スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連休の中日

旦那のお盆休みは7日間。
10日から16日ですから、昨日はちょうど真ん中の一日。

「何やって過ごす?」

休み前は、大和の伝説からいくつかピックアップして周ろうかと思ってました。
でも、結構遠出が続いてます。
だいたい毎日片道2時間程度の移動が3日連続ですから、この日は近場をウロチョロしようかという話になりました。

でも、近場に何があるのかと言われたら、なんもありません(笑)

買い物が楽しいというタチじゃないんで、スーパーへ行ってもしょうがないし。
巨大ショッピングモールなんてムチャ混み必至ですよ。
人混み嫌いの私たちにとって、全然魅力的な場所じゃない……。

それに、私はここんとこ、ちょっとだけ不満がありました。

3日連続、朝ブログを書いたら家を出る……という状況で、運転するのは旦那。
12日の万博では、1万歩は歩きましたが、全速力で歩いたわけじゃありません。
運動になったって気がしない。

そう。
つまり、

「あ~~~~~~~、体動かしてぇ!!」

という思いがあったのですね。

別にスポーツ好きってなわけじゃないけど、適度には動かしたいじゃないですか。

「そうやん。プールへ行こうよ」
ってことで、市立の温水プールへ行くことになったわけです。

市立とはいえ、市民プールっていう雰囲気ではなく、全天候型のうえ、ジャグジーがあったり、ウォーキングプールがあったりしまして、大人が多いんですね。
夏休み中なのでお子様も多いんですが、それでも市民プールほど芋の子を洗うような状況じゃありません。

プールは25メートル。
足が立たない場所はありません。

奥から「上級者コース」「中級者コース」「初級者コース」が区切ってありまして、半分は開放されてます。

平日一人でくるときは、開放された場所でチマチマ人をよけながら1キロ泳ぐんですが、今日はお盆の初日。
夏休み中ってことで、いつもと比べると5割増しって感じ。
しかも、子供が多い。

子供は、周囲の様子を見ないですし、子供に水泳を教える親ごさんも、ついつい子供に集中して、周囲が見えなくなります。
縦に泳ぐ人たちの中で、(周囲に注意を払わずに)横に泳いだりしぃはる家族も最初は1つだったのが5~6と増えてきます。
ということで……、ぶつかられたり、進行方向にいきなり人が入ってきたり……と、25メートル泳ぐのがかなり大変な状況になってきました(^^ゞ

それでもまずは3往復。
150メートル泳いだところで、ジャグジーへ。
旦那と二人で、

「あ゛~~~~~~~~~~~、ぎぼぢいいねぇ~~~~~~~~~~~~~~~」
と泡に揉まれた後、ウォーキングプールを3周。

プールへ戻って7往復してまた、ジャグジー、ウォーキングプール。
とりあえず1キロ泳ごうと思ってましたから、これで半分です。

ここまでは、まぁ、人にぶつかりそうになりながらも、ぶつかられながらも、とりあえず泳げたんですよ。
ところが午後2時を超えるころから、人の数はさらに増えまして。

ウォーキングプールから戻ってきたときには、
「足を付かずに25メートル泳ぎきるのは無理」
な程度に混雑しておりましたの。

ファミリーがグンと増えたわけですよ。
そしてその代わりに減ったのが、シニア。

ということで、ふと気付くと、上級者コースが無人ぢゃぁ、ありませんか。

うちの場合、私は初級者よりも少し下手なレベルです(とほほ)。
でも、旦那はスポーツ全般、なんでもできる。
水泳も、別にスイミングスクールに通ったわけじゃないけど、かなりの速さで泳ぎます。
市民プールなら、上級者コースで泳いでも、いいレベルじゃないかしら?
うふ♪

ということで、「上級者」+「金魚の糞」は、上級者コースへ移動。

もうねぇ。
無人のコースがどれほど快適かと実感しましたよ。

「私は遅いから邪魔になっちゃいけない。前の人が出発した直後に泳ぎ出そう」
などと、他の人とのタイミングをはかる必要がない。

もちろん誰かとぶつかる心配もない。

コースを横切られることもない。

とはいえ、上級コースで泳ぎたそうにしてはる人がこられたらどかなきゃ……という気はあったんで、ちょっと焦りましたけどね。
無事、残り10往復を泳ぎ切ったとき、時計は14時半でした。

500メートル20分ちょいか……(^^ゞ

決して良いタイムじゃないけど、体はほぐれました。

「今家に帰っても暑いだけだから、もうちょっとのんびりしてようよ」
と言ってたんですが、ジャグジーで体を温め、リラックスしてしまうと、もうなんだか動く気がなくなりました。

自然、
「帰る?」
ってことになっちゃうんですよね(笑)

そして夕方までゴロゴロ。

この日体を動かしたかった理由は、運動不足以外にもう一つありました。

なぜだと思います?

うふ。
実はね。
「わけあり国産鰻1キロ入り」
を通販で購入してあったんですね~~~~~♪

シラスから成魚まで国内で……と謳われてまして、その上、入っていた鰻はどれもでかい!

この鰻をおいしく食べるために、体を動かしてお腹すかせたかったんです、実は(笑)

ベランダでプランターに水をやってたら、お隣さんからシシトウのお裾分けをもらったので、これはしいたけと一緒にゴマ油で炒めて醤油とマヨをチャチャ。

なかなか豪勢な晩ご飯になりました。

さて、今日は低山ハイクです。
連日体を動かしたら、夏バテも飛んでいくかな?
でも動くと食事がおいしくなるんで、夏太りは飛んで行かない(^^ゞ

なにはともあれ、いってきま~す♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウォーキングプールなんていうのもあるんだ。すっかり浦島太郎です。こちらは今年は冷夏で、プールに行きたい!と言う日がなかなかありません。異常気象で気持ち悪いです。

ところで鰻は美味しく食べられましたか?

日本の夏は

暑い暑いと言われながらも、今年は結構普通だと思います。
去年が猛暑すぎたので、比較して随分楽に感じてますね。
カナダは冷夏なんですか。どうも、気象の状態が不安定みたいですね。

鰻は、魚焼き器で両面を炙ったら、パリッパリのホワッホワになりました。
おいしく食べましたよ(#^.^#)
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。