スポンサーサイト


今日のチュリー君

昨日も書きましたが、オカメインコの飼育書などでは、特に成鳥で迎えた場合は、1週間はそっとしておくようにと書いてあります。

確かに、まだいろいろびくびくしている様子があります。
不用意に手をだすと後ずさりするし。

でも、朝、私たちを見るなり大きな伸び。
籠の前にあるパソコンデスクに座ってる私を見ながら何度も伸び&毛づくろい。
そのうち、自分で餌箱の前まで降りてきました。
人がいる方が安心するらしいのは、どうやら間違いありません。

こういうとき、チュッチュは、止まり木から止まり木へ、
「ピョン」
とばかりに飛んでましたが、インコは違うんですね。
くちばしを使って上手に
「よじよじよじ」
と網を伝って移動しています。

飛んだり跳んだりが主な移動手段だったチュッチュと比べると、チュリーはものすごくスローです。
だから写真も撮り易い(笑)

まだ慣れないのか、性格的なものかわかりませんが、餌箱の前に立ってから、食べ始めるまでに時間がかかるんすよね(^^ゞ
じ~っとこっちを見てる。

「私がいると食べづらいのかな?」
と一旦階下に降りましたが、戻ってきたらまだじ~っとしてる。
なので、
「食べへんの?」
と声をかけると食べ出しました。
やっぱ、人がいる方が、食欲が進むらしいっすわ。

食べ出したはいいけど、エンジンかかるのにまた時間がかかる(^^ゞ
箱に顔をつっこんで一粒食べてはすぐ上を向き、私を見ている。

「チュリー?怖くないよ」
と声をかけると、また下を向いて食べ始める。

これを繰り返して、やっとエンジンがかかったと思ったら、階下で薬缶のピーピー音。
これでまた食事はストップっすわ(^^ゞ
いや~、大変大変(^^ゞ

今日はゴミの回収日なので、とりあえずゴミだけでも出してしまおうと、席をたったんですが、その間、食べてなかったみたい(旦那曰く)。
う~ん……。

で、私がまたパソコンデスクに座ったら、再び食べ始めましたが、一粒食べるたびに上を向いて確認しております。
飲みこんでるだけとも見えますが、人間の存在を確認しているようにも見える。
う~ん……やっぱ今日のお出かけは明日に延期しよっかなぁ(^^ゞ

昨日からなんか合図をするようになりました。
さっきも、
「ぴゅり」
と話しかけたんで、
「なに?」
と返事をすると、また食べ始めました。

いや~~~~~……あと3日で、もっと大胆になってくれるのでしょうか(^^ゞ

人がいないと伸び伸びできないようじゃ、困るんすけど~~~~~~(T_T)
可愛いけど(笑)

なんかね。
チュリーの名前はチュッチュからふた文字もらったわけですが、二羽の性格や可愛らしさのポイントは全然違うことが救いになってます。

チュッチュはすごく意思表示がはっきりしてました。
「手の中に入る!」
「服の中に入る!」
「こっちを見ろ!」
すごくわかりやすかった。
手の中で丸まっているときの柔らかい感触は、まさに至福。

「私は好きに遊ぶの!!」
と隣の部屋で一人で遊んでいても、私たちが階下に降りようとすると、
「待って~~~」
と慌てて飛んでくるのがむちゃくちゃ可愛かった。

チュリーはまだわかりませんが、甘え方が穏やかで、チュッチュより激しいです。
べったりそばから離れない。
見られてると安心するらしい。

でもまだびくびく状態。

ただ、もしかしたら、チュッチュに、
「パパとママがペットロスになったらあかんから、ええ具合に心配させたって?」
と頼まれてるんじゃないかと感じる節もあったりします(笑)

びびってるくせに、依存もしてる感じが(^^ゞ
なんにせよ、今日もまた家でDVD鑑賞になりそうな感じです。

……こんなにお出掛けしない連休って、結婚以来初めてかも(^^ゞ

************************

ってことで、結局出掛けなかった私たちです(^^ゞ
で、
「なにする~~~~?」
ってんで、昔見たDVDを引っ張り出してきました。

「そうそう、『アイロボット』面白かったよね」
つぅんで、これを見ることに。
あれ、不思議ですよね、無表情の「サニー」がどんどん可愛く見えてくるのが、すっごく不思議。
それになにより、ウィル・スミスが、超かっこい!!!!!!!!!!!!

しかし。
……これが不幸の原因となるとは(T_T)

今日のランチはピザにすることにして(昼ごはん、シェイキーズに行く予定だった)、食べているとチュリー君もポリポリ。
でも割とすぐに食べるのをやめちゃいました。

で、私たちはDVDを。
でもね
時間的にそろそろお腹がすいてるはずなんだけどなぁ……と思うのに、食べない。
食べる気配さえない。

なんで?

心配になって、体重を計ってみると、79g。
ダメじゃん!!!
減ってるじゃん!!!!!!

旦那の掌にシードを乗せてチュリー君の目の前に持っていってみると、
「あぁ……御飯かぁ」
てな感じで見た後、私の肩によじよじよじと登ってきてしまいました。
それじゃあ食べられないじゃん(>_<)
心配させんとってくれぇええええええ!!!

で、そこでハッと気づいたわけです。

チュリーくんは、音にすっごく敏感です。
遠くの道路を走るバイクの音にさえ動作を止めるほどに。

そんな彼にとって、この映画のBGMやSEが心地良いはずないじゃん……。

こんな音じゃ、そりゃナーバスになるよな……。

ということで、DVDを消して、蛍光灯を消し、私ら夫婦は本を読み始めました(旦那はすぐに寝始めたけど(笑))。
んでもって、待つこと一時間程度。
時計を見たら、3時45分でしたね。

やっと食べ始めましたぁ(#^.^#)
ゆっくりゆっくり、それから1時間程度もパリポリと食べてましたよ。

ひと段落ついたようなので、私も起きあがり、蛍光灯をつけると、また食べ始めました。
さっきよりがっついてるぐらいです。
うん。
一旦気持ちが落ち着いたら、暗いよりは明るい方がいいらしいですね。

はぁ、一安心。

で、17時20分現在、まだ食べてます。

う~む(^^ゞ
やっぱ、DVDから発せられる音がよっぽどいやだったらしいですね。
空腹なのに、食べる気分にならなかった~~~……ってやつですか(^^ゞ

しばらくは、ドキドキハラハラする映画は見られませんなぁ(^^ゞ

ということで、今晩は魔女の宅急便っす(笑)
明日はトトロかしら~~~~~~~~。

明日の映画祭も、旦那一人で行ってきてもらうことになりました~~~~~~(だって義理があるんだもん)。

振り回されてますぅううううううううう(T_T)
でも、可愛いぃいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい(#^.^#)!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
