スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

wanna

ここしばらく、茄子、ジャガイモ、茗荷、シシトウ、カボチャを使った料理づくしでした。
茄子って本当~に飽きない。
焼き茄子と揚げ茄子は別料理ですが、そもそも焼き茄子を毎日食べても飽きません。
揚げ茄子は場合によっては飽きるかもしれませんが、
「毎日ステーキ」
ってのとはワケが違います。

というわけで、土曜日にあんなにいただいてきた茄子、あと三本しか残ってないんですよ~(^^ゞ
どんだけ茄子が好きやねんてとこですが、おいしいんだからしょうがない(笑)

でもね……。
こう毎日茄子を使っていると、作りながら、
「あのさ~、この食材と合わせたら、おいしいんじゃないの?」
と考えてしまったりするわけです。
恐ろしいですね(笑)

それでもまぁ、むちゃくちゃはずれた組み合わせはしないと思うんですけども。
量なんかを間違うと、ちょっと怖いことになっちゃいますよね(^^ゞ

ただ、今回の料理については、まるっきり私の創作ってわけじゃありません。

毎月、ある創作日本料理のお店から、ハガキが届きます。
大和郡山にある「翁」というお店で、いつもすごく綺麗な定食の写真がついてるんですよね。
店主さんも腰が低くて素敵な方です。

昔、祖母を連れていったときは、祖母のお刺身だけ、少し薄めに切ってあったのに感心しました。
心遣いが細かいんですよね。
ありがたい。

で、ですね。
毎月の定食に「○○饅頭」がつくんですわ。

里芋饅頭、蓮根饅頭、百合根饅頭etc……。

蓮根饅頭はこのお店の人気商品です。
きくらげなんかが入っててむちゃうまい!!

百合根饅頭も想像がつきますよね。
ただ、百合根饅頭に限って言えば、お茶会始めの食事でいただいた百合根饅頭が今まで食べた中で一番おいしかった。

そのお茶の師匠はちょっと面白い方で、
「料亭の料理をとっても仕方ないでしょ?」
と、生徒を集めて料理から担当させたんです。

百合根は蒸かして裏ごしし、片栗粉と混ぜました。
周りにはとんぶりをまぶして、蒸かし、とろみ餡で食べたんですよね。
すごくおいしかったんだけど……。

再現しようとしても、何かが違います。
何かが。
何を加えたんだっけなぁ?????

里芋饅頭は食べたことがありませんが、なんとなく想像はつきますよね(笑)
そして、おいしそうです。

が。

去年の7月か8月の定食についたのが、「茄子饅頭」だったんですよ。

想像つきます??????
茄子を茹でてまるめ、とろみ餡をかけて冷したらおいしいとは思う。
思うけど、多分それだけじゃない。
中に何かを入れたはず。

何をいれたんだろ???

それを想像してみたわけですね。

茄子の食感はツルンとしてますから、あんまりゴチャゴチャしたものは入れたくない。
バサバサした食感のものを入れたら台無しです。

でも、それじゃ何だったらいい?????

いろいろ検索してみるんですが、茄子饅頭のレシピなんか出てきません。
どこかの料亭で、茄子饅頭という看板メニューがあるらしいことは出てきますが、その詳細はどこにもな~~~~~い。

う~ん、う~~~~~ん、でも、食べてみたいぞ茄子饅頭。
茄子饅頭の魅力に触れたいのっ!!!!!

茄子饅頭、ああ茄子饅頭、茄子饅頭
茄子饅頭、茄子饅頭、茄子饅頭甘いかしょっぱいか
茄子饅頭、茄子饅頭とて明けにけり

もう、頭の中は茄子饅頭でいっぱいですよ(笑)

そして、わたしは主婦。
お料理のプロじゃないけども、我が家のお料理リーダーでございます。



レシピがわからぬなら、創作してしまえ、茄子饅頭



ということになるのですね、これが……。

で、この間、蒸かしジャガイモのガーリック炒めを作ったときに思いついたわけですよ。
「これを入れたらうまいんじゃね?」
って。

そう思ったらもう……。



作っちゃいました(笑)

0913_nasu1.jpg

蒸かしたジャガイモを粗くつぶし、軽く塩コショウした後、牛乳で練ったものを、薄く切って油の敷いたフライパンでカラリと焼いた茄子で上からくるんであります。

これに、とろみ餡をかけて食べるわけですが……。


ま、まずくはなかったんですけどね(^^ゞ
多分、どこかの料亭で出される茄子饅頭はこれじゃないと思う(笑)

また作るかどうかは、旦那のリクエストがあるかどうかによります(笑)
でも、
「マッシュポテトと茄子は合わへんなぁ」
って言うてたからなぁ(^^ゞ

おっかし~なぁ、わたしの頭の中では合ってたんすけどね(^^ゞ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。