもう、んもう!!!!!!

きーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!

結局、うちの旦那みたいな人相が一番得かもしれんな~って思うんですよ。
体がごっつくて、笑うと優しそう。でも無表情になると恐そうな顔。

旦那をあんまり知らない人の、旦那に対する評価は二分します。

「すごく優しそう」
か、
「すごく恐そう」
か、どっちか(笑)

後者の人は、たまたま旦那が空腹時に会ってしまったのだと思われます。
旦那はお腹がすくと無表情になって、むちゃくちゃ口が重くなるんで(笑)
ちなみに私はお腹がすくと不機嫌になって凶暴になりますが、あんまり怖くはないようですね(^^ゞ

こないだの観月会で、山伏さんが、「パワースポット」と呼ばれるような山へ行くと、おばちゃんたちがいろいろ教えてくれるんだとおっしゃってました。
そのお話しを聞きながら、
「これは多分、山伏さんの人相が、いかにも人懐っこくて楽しそうな雰囲気だからだろうなぁ」
とぼんやり思ってたんですよね。

力のある男の人の場合、笑顔が優しそうなのが、最強の人相だと思う。
誰からも好感持たれるし、力があって強そうだから、舐められることもない。

女の場合はどうなんでしょうね?
やっぱり、強そうでかつ明るい雰囲気かなぁ?
天海祐希とかね。

まぁ、自分でも、損な人相ではないと思ってますが、でもときどきね~……。
正直なところ「優しそうな人」と思われるのが困るんですよね。
実際はかなりキツい性格なのに、それを見せると、むっちゃくちゃ引かれるんですよ(^^ゞ

でも、「こいつ卑怯」と思う人に対して、甘い顔なんかできないでしょ?
嫌いなものは嫌いです。

OL時代はかな~り怖がられるお局だったんだけどなぁ……。
仕事をやめると恐い雰囲気がなくなるのか?
恐そうな雰囲気がほしいと思いますよ~。えぇ、ほんまに。

宣言しときますけど、私、かなりキツい性格ですから。
優しくなんか全然ないですからねっ!!!!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。