

スケールダウン

昨日は、「プリンセス・トヨトミ」を観に行こうと思ってたんです。
レディースデイですから。

でもねぇ、YAHOO!なんかのレビューを見ると、点数が低い(^^ゞ

とはいえ、YAHOO!のレビューが、全然アテにならへんことは、過去の経験からよく知ってます。

「面白かった~」
と見終わって、YAHOO!のレビューを見たら、おもっきし点数が低く、
「なぜかしらん?」
とレビュー文章を読んでみたら、単にその人の理解力がないだけとか(^^ゞ

あと、嫌いな役者が出てるからとか。
監督が嫌いとか……。

う~む……。
レビュー件数が多いことは、いいことなんか悪いことなんかと思います。

ほとんど意味のないレビューが9割を占めてしまっていては、説得力がないと思うのだけども。

どんなメッセージでも、発信側の性能がどれだけよくても、受信機が壊れてたらじゃんと受信できないもんね。
そういうことを考えると、レビューを参考にする意味はないのかも。

でも、なんとなく動く気にならずtwitterに、
「プリンセス・トヨトミを観に行くかどうか悩み中」
と投稿し、ダラダラしていたら……。

「ぜひ観に行って!!」
と返信が来ました。
うちの近所の方です。

実はそれ以前にも、
「プリンセス・トヨトミ面白かった!!」
と、大阪の人から聞いてました。

大阪人には評判がいいのか?

……ふむ。
それなら観に行こうじゃないの。

とはいえ、一人じゃなく、旦那とね(笑)
だって、一緒に観に行ったら、その後一緒にロケ地巡りもできるじゃ~ん?
うふふ。

大阪が舞台の映画は、それが嬉しいよね♪

20日は老若男女問わず1000円の日だから、その日に旦那が休めるならベストなんだけどな。

ということで、午後からちょっとわけあって、「千と千尋の神隠し」を見てました。
その話はまた後日。

さて。
すいません。イモちゃんの話題です。

まだ蛹になってません。
でも元気なんですよ。
昨日もワシワシキンカンの葉っぱを食べてました。

うちにきてから3週間。

寄生蜂が羽化するまでどれぐらいかかるんだろう?
これだけ経って蜂が羽化しないってことは、却って寄生されてないってこと……と思いたいんだけどなぁ。
かくも成長が遅いのは、なんでなんだろう?

だって、イモちゃんってば可愛いんだもん。

小さな前足で葉っぱを抑え、丸い頭を懸命に動かして葉っぱを食べている姿は、見惚れてしまいます。
あっという間に葉っぱ一枚ペロリと平らげるんだけど、その躊躇のない動きには何か感動的なものさえある。

イモムシって、本当に無駄がない。

寝る、食べる、(食事の場所に)移動する。
寝る、食べる、移動する。

でも、こんな小さな動物でも、「何も考えてない」ってことはないと思えるんですよ。
なぜそう感じるのかはわかりません。

でも多分、彼らにも感情は、ある。
そう確信することがあります。

それは前回書いたように、柚子の葉っぱをかじって、
「またこれかよ」
というような態度を示したこともありますが、それだけじゃないんですよ。

一度脱走して、食料のところに戻したとき、
「あ~良かった」
という風に見えたってこともあるし。

それはもちろん、観察する側の感情を投影してるということもあるかもしれないけど……。
でも違うんです。
きっと彼らにも何か感情はある。
人間と同じような形態じゃないかもしれないけれど、彼らなりの感情があると思う。


そう思うと、蚊をたたきつぶしにくくなるから困るんだけどさ(^^ゞ

何を考え、どう生きるかというのは、人間にとっては大きなテーマです。

でも、虫にとってはもっと重要なことがたくさんある。
どこでパートナーを見つけるか。
どこに卵を生むか?
すごく忙しい一生だよね。

考えることだってすごくシンプルで力強いんじゃないかと思う。

そして、現代の人間がいろいろ考えちゃうのは、余裕があるからなんだと思う。

イモちゃんを見てるとね。
「シンプルに生きたいな」
って思うんですよ。

だからほんと、元気に羽化して欲しいんだけどなぁ……。
まったくもって、気がかりなのであります。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

結局、見に行ったのかしら?私は本で先に読んじゃったので、映画を見るとイメージのギャップで困るかなと思っています。

来週末に行く予定です

登場人物を男性から女性に替えたり、原作との違いはあるみたいですね。
でもまぁ、「ロケ地巡り」をしたいというのがあるので(笑)
見てきますね~♪
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
