スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイエットは小休止

膝の筋か筋肉かわからんけども、とにかく傷めてるわけですからね。
栄養が足りないようじゃ、治るもんも治らんわい!!

……と、昨日はガッツリ食いましたよ。

が。
ダイエット中のため、冷蔵庫の中にあるのは、豆腐とお野菜だけ。
肉なんてまったくございませんかってん(^^ゞ

ピザを注文しようかとも思いましたが、ここのところたくさん食べてませんから、一枚は胃が受け付けないんじゃないかという気がする。

どうしようかな~……。

実家の父母はうちの近所のフィットネスに通ってます。
こちらに来るんなら、買い物をしてきてもらえないかなと電話してみました。
すると、母は町内の旅行で留守とのこと。
父が祖母を施設に送っていった帰りに買い物をして持っていってやる……と言うことだったので、甘えることにしました。

「なんでもいいから、ピザを2切れと、何かサラダ」
と頼んだのでございます。

そのスーパーは、焼き立てパンを扱ってるんですよ。
で、Lサイズのピザ一切れが198円。
チーズがたっぷり乗ってて、おいしゅうございますねん。

ただ、私は忘れておりました。
Mサイズピザをホールでも売っていることを。

父が持ってきてくれたのは、Mサイズピザ半枚売り×2。
……今の私には多すぎる量でございました(^^ゞ

しかも、それにプラスして、大きめのパンを3つ。

旦那もそうなんですが、男の人って、食べ物を買ってきてと頼むと、絶対多めに買ってきてくれません(^^ゞ??

でも、食べましたとも。
だって、筋肉に栄養を与えたかったし。

昼と夜、夜食と分けて、ピザ一枚とパン2個、完食しましたさ。

それでもねぇ、すごいですよ。

山から降りて測ったとき、脂肪率はやっと30を切ってました。
28%。

7日の朝は30.4%に戻ってましたから、
「一時的なものか」
と思ってましたが、昨日の夜測ったら、なんと26.6%。

昨日の夜、夜食を食べましたから(寝てる間に吸収されるっていうでしょ?そして膝の痛みは寝てる間に治って行くわけだから、食べた方がいいと思った)、体重は増え気味でしたが、今朝の体脂肪率も28.9%。

誤差があるし、正確な数値じゃあないと思うけど、山登りは脂肪を燃焼してくれるってのは、あながち間違いじゃないと思うっ!!!

昨日一日寝てたおかげで、膝の痛みはかなりましになりましたしね。
ほんと昨日は午後からずっと寝てましたから。
右はもうほとんど違和感ありませんが、最初から傷めてた左膝は、力を入れて曲げ伸ばしすると痛い。

階段を降りるのはちぃときついんですよね~~~~~……。

でも、昨日みたいに、
「階段使うのがいやだから、うんこもおしっこも我慢しよ」
と思うほどではない。

昨日はね、しゃがむのもいやだったんで、何もかも立って済ませてたんですよ。

おとといはもっとひどかった。
ほとんど這ってましたもん。

階段の上り下りって、ほんま膝を使いますよねぇ。
おとといは、腕を使って持ち上げながらじゃなきゃ降りることも上がることもできませんでした。
きついね~……。

それを考えれば、今日はすごく良くなってると思う。
階段をスタスタ上がれるもんね。
降りるのはまだ蟹歩きですが(^^ゞ

さて。

おととい、傷む脚をかばいながら山を降りているとき。
私の頭の中では、ちょっとした絶体絶命でした。

14/40のあたりで時刻は17時を回ってたんですもん。
今は日が長いとはいえ、山の中は暗い。
19時を過ぎてしまったら、前が見えなくなる可能性もあります。

それまで、1/40に10分ぐらいかかっていた私は、かな~り焦りました。
普段なら2分ぐらいで通過できる道が10分。
しかも、ぜいぜい言いながら10分ですからね。

スピードダウンしこそすれ、アップするとは思えなかった。

そういうときに、自分が誰に頼ってるかわかるよなとしみじみ思った。
心の中で、旦那の名前を連呼してましたからね……(笑)

幸い、おととい一緒だった友人は頼りになる人で、杖を拾ってきてくれたり、励ましてくれたりして、本当~に助かりました。

とはいえ、多分友人もどこかでは不安だったろうと思うんですよ。
「大丈夫大丈夫」
とは言うてくれてましたが、私の膝の調子によっては、
「あかん、もう一歩も進めない!」
ということになるかもしれません。

夜の山がどれだけ暗いかは、友人の方がよく知ってるでしょうしね。

でもそんな中、
「感謝できる人と結婚できた私らって、ものすごくラッキーなのではなかろうか」
なんていう話になったんですよね。

友人の周囲では、最近離婚したという人も結構いるみたいです。
夫婦模様は人それぞれだから、何が正しいと言うわけじゃないし、何が間違っているということもないと思うのですが、それでも、
「旦那のおかげで幸せに暮らせてるよなぁ、私ら」
と言えるのは、すごく有難いことなんだなぁと、なんかしみじみ語りあっちゃいましたよ。

で、そんな話をしてるうちに、山を降りてました。


「感謝して生きなさい」

なんて言葉はよく耳にします。

でも、「自然に感謝できる環境に生きている」ということは、むちゃくちゃ幸せなことなのかもね、本当に。
無理しないでも感謝できるもん。

さてさて。
昨日は一緒に山登りをした友人が、何度もメールをくれました。
今、四柱推命と易経の教室に通ってるそうで、昨日はレッスンの日だったみたい。

古代史をやってたら、易経のエッセンスは必要だと思うので、私も多少だけかじってまして、おとといその話をいろいろしてたんですね。

で、彼女曰く、私と彼女には、「暗禄」という星(?)があるそうで、これは、
「見えない力に守られている」
ということなんだって。

そのおかげで無事に山を降りられたのかしら(^^ゞ

その他、
「人の好き嫌いが激しすぎるから、もう少し寛容にならなあかんねんて」
とも言われた(^^ゞ

大当たり(笑)

信頼できる友達がいて、優しい旦那がいる。
私の人生は、多分ものすご~く幸せなのでしょう。
それなのに、他人に寛容ではないというのは、人でなしでしょうか(^^ゞ?

わかってるんだけどねぇ。
わかってるけど、苦手な人を好きになるのって、無理だわ、私。
心が狭いのかなぁ(^^ゞ

さて、今日はカメラ教室です。
こないだのパーティで知り合ったカメラマンさんがカメラ教室を始めたいということで、モニターとして、無償で教えてくださるというので、行ってきます!!(←こういうことにも感謝できますよね~。ラッキーだなぁ)

月1の頻度で、5~6回だそうな。

半年後には、このブログの写真も各段にレベルアップしてるかもね?????????
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そう そう
苦手な人というのも自分自身を気づかせてくれる人なんですからね

私も体脂肪率やら色々、機能のついた体重計買おうかなあ
いまだに→だけで体重見るやつなんで
真ん中に針を会わせるときに微妙に真ん中より少なめにしてまうもんなあ

なはは

努力します(笑)

体脂肪率は、かなり誤差が出ますけどね(^^ゞ
ただ、最新の体重計は、体重に関しては誤差が出ません。
ピタリとそのときの体重を表示してくれるんで、自分で自分をごまかせません。

以前使ってた体重計は、後ろの方に乗ると少なめに表示してくれるんで、いつも後に乗ったりしてましたから……。
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。