スポンサーサイト


団子坂のストライプ

もうこの年になれば、そんなひよっこいことを考えたりはしませんが、10代後半ごろ、
「二人並んで、同じものを見ていても、網膜に映っているものはまったく別モノかもしれない」
なぁんてことをね、考えたりしたわけですよ。

いやぁねぇ、恥ずかしい。

でも、今現在も、この考えに対して、
「だからなんなの?」
とは思いますが、
「そんなはずないでしょ!」
と否定しようとは思いません。

例えば、赤という色。

私と旦那は、同じ色を見て、
「これは赤い」
と言うでしょう。

が、2人が感じている「赤」は、別モノかもしれません。
「この色を赤という」という判断はあるけど、相手の感覚の中で、「赤」がどんな色をしているかは、体を取り換えないとわからないことだと思うんですよね。

昔はそれが怖かった。

でも今は、それが面白いと思うんだから、年はくうもんですよね(笑)

さてさて。
弟の転勤先が、大阪に決まったようです。

なんと、義妹が妊娠中ということなんで、ほんまに良かった!!
旦那がそばにいてくれるのとそうでないのは全然ちゃいますからねぇ。

……義妹はもと看護師なんですよ。
結婚したとき、一旦仕事をやめたんですが、
「家にいたら退屈!」
と、また働き出そうとした……ら、第一子を妊娠。
関係ありませんが、その子は2001年1月1日に生まれました。

そしてその一年後に第二子を妊娠。

二人ともやっと手が離れたってことで、
「また働きだしました!!」
って聞いてたとこだったんで、あらら……という感じもあったりしますが、やっぱりめでたい。

私自身も、弟が遠くに行ったら、多少~は寂しかったと思うんで、ちょっとホッとしております。
子どもの頃は、一番の話し相手でしたからねぇ、弟(^^ゞ
ある意味では、私のことを一番知ってる人間かもしれませんし。

でも、なんというかねぇ。
弟夫婦の話を聞いてると、
「うちの旦那は良い旦那だなぁ」
って思うんですよ(笑)

弟は義妹にベタ惚れで、
「ルミ以外の女なんか見えへん!」
と言うてますが……。

義妹と食事に行ったりすると、
「埃アレルギーだからって大掃除を全然手伝ってくれないんです!!私も埃アレルギーなのにっ!!」
と愚痴ってたりするんで、
「あんた捨てられるで~」
と、弟を脅してます(笑)

弟は、子どものころから(特に掃除に関しては)怠け者だったからなぁ(^^ゞ
仕事はバリバリやってる……と、本人は言うておりますけども。
「男二人の兄弟育てるのは大変やねんから、家のことも手伝わなあかんで~」
というと、曖昧に逃げられます。

……やる気ないねんな……。

休みの日も家でゴロゴロしてるのが、アクティブな義妹には不満らしく。
「ずっとゲームやってるんですよ!!」
と言うてましたが、弟にそれを言うと、
「でへ~」
と言うてました。

……動く気ないねんな……

そんなことを考えると、うちの旦那は本当~によくできてると思いますわ。
大掃除は積極的に手伝ってくれるし、私が行きたいという場所があれば行き方調べて連れてってくれるし。

うちの休日の過ごし方には、ある程度役割分担ができてます。
どこへ行くか、いろいろ調べて決めるのが私。
行き方やらを調べて、連れていってくれるのが旦那。

役割分担つぅても、私の方がずっと楽ですよね(^^ゞ
でも旦那は喜んでやってくれるんですよ~。
それが普通だ……と思ってましたが、弟夫婦を見るとそうでもないらしい(笑)

ただ、弟夫婦を見ていて、
「がんばってるやん」
と思うところもあります。

子どもを怒る役目は弟みたいで、よく叱ってる(笑)

弟のところは、男二人の兄弟なんですが、映画「奇跡」と同じように、第二子はちょっとお調子者で、ちゃっかりしています。
お兄ちゃんの方はやっぱり真面目。

そんなわけで、第二子の方は、よく叱られております。

弟も理詰めで怒るタイプなんで、
「なんでそんなことするんや」
から始まって、長いんですよね(笑)

甥は目をうるうるさせてうつむいて聞いてるんですが……。
弟の説教が終わった途端、ケロリとして、
「あんな、今日な……」
と違う話を始めまるんですわ。

それを見る度、
「びーこ(あほ犬の名前ね)と一緒やな」
って思ってしまう(笑)

でもまぁ、なんやかんや言いながら、弟夫婦んとこも、平和です。
弟曰く、義妹は不満があっても口に出さないタイプらしいんで(ならば余計に気をつかえよと思いますが)、たまに愚痴が出るぐらいの方が平和なのかも。

類は友を呼ぶと言いますが、私の友人もみな、夫婦仲は良いです。
喧嘩はしても、基本に相手に対する信頼と尊敬があるんで、次の瞬間にはケロリとしてるし。

「喧嘩してん!!」
と聞いても、
「大丈夫?」
とは思わんなぁ。

……なんてことでね。

「幸せのカタチ」ってのも、ほんと人それぞれだな~と。
ただそんだけなんですけど。

で、明日の幸せはですね。
旦那と二人で、「プリンセス・トヨトミ」を観に行くことだったりします。

見終わった後、ロケ地巡りをするのも楽しみ♪
……なんだけども、暑くなってきたし、あんまり距離歩けないかなぁ(^^ゞ

ま、いいや。
とにかく、幸せに行こうと思います。

さ、動くか~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
