スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨガの国の宗教

プルシャ、サティアン、プラーナ、マイトレーヤ、アートマン

……などという名詞を出すと、

「怪しい宗教?!」
という反応をされそうな気がしますが(^^ゞ

そうなんですよね。
オウム真理教の教義なんかに出てくるんですよね、これらの言葉は。

昨日はウパニシャッドを読んでたんですが、それで初めて、
「あぁ、オウム真理教は、ヴェーダ系の宗教だったんだ」
と知りました。

遅すぎ(^^ゞ??
不明すぎるかしら(^^ゞ??

そういや、ヨーガ教室から始まったんでしたっけ。

そういや、麻原彰晃は、自分のことをマハーカーラの化身だと言ってたなんて話もありましたね。
これでなぜヴェーダ系だと気付かなかったかというと、多分、興味がなかったからでしょう。

……話が急展開してすいませんが……。
この間、いつもニュースを見ていたら、山本太郎が出演していました。

昔は結構好きだったんですよね。

「学校で教えてくれないこと」
の、「体育」の授業で、富士急ハイランドのジェットコースターに何回乗れるかという実験をしたとき、10回を越えたころからフラフラになり始めながらも、
「おのれの敵は、おのれじゃ~~~!!!!!」
と叫んでたのは、かっこよかった。

が、こないだのテレビで彼を見たときは、正直思いっきりひきました……。
なぜだかわかりませんが(^^ゞ
ひきました……。

私は昔、エホバの証人の王国会館に3年ほど通ってましたが、信者さんたちはみんなあんな顔をしておられました。
だから、それが悪いことだとは言いません。
ただ、あまりにも変ってしまったので、言葉が出なかったんですよね。

「自分が見つけた真理をあまりにもまっすぐに過信する人のカオ」
に見えたのでした。

私は山本太郎さんの運動についてはよく知りませんし、人柄についてもよく知りません。
単純に、その「顔」から受ける印象だってことをご承知ください。


そして、その表情は、オウム真理教が騒がれた頃の、一部信者さんの顔にもまったく同じものが浮かんでたな……と。

さて。
ウパニシャッドは難解な書物でしたんで、さっぱり理解できませんでした(笑)
なんせ「奥義」だもん。
部外者に理解できるわけないじゃ~ん(←開き直り)

彼らは、四大元素と呼ばれるようなもの。
水・火・風・土の他に、太陽や月などを、「真理」と感じていたようです。

そして、人間の心もまた、「意志」「悟り」などというように分け、ランクづけしてたりします。

それは共感できることもありますが、どっちかというと
「へぇ~」
っていう感じな私は、「真理」へはいつまでたっても辿りつけないでしょう(笑)

ただ面白いのは、ウパニシャッドの冒頭です。
彼らがなんのために修行するのか。

回転する輪廻の中で、次は生まれ変わらずに済むように。
それが無理でも、せめて人間に生まれ変わることができるように。

彼らは真理を見つけるんですね、なるほど。

でもって個人的に興味深かったのは、「プラーナ」についてです。
日本語では「気息」と訳されます。
「プラーナーヤーマ」になると「気息の技法」つまり、呼吸法ですね。

観心寺で受講したとき、真言宗式の呼吸法を教わりました。
静かに、なるべく長い時間をかけて、鼻から息を吸い、また静かに、なるべく長い時間をかけて、口から息を吐く。
これを、胡坐(結跏趺坐)、半眼でやるわけですね。

これをやると、確かに気持が落ち付きます。
そういやこのときも、なぜかニヤニヤがとまらなくなった記憶がよみがえりました(笑)

日曜日、源九郎稲荷でのご供養で、ニヤニヤが止まらなくなったのは、この呼吸法が原因なのかなぁ?

ただ、その後、このご供養を主催された修験者さんとやりとりをしましたら、亡くなった友人修験者と顔見知りであったことがわかりました。

「もう亡くなりましたが、私の弟分が犬鳴山の修験者でした」
とお話ししましたら、
「うどん屋さんですね。確か、蔵王権現ご開帳のときにも御見かけしました。急なことだったんですよね」
とのこと。


あり得ないことではないので、どびっくりというほどではありませんでしたが。
やっぱり世の中のことは、ご縁でつながってるんだなとしみじみつくづく思いましたよ。

ということで、今日の午後は、「バガヴァッド・ギーター」を読みます。
正直、全然頭に入ってないなという自覚がありますが(^^ゞ
とりあえず通し読みをすれば何かが残りますんで。

その後何度読み返すかなぁ(^^ゞ
とりあえず、読書に浸ります~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。