スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

流れる

鮎の塩焼きを食べるつもりで吉野に向かったんですが……。
残念、店は閉まってました(T_T)

その上いきなり大粒の雨。
川に足をつけることもできません(>_<)

でも、私は雨中のドライブが好きです。

車通りの少ない山間の道を、雨の中を通り抜けていくと、まるで川を流れている気分になる。
うつろ舟に乗って流された、古の姫を思うことができるからです。

私がずっと考えているのは、「姫神」について。
淡島様の系譜です。

彼女たちはみな、一様に不幸です。
そして、だからこそ自分のような悲しい思いはさせたくない、と、女性の守り神になったとされます。

彼女たちは、大概の場合、ひどく醜かったり、見る人が驚くほど美しかったりします。
そして、不思議な生まれ方をしたり、不思議な去り方をしたりします。
「水」に関係も深い。

例えば、淡島様は天照大神の六女。
美しかったのでしょうが、婦人病にかかったため、うつろ舟で流されます。

美しい女性が婦人病……もしそれが梅毒なのだとしたら、美しい女性が醜くなるという不幸を得、うつろ舟で流されるという不思議な去り方で都を離れ、鎮座地からみると、うつろ舟で表れるという不思議な登場をしています。
そして、「舟」ですから、水に流されたんでしょうね。

えびす神は男性性の方が強そうですが、不具の子として流されたヒルコが、福の神として異国に辿りつくというパターンは、淡島様と通じるものがあります。

個人的に、「かぐや姫」もこのパターンにあてはまっていると思うんですよね。
彼女の場合は、「竹」という「うつろ舟」で登場しています。
そしてひどく美しい。
最期は「もとの世界」に戻ります。
それは、この世の天子様にも留められない力で、帰っていくわけで……。

何かしら通じるものがあると思うんですね。

彼女たちが活躍した時代、「清め祓い」はどのようなものだったんでしょう。
誰かを清め、ケガレを祓える女性とは、清らかだったのでしょうが、それともケガレていたのでしょうか?

どちらにしても、「特別な能力」が求められたでしょう。
その「能力」は、ひどく美しくあるべきか、それとも驚くほど醜くあるべきなのか?

絶世の美女であるコノハナサクヤヒメの姉が、見るだけで恐れられるほどの醜い女性であるという神話の記述。
このダイナミズムはなんの理由があって存在しているのでしょう?

「キレイはキタナイ、キタナイはキレイ」
ケガレを清める力のある人とは?

最近私がこだわっている静御前。
彼女の名、「静」は、「鎮め」にも通じますし、「賤」にも通じます。
白拍子の君であった静御前は、その舞を見せた夜は春を鬻いだでしょう。
舞がそもそも神事であったのならば、「鎮め」にも、ある種の「賤」にも通じる名です。

そもそも彼女の名は、吾妻鏡にしか登場しないのだとか。
もし架空の人物なのだとしたら、著作者はこの名にどんな意味を籠めたのでしょうね?

彼女の最期の地として調べてみると、大和高田のほかに、淡路島や讃岐、そして京は丹後の網野町にあるようです。
多分他にもあるでしょうね。

そこをつなげるキーワードは「磯」「白鳥」「笠」など。
網野町における「白鳥」は、ホムチワケの魂のようです。
アマユカワタナが白鳥を捕まえる網をはったということからついた地名だとか。

つまり、この地は「魂を捕まえる地」。
だとしたら、「冥界」とも通じる場所でしょう。
死やケガレにも通じていたように思います。

死やケガレを凌駕する、烈女にして優しい女性神。

雨中のドライブは、彼女たちの「思い」に近づけるような気がするのです。

ってことで今日は畑仕事に行ってきます。
雨、大丈夫かなぁ(^^ゞ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。