スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

濡れる

いや~、むっちゃ降りましたね~(^^ゞ
土砂降りでした。
外を歩いてたら、傘を持っていてもずぶ濡れになりそうな雨。

私ねぇ、こういう雨に降られると、もう傘なんか放りだして、両足を踏ん張り、両手を挙げ、顔を天に向けて、

「だぁ~っはっはっはっはっはっはっは!!!」

と叫びたくなるんですよね。

これって、なんの影響だろ(^^ゞ?

まぁ、ほとんどの場合、その後予定が入ってるんでやりませんが、家に帰る途中だったりしたら、やるかもしんない(笑)

OLだったころ、職場から駅まで徒歩3分ほどでした。

確か私が入社して、1カ月ほど経ったころだったと思います。
先輩二人と一緒に職場を出たところ、雨。
その日は雨が降る予報ではなかったのか、誰も傘を持ってませんでした。

「大した降りでもないんで、走って帰ります!」
と駆けだしたところ、誰もついてこなかった(^^ゞ

私の感想は、
「へぇ~、これぐらいの雨に濡れるのもやなんだ~」
でしたが、残りの二人は正反対の感想を抱いてたそうです。

「んまっ大胆な子!!」
って(笑)

それ以降、社内での私の印象は、「雑で大胆」に変ってしまったようですが、当たってるから別にヨシ(笑)

もちろん知ってますよ。
酸性雨の話とか。
雨は結構汚れてるなんて話もね。

でもさ……。
空気だって大概汚れてんじゃないのかなぁ(^^ゞ
てか、汗っかきの私は、もとからかなり汚れてる(笑)

雨ぐらい、あんまり気にする気にはなれないのでございます。

でも、濡れるのが嫌いなのは人間だけじゃありませんよね。
うちのあほ鳥は、オーストラリアの鳥で、自分では水浴びをしません。

この点は文鳥と大きく違う。
チュッチュは何かっちゃあ水を浴びてましたけど。

チュリーは水を置いても逃げるだけでございます。
仕方ないので、ペットショップで教えてもらった通り、霧吹きをするんですが、いやがりますねぇ(^^ゞ

「んびゃ!!」
と抗議の声を挙げて睨みますもん(T_T)

びーこだってそうです。
もういい年だし心臓も弱いんで、シャンプーの頻度はおもっきし落としてますが、たまにはせんとね。
なぜだかわかりませんが、ある時期になると、一気にフケが出るんですよ。
それまでまったくシャンプーしてなくても全然平気なのに。
初夏の一時期、急にフケが出る。

思うに多分、人間のフケとは違う成分なんでしょうね。
毛の抜け代わりに付随して出るものなんじゃないかと思います。
多分ね。

それはともかく、シャンプーをしようと水をかけるとむっちゃいやがります。

動物の本能として、「濡れる」というのは、いやなものなのかもしれませんね。
やっぱり体温が奪われますもんね。
余分なエネルギーを使うのがいやだってのは、すごくよくわかるわ~。

としたら「濡れて平気」なのは、エネルギーを過剰摂取している人間の、傲慢さの表れなのかも。
あらやだわ。

さて。
というわけで私は、濡れることにさほど嫌悪感を抱いてはおりません。

むしろ、
「ちょろっと濡れるぐらいなら、ずぶ濡れになったるわいっ!!中途半端があかんのじゃ、中途半端が!!!」
というような、非常に大雑把な感覚をしております。

でもね。
雑は雑なりに、考えたんですよね。

「雨が降ったとき、走ったからと言って、濡れる量が減るだろうか?」
って。

「雨が間断なく降っていて距離が同じなら、走ろうが歩こうが、当たる雨粒の数にさほど違いがないのでは?」
……って。

雨が線状に降ってるとしたら、横切る線の数は一緒でしょ?だって。
……と思ってたら、同じことを考えてる方がいてはりました。
具体的かつ学術的に証明されてるので、私の説明では納得いかん!という方はこちらをご覧ください。
ただ私は、速度を縦軸にとって、面積を割り出すって手法で雨に当たる量が出てくるのか疑問なんだけど(^^ゞ
ま、いいや。

↓↓↓
*YMGH*走っても歩いても、雨に濡れる量は一定

なんにせよ、私も「走ろうが歩こうが、濡れる量はさほど変わらん」という結論に達しておったのですよ、もう随分前にね。

で、歩くわけです。
雨の中を。

非常に力強く。
歩いてやるわけですよ、わぁっはっはっはっは!!!

したらね。
傘をさして私の後を歩いていた、女子高生らしき二人づれがささやいてるのが聞こえました。

「あの人失恋でもしたかな?」
「カワイソー」
って。




だ~ほがっ!!!
失恋した女が、雨の中どすこいどすこい歩くかいっ!!!!!!!

まぁ、そういう誤解を生むこともなきにしもあらずではありますが(笑)
多少濡れたって風邪ひく季節じゃありませんし、濡れることをいやがらずに行きましょう!!

これからまだまだ梅雨が続きますよ~。
いやだねぇ。(←やっぱりいやなんかい)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

久しぶりに見せてもろたら、相変わらずの名調子ですな。このまま何十年も続けて欲しいです。

ありがとうございます

FC2ブログにも容量があるようなんで、オーバーになったら引っ越すかもしれませんが、1日1文は続けていこうと思ってます(#^.^#)
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。