スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

単純でもいい

おいしけりゃ。

多分。

ってことで、昨日の晩ご飯は、まず茄子の含め煮。
これは前回作ったものと絵的にほとんど変らないので、パス(笑)
今回は圧力鍋を使ってみたんで、10分でおいしくできました。
みょうがをたっぷりかけて、むちゃウマです!

次に、ジャガサラ。
これも前回と同じく、つぶさず、ベーコン&たまねぎと一緒にマヨネーズやお酢、粒マスタードと和えたものですが、芋が違う。
今回は、ノーザンルビーだけじゃなく、さやかも使い、「紅白」にしてみました。

めでたい紅白じゃがサラをどうぞ。
0909_nankin2.jpg
お酢を利かせているんで、暑い日にもサッパリいただけます。

ま、マヨネーズも多いけどね(^^ゞ

そして、かぼちゃスープです。
0909_nankin1.jpg

ただ、煮込んで、塩コショウし、つぶして牛乳を混ぜただけ。

どれも冷たく冷やして食べたから、夏にピッタリって感じですよ。

こうやって見ていくと、野菜料理って、すごくシンプル。
煮る・焼く・蒸す・炒めるなど、加熱の方法はいろいろありますが、味付けは極端な話、塩だけでも十分おいしく食べられるものが多いなって気付きました。

ブーケなんちゃらとか、フォンドほにゃららとか、そういう気どったものを使わなくてもいい。

基本的に冷蔵庫に入っている調味料だけでOKなわけですね~。
素晴らしい!!

というわけで、ここんとこの食卓は、野菜中心。
健康的になってるはずなんだけど……どうでしょ(^^ゞ

今日はまた畑へ出かけます。
じゃがサラに、茄子の含め煮をパックに詰め、持って行きます。

私も旦那が忙しいときは、自分の分だけを作って、自分で食べるという生活をしますが……。
それってすごく味気ないんですよ。

普段、献立を考えるとき、「栄養バランスがよくて」「旦那の喜びそうなもの」と考えます。
が、自分の分だけ作るときは、「旦那が喜ぶ」という項目が不必要なんですね。
そうなるとですね。

「栄養バランスが良ければええんやな。ほたらもやしと卵炒めでも、なんとかなるんちゃうか」
という投げやりなことに。

つまらないんですよ。

仕事から帰ってきた旦那の前に料理を並べ、
「うわぁ!」
と言ってもらう。

一口食べて、
「おいしいなぁ!」
と言ってもらう。

いくつかある皿のうち、一つだけあんまり手を出してないので、
「いらんの?」
と聞くと、
「最後に残したあるんや!」
と言われる。

そういうことがあって初めて、料理を楽しいと思えるんですよね。
新しいレシピを検索して、おいしそうな料理に挑戦してみようと思えるんです。

自分だけのために、力の入らない料理を作るのもつまらない行為ですが、自分が作った工夫のない料理を食べるのもまた寂しいもの。

でも、旦那のために作った料理を自分が食べるってのもまぁ、楽しいっちゃ楽しいんですが、やっぱり、誰かが作った料理を食べるのはワクワクします。

おいしければ、「真似してみよう」と思えるしね。

ってことで、今日は私の作った料理を、畑主さんに食べてもらおうと思います。
……まずいと思われたらどないしよ(^^ゞ

まぁなにはともあれ、もう少ししたら、出かけます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いってらっしゃいませ!

よろしくおねがいします。
あ、そろそろ小豆、大豆はどうなったかなぁ。

しかし、料理もさることながら、器もおみごとですね。
料理とあったものをチョイスされていますね。

大豆と小豆は

本来、痩せた土地に撒くものだそうで、今年は急な話で肥えた土地に撒いたため、
「う~ん、ちょっと難しい感じやなぁ」
という感じのことをおっしゃってました。

でも、新しい畝ができていて、
「これは、土をかけずにしといたらどうなるか実験したぁんねん」
と嬉しそうにおっしゃっていたりして、畑はいろいろ進化中みたいです。

私たちもトラクターを運転させてもらい、大根の種蒔き、土かぶせなどをさせてもらいました。
H氏がしているのを見てたらすごく簡単そうですが、私がやると時間がかかるのなんの(^^ゞ

でも毎回何か新しい発見があり、楽しいです!
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。