スポンサーサイト


涼しい景色

昨日の目的は、まずは鮎!
吉野川添いにある、「しいたけの宿」へ。

お店に出てたおばちゃんに、
「今年は遅かったやん!」
とか言われていると、中からおっちゃんも出てきてくれはりました。

ちょこちょこと世間話をした後、鮎の塩焼きを4尾購入。

2:2に分けるつもりじゃありません。
私3:旦那1ですよ、もちろん(笑)

その後、少し山の方へ。
ヤマセミを求めて行ってきたんですけどね~……。
あのスポットが、夏には芋の子を洗うような風景になるとは、知りませんでした(^^ゞ

ただでさえヤマセミは用心深いんで、
「こりゃだみだ」
と、川のそばに腰をおろして鮎を食べ、作っていったおにぎりを食べたらすぐ、上流に向かって出発しました。

今日は大雨ですが、昨日は晴天!
でも、川のそばは涼しいんですよ。
水がどれだけ気温を下げるのかと思います。

川の流れと、山肌を伝い落ちる水滴。
0717_nyu3.jpg

うずまく水を透かしてみれば、川底が光り、流れの清らかさを思い知ります。
0717_nyu5.jpg

深みの緑も輝きを内包していますね。
0717_nyu2.jpg

わたしゃここで裸足になり、流れにつけてぼんやりしていましたが、あんまりの心地良さに目的を忘れてしまいました。

ヤマセミ捜しが目的だっつの!

旦那は
「林の中を飛んでいくのが見えた」
と言ってましたし、私もそれらしき声を聞きましたから、いるんでしょうけどね……。

姿を見せてはくれませんでした。

でも、こんな写真も。
0717_nyu7.jpg
涼しそうでしょ?

山の上はこんな感じ。
0717_nyu6.jpg
夏の空は綺麗です。

しばらく粘りましたが、ヤマセミが出てくる気配はなかったので、懇意にさせていただいている神社へ。
誕生日の御祈祷をお願いしていたんです。

旦那、7月生まれ、私8月生まれということで、だいたい中をとって、毎年今頃の時期に御祈祷をお願いしています。

この神社の拝殿は壁がありません。

不思議なんですよ。
祝詞の奏上が始まると、爽やかな風が吹き出すんです。
まるで応えるように。

自然の中にいると、不思議なことがたくさんあります。
それはなんら現世的な利益につながらないかもしれませんが、
「生かしてもらっている」
という強い励ましにつながります。

御祈祷の後、
「ご一緒に食事でも」
と誘っていただいていたので、近くのグリルへ。

ここ、いつ来てもものすごいボリューム。
おいしい上に、安い。
このお店を教えてくださったのも、この宮司さん夫妻ですが、この店へ来るときは、だいたいいつもご一緒させていただいている気がします。

ここの宮司さん御夫妻は、仲良しなんですよ。

私たちも、まぁ、仲良し夫婦だと思います。

夫婦喧嘩の話をしてても、
「あんたら、本当に仲がいいねぇ」
と言われることは多々。

でも、同じ話を宮司さんご夫妻にしたら、まったく違う反応が返ってきました。

「あぁ、わかります。でも私たちの夫婦喧嘩なんか、まだ穏やかな方ですよ」
って。

だいたい、喧嘩の理由ってのも、ぐちゃぐちゃしたものではありません。
例えば、仕事中に横からいろいろ声をかけてくるのに対して、
「邪魔しやんとって!!!」
と怒る……ぐらいのことですから、喧嘩と言えるかどうか(笑)

こちらの宮司さんは、神社庁でもいろいろ活躍されていますし、修験道や仏教など宗派をこえて、さまざまな行事に招待され、参加されているようです。
雑誌やら機関誌やらにも、寄稿されているみたい。

なので、原稿書きの作業が高い頻度で発生するようです。
その最中に話しかけられると、気が散るんですね。
お気持はすご~くわかります。

それで、
「今、僕が何をしてるのかわかる?」
と怒らはるんだそうですわ。

奥さんは奥さんで、
「怒られると落ち込むんですけど、3日ぐらいで忘れちゃうので~」
とニコニコしてはります。

お二人が笑顔で顔を見合わせ、何事かを話してはるところを見れば、
「それ、喧嘩ちゃうやん?」
と思うんですが、お二人にとっては立派な喧嘩になるようで。

だから、私たち夫婦の「喧嘩」も、「まだ穏やかな喧嘩」となるようです(笑)

が、旦那が、
「邪魔したら怒られるんですけど、自分は運転中にいろいろ話しかけてきたりするんですよ」
と愚痴ると、奥さんも、
「そうなんですよね~、仕事中に話しかけたら怒られるんですが、ご自分は、私が料理をしてるときにいろいろ話しかけてこられるんです」
と。

それに対して、
「だって、お母さんはいろいろなことを一度にこなせるやないですか!僕は不器用なんですよ!」
と宮司さんが焦って反論してはったのは、見てておかしかった(笑)

仲の良い夫婦って、オーラがあるよね。

幸いなことに私たちの後にお客さんは来られず、満席で列ができる~……ということがなかったので、食後もゆっくりいろいろな話ができました。

神職さんの多くは、(当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが)神様を深く信仰されています。
もちろん、こちらの宮司さんも。

ですから、お話しをしていると、当然のようにそこに神様はおられます。
それがありがたくも、楽しくもあるのですが、昨日は夫婦間の話が中心でしたねぇ(^^ゞ

やっぱりたまにはちょっとした愚痴を吐き出さんとね(笑)

2時間ほどお話しをしましたっけ。
帰る途中、花火が見えました。

土曜、日曜と、たくさんの人と会って、たくさんの話ができました。
そのフィナーレに花火とは!
なんと豪勢な。

さて、今日は三連休の最終日。
雨ですが……。

どっかでかけます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
