スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水と言葉と

今回の台風は、和歌山や奈良の東部に大きな被害を与えました。

そして、和歌山も奈良東部も、私たち夫婦が
「のんびりしたいね」
というときに訪れる場所でした。

なのでいろいろ気になって……。

昨日は足を冷やすためによく訪れる小川へ行ってみました。

このあたりは、人的被害はでていません。

が。

0911bu6.jpg
倒木がゴロゴロと。
川筋も変っていました。
水量も多い。

でも、流れの清らかさは変りません。

でもね。
不思議なんですけどね。

普段、ここで蚊にさされることなんて一度もなかったんです。
でも、昨日はしつこい蚊がいたようで。

「何か」が変ったのですね、きっと。

0911bu5.jpg
木漏れ日はいつも通りに柔らかく、この空間の何が変ったのか、わたしたちにはわかりません。
でも、動物たちにはその変化がわかるのでしょう。

私は流れに足を浸けて、ぼんやりしてました。
意識的に、「言葉」を作らないようにしてたんです。

これはもう、職業病だと思うんですが、気持が良いと感じると、目に見えるものや、聞こえる音、体に感じる風などを、無意識に文章にしちゃうクセがあるんですよね。

「岩の狭間が、複雑な川底の造形が作り出す白く細かい泡を、抱きつつ受け流し、」どうたらこうたらうんだらべっちゃら(笑)

なんかね、そういうのが不純な気がしたんです、昨日はなぜか。

古代の人々がしていたであろうように。
目に見えるものを目に見えるように。
ただ、「美しいな」と感じてみる。

聞こえてくる音を、そのままに。
その力強さに身をゆだねてみる。

爽やかな風が腕を撫でていくのを、ひたすら気持よく思う。

そういうことをやってみようと。


が。
寝ちゃいますね(笑)
ちょっとトランスはいっちゃう(^^ゞ

家でカメラを見たら、トランス状態の私の写真が5~6枚ありました。
暇なんか、旦那?

さて。
その後、丹生都比売神社へ。

この神社で神職をしている友人によれば、
「台風の夜は、水門の開け閉めが大変だった」
とのこと。

被害はなかったんだろうかと気になったんですね。

台風の当日は「あと8センチ増水していたら、避難勧告がだされてました」と言う紀ノ川も、昨日は穏やか。
0911bu3.jpg
大らかな大地を、気ままにのんびり流れています。

0911bu4.jpg
田の稲も豊かに黄色く、平和としか見えません。

神社には、被害はなかったようです。
0911bu1.jpg
朱塗りの太鼓橋が、朗らかに迎えてくれました。

社務所にいた友人にいろいろ話を聞きましたが、人的被害はなくても、土砂崩れはいくつかあったよう。

高野山へ空海を案内したと伝えられる狩場明神。
この神様を祀る「百合野社」という祠があります。

何又にも別れた山道をぐるぐると、迷い迷い行かなくてはいけないので、旦那の方向感覚がなければ、二度と辿りつけないかもしれません(^^ゞ
その百合野社へ続く道で、土砂崩れがおきたようです。

もしそれで道の景色が変わったら、旦那の方向感覚をもってしても、再度行くことができないかも……。

私たちのような訪問者の目には気付かなくても、住人たちにとっては、この台風の影響は未だ残っているんですね。

でも、とりあえず元気そうな表情を見て一安心。
そのまま帰路につくことにしました。

が。
我が家の車は中古で購入して、10年ぐらい乗ってます。
購入時、既に6年目だったはず。
2つ前の型のマーチです。

形も色も可愛くて、用事を済ませて駐車場に戻ってくると、大人しく停まっているのがなんかいじらしいんですよ。

「忠犬」
って感じでね。

でも、山道がかなりつらそうになってきました。
加速もすごくしんどそう。

私たちがこの車を売ったら、もうスクラップになるかもしれないと思うと、手放せなかったんですが、最近では、
「もう休みたいなぁ」
と言っているような気がしました。

私たちが乗っている間は、壊れないよう一生懸命頑張ってるような。

なんだか余計に労しくなってきたので、車を見てきました。
ちょうど良いのがあったので、その場で契約。

そうするとですね。
今度は寂しくて仕方ないんですよね(^^ゞ

日産の販売員さんによると、
「丁寧に乗ってもらってますから、メンテナンスして再度売ってみようと思います」
とのこと。

「のんびり走れる田舎の方に行くと思いますよ」
とのことなので、わたしたちみたいに山道で酷使する人のところには行かないかな。

穏やかな運転をする、優しい人に買われたらいいな……とか思います。

さて、昨日の晩ご飯です。
この日は、高野豆腐と茄子、干ししいたけ、かぼちゃの焚き合わせでした。
0911bu2.jpg

栄養バランスがよく、ヘルシー!

旦那が夜食を欲したので、「さやか」を蒸かして薄切りニンニクと一緒に炒め、マヨネーズで味付けしたものを。

今まで夜食といえば、カップラーメンなどでした。
夜中にカップラーメンって健康に悪そうですよね(^^ゞ

その点、ジャガイモならば、カロリーは結構あるかもしれないけど、脂分は調節できますから、やっぱりヘルシーです。
掘りたて、蒸かしたてですしね(#^.^#)

ということで、健康的な毎日が続きます(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

のりちゃん様
 
先日はご参拝ありがとうございました。
 
今回の台風はゆっくりだったぶん大変でした。幸いだったのは、奈良が大雨の時は、うちの地域は雨が少なく、うちの地域が大雨の時は奈良の雨が少ないことでした。両方同時だったら完全に紀ノ川は氾濫してたと思います。
 
堤防が低い昔は氾濫することも多かっただろうと思います。ただ、昔の家はやや高いところにありましたから氾濫による影響は回避できていたと思います。とはいえ、土砂も崩れず、地震も岩盤であるため影響少なく、川の流れが直接受け難いこの地に、2000年以上もの昔に定住を決めたご先祖様に感謝しなければなりませんね。
 

昔の人の智恵

うちの実家は、応神天皇陵のそばにあり、何か気象の変化が起きるたびに、祖母は
「昔の人が、こんな立派な御陵を作った場所なんだから、災害が少ない場所のはず。心配し過ぎなくて大丈夫」
と言うてました。

昔の人の智恵って、有難いものですね。
科学が発達してなかった分、ずっと注意深く観察してたんでしょうね。

泥の除去作業、お疲れ様でした。
大変だったでしょ。

またしばらく雨天が続いて心配ですが、これ以上災害が起きませんように。
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。