スポンサーサイト


茗荷の花

午前中は旦那の結石検査。
でっかい石らしいんですが、膀胱近くまで来ているので、流れるのを待つそうです。

その間、痛みを我慢しなくちゃいけない旦那は可哀そうですが、命にかかわる病気じゃないのが救いですよね(^^ゞ
石の検査に付随して、全身のCTスキャンもしてもらえるので、健康の面では安心できます。

午後からはまた都祁の畑へ。
どんどん野菜が実るので、収穫にいかないと悪くしちゃうんですね。
せっかく成っているものを腐らせるのは申し訳ないじゃないですか。

それに畑主さんにもお会いしたいしね(#^.^#)

ときどきおられるでしょう?
笑顔が素敵で、「もっと笑顔になってもらいたい」と思うような人。
この畑主さんは、まさにそんな感じのおじいちゃんなんです。

世話人(?)の後輩は2ヶ月も東京出張ということで、誰かが行かなくちゃいけません。
台風の通過中ということで、この日は私たち夫婦二人だけでした。

まず、いつもの通り、茄子の収穫。
先々週山ほど収穫したというのに、そして先週、同じぐらいの収穫があったというのに、またまた40本ほども大きくなってました。

「茄子って生命力が強いんですか?」
と聞いたら、
「しっかり堆肥をしたぁるからな」
とのこと。

庭を耕して茄子を植えたとしても、こんなにたくさん、そして長く収穫ができるというわけじゃないようです。

そしてシシトウ。
これが甘いんだな~。
こちらは先々週の2倍ほど収穫できたと思います。

そして、今回はすっごい嬉しいものも採らせていただきました。
なんだかわかります?
0903_tsuge7.jpg

小雨が降ってて暗いしわかりづらいかも?
アップにしてみましょう。
0903_tsuge6.jpg

わかりました?
では、その野菜(?)だけドアップで。
0903_tsuge5.jpg
はい、そうです。
茗荷ですね。

前回の茄子はほとんどすべて茗荷と一緒にいただきました。
茄子と茗荷の組み合わせって鉄板だと思うんですよ!!
これまたたっくさんいただきましたよ~~~~~~~。

旦那のホクホク顔ったら(笑)

その後お庭に帰ると、茄子料理についていろいろお話をしました。
「薄く切って油で揚げ、お醤油とお酢と砂糖で作った液に漬け込むと、お酒のツマミにもなりますよ」
なんてことを話してたわけです。

一人暮らしの畑主さんは、ニコニコしながら私の話を聞いてくださいました。
この笑顔がね。本当に素敵なんです。
顔中で笑ってる感じ。
わかります?

いろいろお話していると、ふと彼の目が輝きました。
「あ、ジャガイモも掘る?」
と。

畑主さんはね。
客を喜ばせることを思いつくと、目が輝くんです。
これは前回に来たときに気付きました。

目がキラッとしたな……と思うと、
「あ、タマネギいる?」
とか。

「もう少ししたら栗拾いできるけど、来る?」
とか。

喜ばせたくて仕方ないというのが全身からにじみ出てはるんですね。
そういう彼を見た私たちも、もっと笑顔にしたいと思っちゃうわけですが(#^.^#)

ジャガイモを掘るのは初めてなので、喜んで鍬をお借りしました。
でも、やっぱり私たちはへっぴり腰です。
畑主さんは、私より小さな方ですが、すごく腰が入ってる。

「一枚撮らせてください」
と言ったら、こんな顔をして目線をくださいました。
0903_tsuge4.jpg

普段は本当に目を細めてニコニコしてはるんですが、これは男前ですね(#^.^#)

ジャガイモは4種類以上ありました。
メークインは皆さんご存知ですね?

メークインに良く似た「さやか」「シンシア」。
そして、サツマイモと間違いそうなピンク色の、ノーザンルビー。

こんな感じです。
0903_tsuge3.jpg

そしてこの日の収穫は全体的にこんな感じ。
0903_tsuge2.jpg

すっごいでしょ。
これだけ全部いただいて帰りました。

んでもって、畑主さんの庭にも茗荷を発見。

「ここにもありますね」
と言うと、
「うん。ちょっと植えといたら、どんどん生えてくるで、……ほら、こんな風に」
と抜いてくれはりました。

「こうやって芽がでるねんな」
と。

こんな感じ。
0903_tsuge1.jpg

根っこのまんなか部分に芽らしきものがあるの、わかります?
これがいわゆる「茗荷」になるんだとか。

いろいろ勉強になりました。

その他にね。

「林の中で山椒のにおいがしたら、マムシがいる可能性があるねん」
とかね。
「畑にタヌキやキツネ、うさぎ、鹿、キジなんかが来るけど、キツネだけは追いかけても逃げ切らへんねん。ちょっと逃げてすぐこっち見て様子見よる」
とか。

畑に腰をおろしている人の話は面白いです(#^.^#)

この日の野菜は実家に持って行って、親戚にお裾分けしました。
ご近所にもいくつか。

またまたすっごく喜ばれました~(#^.^#)
採れたての無農薬野菜がまずいわけありませんもんね。

また近いうちに、お邪魔したいと思います!
今度こそ、畑で採れた野菜で何か料理を作って持っていきます。

まずは、茗荷のぬか漬けかな?
うまくできればいいんですけどね~(^^ゞ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

久しぶり~

小鳥のようなのりちゃんの写真、
久しぶりやん。

ご主人、尿路結石ですか・・・
私も3回やっとりますが、
今、痛くないんですかねぇ~

私なんか、毎回のた打ち回ってますわ~
先生曰く、コーラの飲み過ぎ!って
よう判ってらっしゃる~
いまは止めてますがね・・・

小鳥っすか(^^ゞ

でも、収穫した野菜、どれもおいしそうでしょ~!

しかし、コーラを呑み過ぎても結石になるんですか?
知らんかった。

水分を摂った方がええんやと思ってましたわ。

旦那もコーラ好きやからなぁ(^^ゞ
言うとかんと。

お疲れ様です!

いやはや、茗荷まであったんですね~
ついでに芋掘りですか。

そろそろ季節ですね。
それまでには一度は顔をだしたいものです。

ししとう、ナスビは、もう少しつづきそうですね。
また、折をみてよろしくお願いします。
m(__)m

そうなんですよ(#^.^#)

私たちが茄子を収穫している横で、何かガサガサしてはるな~と思ったら、
「ほら、茗荷」
って(笑)

茗荷が地面から生えることは知識として知っていましたが、実際に観たのは初めてですよ。
思わず興奮してしまいました。

ジャガイモは今日じゃがバタにして食べましたが、むっちゃくちゃおいしかったです。
味が濃くて、身がしっかりしてて……。
こんなにおいしいジャガイモ食べたの初めてです。

旦那の仕事次第ですが、できれば来週も、茄子の含め煮とかぼちゃサラダを持っていきたいと思ってます。
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
