スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土の香り

畑へ行ってきました。

限界集落が増えたため、NPO法人がいろいろな活動をされてますよね。

都祁では、一つは若い人たちに農業を知ってもらう、そしてもう一つは主が高齢になって耕されなくなった畑を有効利用するという動機で、若い人に畑を貸しだして使ってもらう取り組みを始めておられます。

発起人(?)の後輩に誘われたので、いい機会だと私たちもお邪魔することにしました。

この日の参加者は私たち夫婦に後輩と娘さん、後輩の友人と息子さん&娘さん、そして4人の大学生の総勢12名。
予定は、草むしり、なすびとししとうの収穫、そしてバーベキュー。

が、生憎の雨(T_T)
どうなることかと思いながら、とりあえず参加してみました。

針テラスで待ち合わせた後、後輩の先導で畑へ。
少し山の中へ入ると、そこが目的地でした。
雨はちょうどやんでいます。

0821_tuge3.jpg


車を停めると、向こうで嬉しそうに手を振るおじいさんがおられます。

はねるようにこちらへやってこられ、
「車はそことそこに停めたらええから。ここ、わしの庭やから」
とおっしゃいます。

そしてすぐに畑へ。

まず草むしりをするつもりでしたが、
「雨模様やから今日はもうええ」
と。

私としては、雨だから草むしりがしやすいなと思ってたのですが、
「雨の日に雑草を抜いても枯れない。かえって別のところに根付いたりするから」
とのことでした。

でも多分、本当は、
「大変な作業をさせるのは可哀そうだ」
と考えておられたんじゃないかな……。
そんな気がします。

そんなわけで、まずはなすびとししとうの収穫。
ししとうは手でちぎることができますが、なすにはトゲがあるので、ハサミをお借りして。
無農薬ですから虫がいますが、当然私は平気です(笑)

若い人たちは
「うわ、イモリ!」
「バッタ!!」
と驚いてはりました(^^ゞ
そういうもんなのかなぁ……。

そして籠はこんなことに!
0821_tuge5.jpg

ナスビは70本ぐらいあったと思います。
そしてその半分は私がいただきました(^^ゞ
旦那が大好物なんですよね、ナス。

そしてその後、バーベキュー。
この日の都祁は概ね曇り空でしたが、いつ降るかわからないので、畑主さんのガレージをお借りして。

結果として、一時期ですが大降りになりましたから、屋根の下で開催したことは正解でした。
でも、雨はほんのひとときで、子供たちは庭を走りまわって遊んでいます。
都会の公園は、「ボール遊び禁止」ってなってることが多いし、公園を一歩でると車がビュンビュン走ってるし、こんなのびのび遊ばせてもらえることって滅多にないと思うんです。
この活動の知名度があがって、たくさんの子供たちが畑にくるようになればいいのにな。

畑主さんは、トングやら炭やら、包丁やら箸やら器やら、いろいろなものを用意してくださっていて、ソワソワと世話を焼いておられます。

「ここにこれがある、あそこにあれがある」
と指示されながら、
「いい肉を買ってあるから、足りなければ言うて」
「焼肉のタレもあるから、足りなかったら言うて」
と。

そして、
「もう、持ってこよか?」
ってなるんですね。

「いやいや、今買い出し斑が出かけてますから」
とお話しするんですが、何かしてあげたくて仕方ないという様子なんです。

お借りした包丁の切れ味の良さにはびっくり。
多分、前日に力を入れて砥がれたんだと思う。
カボチャがスパスパ切れるんですよ……。

バーベキューの用意ができ、野菜や肉が焼かれている間、彼はほとんど食べず、みんなをご覧になってました。

そして時間が経つにつれ、少しずつ寂しそうな表情に……。

私はですね。
それを見て、むっちゃ切なくなりました。

「今晩は、あぁ今日は楽しかったなぁって思いながら寝れるなぁ」
と言われたとき、まじで泣きそうになりました。

この畑主さんは、一人暮らしで、子供さんもおられないとか。
……子供がいない私たちも他人事じゃないんですが……

とりあえず、また機会を見つけて、賑やかしにこようと思います。
そして、村おこしがうまく軌道にのり、たくさんの人が畑にこれるよう、協力しようと思ってます。

とりあえず今日は、いただいて帰ったナスをご近所に配りました。
「こんな活動してるんですよ~」
という話しはしましたが、なんせご近所では私が一番若い奥さんですからね(^^ゞ
PRにはあまり役に立ってないかなぁ。

でもみなさんにすっごく喜んでもらえたんで、「野菜を有効利用する」という点はクリアです(笑)
茄子が好きな主婦は多いですね。
なんせ、焼いてよし、蒸してよし、煮てよし、揚げてよしの万能選手ですから。

そして我が家の夜食もナスで。
0821_tuge1.jpg

ニンニクで香りづけした……というか、フライドガーリックを作った油で軽く炒め、しょうゆとお酢お砂糖を適量入れたタレを絡めたマリネです。
冷蔵庫で冷やすと夏にピッタリの、甘酸っぱい料理になります。

この後、旦那の注文で、きざみ茗荷を山ほどかけましたが、そうしてしまうとナスが見えないので、茗荷なしの写真を。

なかなかおいしそうでしょ?
この他、しめじと一緒に甘辛く煮て冷たく冷やしたもの、蒸した後薄切りにしてとろみ餡をかけたものなどを作る予定。

旦那はホクホク顔です(笑)

本当にありがとうございましたm(__)m
御恩返しができればいいんですが。
とりあえず、労働力になろうと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日は、ありがとうございました。

どうあれ、おおくの人に来てもらいたいですね。
それが学生さんたちの刺激にもなるかなと。
不案内でまことにもうしわけありません。
来る途中の道に都祁水分神社もありましたよ・・・
国津神社、三陵墓古墳もあの畑のある地域でした。
また次回!

なまいきかもしれませんが、最低、二週間に一回の訪問を保証することが私の役割かなと。
まずは今年、やってみようというところからはじめています。
来年の活動をいかに円滑にできるか、検討中です。
ぜひお知恵からお力沿いのほど!
や、きらくーに、こんなんどう?みたいのでも
(^O^)/

私も友達に声かけますね

たくさんの人にこの活動を知ってもらいましょう(#^.^#)

都祁の神社は結構参拝してます。
いい土地ですよね。
ただ、パワースポットとしてPRするには少しさびれているし、不便で、難しいなぁと考えてました。

なかなか遠い場所ですし、二週間に一度を確約するとなると結構大変ですね。
でも私もなるべく顔をだしますんで、声をかけてください。
大根の種蒔きはいつになりました?
次に行くときは、今回いただいたカボチャで何か料理を作って持っていこうと思います。

野菜たちが、どんな料理になるか?
という発想につながるかな~って思って。
盛り上げていきましょう!!

大根の種蒔き

あ、いちおう28日です。
学生さんは、陵燈会の手伝いもあるので、当日余裕があれば来てもらうという感じですね。

28日かぁ

16時には大阪の福島にいてなきゃいけないんで、ちぃと無理だなぁ(T_T)
トラクターの運転、してみたかったんですが。

またブログで、どんな作業だったか教えてください(^.^)/
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。