スポンサーサイト


うまいもの

昨日は「日本酒」の打ち合わせでした。

日本酒ってね。
本当においしいんですよ、本当に。

世界に類を見ない、並行複発酵のお酒。
つまり、甘味のない穀類を、糖化しつつ同時にアルコール発酵させるという複雑な手順をとります。
それだけ手間がかかる。
愛がなければ醸せないぞ、んなもん!!

……てなもんです。

でもね。

「日本酒はまずい」
と思い込んではる人が多いのが現実なんです。

だって実際、まずい日本酒も多いから。

「普通酒」と呼ばれるお酒には、醸造アルコールと糖類がジャバジャバ入ってます。

もちろん、ジャバジャバ混ぜながらも、バランスを見て作っておられる酒蔵もあります。
でも、市場に出回る普通酒の多くは……単純に、「水増し」のつもりで混ぜられてるんだとしか思えない味(^^ゞ

そういうお酒しか知らず、
「日本酒はまずい」
と思い込んでる人の、どれだけ多いことか。

口惜しいじゃないですか、そんなの。

「口惜しいくやしい。そりゃ口惜しい!」
と言い合っている友人と、
「それじゃどうする?」
てな話になり、今いろいろ企画中なんです。

企画についてしゃべくっているうちに、いくつかアイデアも出、そうすると、他の方からも持ち込みアイデアをいただくようになり。
それが実現できるかどうかはこれから詰めていかなくてはいけませんが、少しずつ形になりつつあります。

ということで、昨日はその友人と打ち合わせだったわけです。

打ち合わせ日を決めたとき、私の膝はまだピキピキ状態だったので、場所は、
「膝が痛くなるかもしらんから、うちの近所にして」
とお願いしました。

彼女の最寄り駅から乗って、一番うちに近い駅。

……が、歩いてみたら30分ぐらいかかった(^^ゞ
あれ?

さて、コーヒー飲みながら打ち合わせをしてるとき、
「そういやさ、この近所にカタシモワイナリの直売店があるよ」
ということを思い出しちゃいました(^^ゞ

「行きたい!」
ってなるよねそりゃ。

カタシモワイナリは知る人ぞ知る、柏原ワインの名醸造です。

月に一回程度、ワイナリ見学があるんですが、すぐ満員になっちゃうんですよね。
参加費は無料じゃないんです。
千円かかるんですよ。

でも、募集がかかるやいなや、参加者殺到して満員。
いつもそう。

ワインのお値段は決して安くありません。
720MLで、安くても1500円から。
でも、ファンが多いんですよ。

私は日本酒好きですが、ワインも結構好き。
料理によっては、ワインの方が合うと思うものもある。

しかもこの直売所では試飲させてくれるんですよ。
ワインも年によって出来不出来がありますし。
行く度違うワインが空いてるので、楽しい♪

ただやっぱり、日本酒ほど好きなわけでもないんで、たまにしか行きませんけどね(^^ゞ

昨日は5杯ほど試飲させていただき、旦那好みの味のもの一本と、私好みの味のもの一本。
小さい瓶で購入しました(^^ゞ

考えてみたらさ~~。
日本酒って安いよね、やっぱ。

720MLで1500円出したら、かなり良いお酒が買えますもん。
でもここのワイナリなら、「デイリーワイン」が1500円以上。

やっぱり私は日本酒が好き……(笑)

試飲させていただいたどのワインもおいしかったけどねぇ。
お値段が張るんだもん。
気軽に買えない(^^ゞ

そして、この直売所に来るとき、途中で見つけたのが、
「ぱん処 千鳥」
というパン屋さん。

なんかいい感じなので寄ってみました。

でも。

中狭っ!!

奥にいるとき、他のお客さんが入ってきはったら、出れないかも(^^ゞ

でも、私の好きなハード系のパンがいっぱいありました。
チーズ系もね(#^.^#)

しっかり丁寧に作られているようなのに、値段にびっくりするようなことがないのもGOOD。

私が購入したのは、チーズとベーコンのパン。
そして、チーズと……なんだっけのパン(^^ゞ

生地の味がしっかりしてて、中のチーズもたっぷり。
表面カリカリの中しっとり。

私、こういうパンが好きです。

近所……たって家から20分ぐらいかかるけど……にこんなパン屋さんがあったんだなぁ。
遠くまで行く必要ないや。

で、ね。
つくづくしみじみ思ったんです。

「丁寧に作られたものはうまいんだな」
って。

日本酒しかり、ワインしかり、パンしかりですよ。

丁寧にきっちり、愛情込めて作られたものはうまいです。

多分、他のもんだってそうなんでしょうね。
文章だってそうなはず。

やっぱね~。
丁寧に愛情込めて作業しなくちゃですね。
なんでもね。

ということで。


さ、掃除するか。

丁寧……かどうかわからないし、愛情……籠ってないような気はするけど、掃除すっかぁ!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
