スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私は晴れ女なの!!

晴れ女なんだってば、晴れ女なの!!!!!!!!

……と言い張りたいところですが……
どうもここんとこ、降られるなぁ(^^ゞ

来週の土日から、旦那は休みがなくなるんで、この週末は満喫したかったのに(T_T)

それに昨日は、一眼レフを持ってのおでかけだったんで、雨は勘弁して欲しいところでした。
私は濡れてもいいけど、カメラが濡れたら困るの。
だって、機械なんだもん♪

まぁ、ビニール袋で厳重にくるんでいけばだいたい大丈夫ですけどさ。
だって、重いんですよ。
カメラ本体より、レンズが重い。

雨の中、重いリュック背負って歩くのって、結構鬱でっせ~。

しかも昨日は、帰り路に原稿を書きたかったんで、ポメラも持参。
携帯電話と合わせれば、濡れちゃいけないもの、ま~~~~~んさい、うふっ♪

だから降られたくなかったのであります。

大阪では、雨は昼ごろ小康状態になりました。
そのときに家を出ようかとも思ったんですよ。

でもね~~~~~~~~……。

荷物が重い。
天王寺あたりをプラプラするだけでも、結構疲れると思いました。
昨日は仕事ってわけじゃありませんが、自分から、
「やります!」
と引き受けた、撮影と執筆です。

「疲れて集中できな~い」
ということにはなりたくなかった。

……ということでです。

ギリギリまで家におったんですわ。

そしたら、出かけるときには大降りに(T_T)
しもたわ~~~~~~~~(>_<)

昨日、何があったかというと、私が所属する「フリーランスのための組合」のイベントです。
会員一人一人が、フリーランスでライターやってたり、カメラマンやってたり、イラストレーターやってたり……で、自分なりの仕事の作法やら、主張やらがあったりしますんで、それを「講義」として一時間ぐらいしゃべってもらうという「セミナー」が開催されるんですね。

私は加入してまだ半年も経ちませんが、一応「サポーター」にさせていただきましたんで、いろいろと雑用を仰せつかってます。

サポーターになったからといって、必ず雑用が回ってくるわけでもないです。
関西支部委員会に出席すると、
「誰か、○○やってくれないかなぁ?」
なんて話が出るんで、
「んじゃ、やりますよ~」
と自分から言うと、それで役割分担終了。

だから、サポーターになっても、委員会に出席しなければ雑用は廻ってこないし、出席しても黙して目を伏せていればやっぱり廻ってきません。

でもさ~、それでは顔と名前を覚えてもらえないじゃないですか(^^ゞ
せっかく組合に入って、仕事を広げようってのに、覚えてもらえなきゃ意味ないと思いません?

ってことで私は割と積極的に手を挙げてます。
そして、不慣れとオッチョコチョイで、かなり迷惑かけてます(-"-)
ヲイヲイ。

でもまぁ……。
別に自分をかばうわけじゃありませんが、失敗はまぁ、仕方ないと思うんですよね。
確かに私は人よりずっとオッチョコチョイなんで、迷惑をおかけする確率が高いですが(^^ゞ
でも、失敗した後のリカバリーで、誠意をもって素早く対応できれば、それで見捨てられた経験は……今のところはありません。
今のところは、ね。

それに雑用をたくさんこなしているうちに慣れてくるから、うっかりミスも減ってくるんですよ。
それは、OL時代と一緒です。

ただ、OL時代と違うのは……。

すごくやり易いってこと。

OL時代、雑用を引き受けるのは、
「他に誰もやる人がいないから」
でした。

また、
「私以外に、できる人はおらんやろな」
という諦めもありました。

大した雑用じゃないんですよ?
多少めんどくさいけど、んな難しいわけじゃないし、慣れれば大した手間でもない。
だけど、「慣れる」ために、一度はその雑用をすると手を挙げなくてはいけません。

どんな仕事でも、「人脈」はないよりある方がいい。
それが豊富であればあるほど、スムーズです。

が、そういう人脈って雑用をこなしているうちに出来て行くもん。

私以外の人たちは、雑用から逃げているため、そういう人脈ができません。
私はだいたいいつもそういう雑用をしているんで、かなり豊富な人脈に。

そうすると、私が30分で出来ることが、他の人には2時間以上かかったりするわけです。

そんな状況になってから、他の子に、
「ごめん、これやってくれる?」
と言っても、
「なんで?あんたがやった方がずっと速いやん!」
と逃げられる。

かといって、
「うるさい、仕事なんやから、言われたらやる」
というほど重要な仕事ぢゃあ、ない(笑)

というわけで、一度雑用を引き受けたらその後ずっと引き受けなくてはならなくなることが多かった。
一つ一つはつまんない雑用でも、チリも積もればですよ。

だから、「誰か○○やってくれない?」と言われても、気付かないフリをできる場合はしてました。
とはいっても8割ぐらいは私に指名がかかりましたけど……。

でも今はその点楽です。
ほかの人たちも、
「それじゃ、これは私が」
「んじゃ、私はこっちを」
と、どんどん引き受けてくれはりますんで、
「このまま引き受け続けたらえらいことにならへんか?」
という不安がありません。

まぁ、自分から火の粉をかぶろうという気概がなければフリーランスはつとまりませんし、その中でも支部委員をやろうと手を挙げた人たちばっかりですからね。

というわけで、昨日のセミナーにおいて、写真撮影と感想の執筆も担当していたというわけ。

で、出かけるときにはひどい雨だった、と。
うふ。
私、最近ちょっと雨女かしら(^^ゞ

とか言うてるうちに、外はえらい雨ですなぁ。
大阪は直撃しない感じですが、洗濯物、どうしよ?

う~む……と迷いつつ、多分選択します。
普段通り掃除して、一駅向こうの商店街に買い物へ行きますとも!!

負けるもんかっ!!!!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。