スポンサーサイト


台風

昨日、ニュースを見ていたら、
「今回の台風は大変危険な台風です」
と気象予報士さんが、何度も念を押しておっしゃってました。

大きな被害がなければいいんですが。
「動きが遅い」ってのがいやですよね。

昨日、私は昼から普段通り買い物へ。
金曜日はね~、卵が99円になるんですよ~。
だから、この日しか、卵買わない(笑)

旦那は出し巻き卵さえあればニコニコするような、お子チャマなので……いや、ハンバーグでも、カレーでもニコニコしてるけど、どっちにしても御子チャマ口なので、卵は多目にあっても困りません。

だから、金曜日は、どんな雨でも風でも、家に引きこもってるわけにゃいかんのですね(^^ゞ

ということで、掃除を済ませ、昼から買い物に行ってきました。
ウォーキングを兼ねているんで、トロトロは歩きません。
時速6キロで歩きますから、3.5キロが35分です。

が。

昨日は40分かかったなぁ(^^ゞ
向かい風って、すごい。

追い風はどうなのか試したことないけど、向かい風は本当に歩きづらい。
特に傘をさしてるときは、風の影響は強いです。
幸い、ビニール傘だったんで、顔の前に捧げても、前は見えまする。

思いっきりノシノシ歩いてやりましたさ。
卵もパンも、野菜も肉もリュックに放りこんで、なんか鼻息荒くして帰ってきました。

昨日は書かなきゃいけない原稿がいくつかあったんで、のんびりもしてられません。
600文字の原稿と、800文字の原稿、打ち合わせと、公式な記録原稿と、あとは今度エッセイの合評会に出るので、そのときに使う原稿。
これは2000文字です。

いつも思うんですが、ライターとして書く「記事」と、エッセイって、真逆(^^ゞ

「記事」は私感をほとんど入れません。
「~と思いました」なんて言葉が入ることはありますが、それはもちろん、自分が本当に思ったことじゃない。
記事の趣旨に沿ったことを「思う」わけですね。

反対にエッセイは、私感満載。
言葉は悪いのですが、ときどき、
「他人はあなたにそこまで興味持ってないと思いますよ……」
と言いたくなる内容も……。

以前合評会に参加したとき、エッセイの文章じゃなく、内容について、
「わかるわぁ」
「えらいわぁ」
という話がほとんどで、
「これはなんの集まりなのだ?」
と思ったことが(^^ゞ

もちろん、プロのエッセイはそんなことないです。
他人の目を意識して書いてはりますから。

でもそれでも、記事として書く内容に比べると、私感は多くなるよね。
当たり前だけど。

だから、記事とエッセイをガチャッとしながら書くと、なんかこう、頭がバラバラになってしまうんですわ。

そんなもんで、買い物から帰ってから、晩御飯の支度までの約4時間、ゴチャゴチャしながらパソコンに座ってました。

で、肩凝り復活~。

難儀やなぁ(^^ゞ

そんなこんなで今日はのんびりしようと思ってたのに……。
台風かぁ(T_T)
いや、台風の進路にあたっている地域の方に比べたら、いいに決まってるんだけどさ。

台風なので、久しぶりに雨戸を閉めて寝ました。
真っ暗でも、いつもの時間に一旦起きるもんですね。

旦那とほぼ同時に置きだして、
「台風の場所をチェックしなきゃ」
と確認。

「こっちには来なさそうやね」
ってんで二度寝。

で、今に到ります。

そして多分、多分、多分、台風の中、出掛けると思います。
ハイ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
