スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨の買い物ツアー

台風は日本海に抜けたとはいえ、昨日はまだ雨。
時折激しい降りになります。

ニュースを見て、想像以上に甚大な被害が出ていることにびっくり。

これは、遊びに行こうという気には……。

ということで、実用的な作業を済ませることにしました。
ま、「買い物」ってやつですね。

とは言え。
私たちの買い物は、ほとんどの場合、近所で済ませてしまえます。

衣料は、下着と靴以外、ほとんど買わない私たち(笑)
旦那はまぁ、一定のスパンでズボンを買い換えてますけども、私はもう3年ぐらい服は買ってないな。
服を買いたくないから、太りたくないんですよ、結局。

靴だって下着だって、動きやすいのが唯一の条件。
ユニクロと、近所の靴屋でことが済みます。

食料品のほとんどは、近所の八百屋、豆腐屋、スーパーで調達できます。
住環境をそれなりに清潔に保つために薬品類が必要ですが、徒歩5分のところにドラッグストアがありますからね。

わざわざ「買い物に行く」なんてこと、私たち夫婦にはほぼ「ないこと」です。
あぁ、日本酒は時々買い込みに行くけど(笑)
それぐらい。
うちの近所では「おいしい日本酒」は、ないこたないけど、選べるほどのバラエティはないんですよね。

何年か前まで、近所のスーパーに「上善如水」があったんだけど、最近見なくなりました。
残念。

でも昨日は日本酒目当ての旅じゃありませんでした。
それでは何?

はい。
素麺です。

素麺作りに適した風土って、どういうところなんでしょうね?
寒冷で風通しが良い場所?
よくはわかりませんが、関西には、私が知っているだけでも二か所、素麺の名所があります。
一つは兵庫県の揖保。
そしてもう一つは、奈良県の三輪ですね。

揖保は遠いが、三輪は車でひとっ飛び。
毎年何度か素麺の調達に出かけます。

三輪をうろちょろしていたら、「製麺所」の看板をあちらこちらで見掛けます。
何店ぐらいあるんでしょうね?

池利がやっている素麺茶屋「千寿亭」は列ができてました。
調べてみたら、メニューが豊富で、コストパフォーマンスが良さそう。
こりゃ、混むはずだわ。今度行ってみねば。

でも、素麺を購入しようと思ったら、商品の展示がありませんでした??
あれ~、ネットでは併設されてるように書かれてるんですが……。
とにかくすごい人だったので、さっさと退散。

「三輪素麺山本」さんは、お店で黒豆茶をいただけますし、お気に入りのお店です。
素麺パスタなんてのもあるんですよ。
デュラムセモリナとオリーブオイルを使っているそうで、腰がある。
何より、スパゲティよりも素早くできるのが嬉しいんですが……。
ま、高いですね(^^ゞ

300グラムで550円。
パスタなら500グラム100円程度で買えますから、よっぽど贅沢したいとき以外は購入しません。

普通の素麺も、スーパーで買うよりは高いです。
昨日購入してきた、一番お安い商品でも、14束で980円でした。
でもね~、やっぱり、スーパーの廉価品とは比べ物にならないうまさなんですよ~~~~~~~。

ここの名物「白髪」は、本当~の極細です。
90グラムひと束で500円以上しますから、「話の種」としてひと束だけ購入したことがあります。

いや~、もうねぇ。
「ちゅるん」
ですよ。

おいしいんだけど、上品すぎて(^^ゞ
白髪よりは太いけれど、それでも充分細い「白龍」は、5束で1000円ぐらい。
むちゃくちゃおいしいけど、やっぱ高いんで、めったなことでは購入しません。

だって、14束980円の「白滝の糸」で充分だし。
ということで、山本の店では、白滝の糸と、素麺パスタを購入。

以前から気になっていた、小西勇製麺所へも行ってみることにしました。

こちらはあまりCMをしてませんね。
そのせいか、お手頃な気がします。

比較するのもなんですが、「山本」における、白龍より少し細いかなという極細麺が5束で400円。
白龍の半額以下だ……ってことでこれを購入。
晩ご飯にすることにして、帰ってきました。

普段ならゆっくりウロウロするところですが、昨日は雨ですし、何より旦那の結石が怖い(^^ゞ
石が出るまで、しばらくは遠出ができないっすね~(^^ゞ

昼前に家を出て、帰ってきたのは14時過ぎです。
あわただしい外出になっちゃいました。

で、帰ってくるなり旦那が、
「お腹すいたなぁ」
ってんで作ったのがこれ↓↓↓
0904cook3.jpg

この写真は「さやか」で作ったじゃがバタです。
表面はメイクイーンに似てますが、切れ目をよく見てください。
色が濃いでしょう?

味も濃いんですよ。
食感も、ホクホクというよりは「こっくり」という感じ。ちょっと栗っぽい。

比較するためメイクイーンでも作ってみましたが、幸福度がかなり違います。

旦那は二つとも平らげた後、
「もう一個!さやかの方で!!!!!」
とか言うてやがりましたが、無視。

三時のおやつにじゃがバタ三つも喰うやつがあるかい。

夕方まで、「MBS新世代漫才アワード」の録画を見てました。
私、この大会を今年初めて知りましたが、レベル高いです。
粒ぞろいという意味では、M-1よりずっと安定してます。
10組登場するんですが、皆さんものっそしっかりした「しゃべくり漫才」です。

面白いのが、審査員。
高校生200人が審査するんですよ。

とは言っても、ただの高校生じゃありません。
事前に大切りのテストをして、成績優秀者が選ばれるんだとか。

そのせいか、大会中も、
「あんたら脊髄反射で笑ってるんちゃうんか?」
というような、バカ笑いは起きないですね(笑)

でも、登場した漫才師の全員、知りませんでした(^^ゞ
いやほんま、みんなむっちゃうまいんですよ?
やっぱり東京進出しないと、名前は売れないんすかね……。
う~ん。

見終わったら晩ご飯です。
素麺を買ってきましたから、張り込んで5束ゆがきました。

そして、薄く切って煮た茄子と、茗荷をてんこもりに。
0904cook1.jpg
キンキンに冷やした素麺汁を回し掛けていただきました。

うま~~~~~~~~~~!!!!!!!
茄子、汁をつけなくても充分おいしいやん。
むっちゃ甘味があるやん!!!!!!

浸け合わせはシシトウ。
0904cook2.jpg
ごま油で炒めて、しょうが醤油で味付けしただけのシンプルなもんですが、これまたうまいっ!!

あ~~~~~~、うまっ!!!
茄子も茗荷もししとうもまだまだありますから、幸せな晩ご飯が続きますよ~!!!!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。