スポンサーサイト


8月最後の日に

旦那は休暇をとってたんですよ、もともと。

が。
30日の昼間、珍しく、いやほんま、むちゃくちゃ珍しく、
「しんどい。早退して今から帰る」
とメールが。

しんどいというより、お腹が痛いらしい。
盲腸という感じでもないというので、とりあえず横になってもらいました。

で、夕方起きたときは随分ましになったとか。
一晩寝て、朝は
「もう大丈夫」
と言うてました。

が。
10時ごろ、私がブログを書いてましたらば、暗い顔をした旦那がやってきました。
「やっぱり病院へ行ってくる」
って言うんで、私も一緒に。

ハイ。

ぶり返したんざます。

結石……。

命にかかわる病気じゃないけど、むっちゃくちゃ痛いらしいですね(^^ゞ

去年もかかった病院ですから、簡単に説明しただけで、通じます。
患者さんでいっぱいだということでしたが、少しの隙に入れてもらいます。
点滴うけて、痛みどめもらって、昨日は帰ってきました。

この後、破砕手術をする方が良いか、それとも自然に流れるのを待つか決めるみたいです。
またしばらく病院通いだなぁ(^^ゞ

でもね、あれですよ。
旦那という人は、それでも「奥さん喜ばす」ことはしたい人なんです。
病院を出て、昼ごはんを食べながら、
「昼からどこへ行くんや?」
と聞いてきました。

「無理せんでええよ」
とは一応言いましたけど、そういうと旦那ががっかりするのも知ってます。

ということで、いつもの滝へ。

途中、小雨がぱらつきましたが、滝にいる間、雨が降ることはありませんでした。

コンデジしか持っていかなかったので、今回は水の写真はありません。
一応撮ったんだけど、あんまり満足の出来じゃなかった(T_T)

でも……。
0831_bunzo3.jpg
この丸い、肉厚の葉っぱは、コケ?
よく見かける植物なんだけど、名前がわかりません。

誰かご存知の方がおられましたら教えてくださいませm(__)m

0831_bunzo2.jpg

水の伝う岩にも、水辺独得の植物が。
シダ類なのかなぁ、これって。

野草の同定って、超難しいですよね(^^ゞ
まず、種類が膨大な上に、パッと見は同じでも、葉っぱの付き方が違ったり、めしべの形が違ったりと……。

っていうわけで、わからないものはわからないままにしとかないと、精神衛生上悪い気もしますが、できるだけは調べたいとも思ったりします。

……と。
ブログ書きながら、あぁだこうだと調べていましたところ、たった今、正体が判明しました。

「マメヅタ」
みたいです。

苔図鑑で検索し、ヒットしたサイトには掲載されてませんでしたが、「コケ類 図鑑」でヒットしたサイトには載ってました。

つまり、コケじゃないんですね~。シダ類なのでした。

とまぁ、このように、野草の同定は、ちょっとしたことでハズしたり、当たったりするんですわ。
はぁあ。

WIKIによれば、
一面に生えている姿は、なかなか風情があるが、あまりに普通なので、山野草園芸愛好家の間でもあえて栽培されることも少ない。
だそうで……。

失礼ねっ!!!

この滝は本当に涼しいんですよ。
流れに足をつけていたら、すぐに痛くなります。

だけど、岩場から吹いてくる風は、「癒し」に満ちています。
30分もいると、体の中からリフレッシュできるんですね。

私たちが車に戻るとすぐ、雨が降り始めました。
台風が近づいているんですね。

明後日の土曜日は大荒れになる予報です。
皆さん、お気をつけて。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
