スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体格

毎朝毎晩、筋骨格率と体脂肪率の増減に一喜一憂しててもしゃないんですが……。

基本的に、筋肉さえあれば、多少体がでかくても我慢できるんですよね。
自分でも、他人でも。

でも、細くても筋肉ないのはいや。
太くて筋肉内のはもっといや。

そして私は今、そのもっともいやな体形なわけなんですよ~(T_T)
ひ~~~ん(>_<)

では理想の体形はというと、当然、筋肉がついてて細いというものですが、これはなんとなく無理です。

私が生まれてこの方、「細い」という体形だった記憶がありません。
マックス……じゃないなえぇっと、ミニマムのときでも、BMI値にして20ぐらいです。
これ以上痩せたことなし。

特に、太もも。
これほんまなんとかならんのか?
このぷよぷよは……このぷよぷよは……………。

えぇい、まるめて団子にしてやる!!!!!!

……実際丸められるんですよ~、怖いでしょ~?
おおこわ。

ただ、同じく太ももにボリュームがあるらしい彼女を持つ友人曰く、
「膝枕してもらうのには太い方がいい」
ということなんで、もう諦めてます(-"-)

うちの場合、私が膝枕をするより、旦那に膝枕をしてもらう方が多いですけどね(^^ゞ

……と、ぐだぐだ言うてますが、結局、体重はそこそこ減ったら満足ってことでございます。
ただ、筋肉率は増やして、脂肪率は減らしたいんです、切実に。

とはいえ、今回はまだ「そこそこ」の数値まで来てないからあかんのですけどね。
あと3キロは減らんとまずい。
でも、2週間で3キロ減り、その後安定しているから、今は停滞期とかそういうことかもしれません。

サイトなどによると、「停滞期には体が筋肉量を減らそうとする傾向にある」とあるんで、そうだと思いたい。

……だって、筋骨格率が減るとしょんぼりします(T_T)


筋肉量を増やす(食事制限中だからなるべく減らさないってことですが)ということに集中してみると、普段どれだけダラダラと生きてきたのかと気づいたりします。

毎日散歩を兼ねてウォーキングをしていましたが、向こうずねあたりの筋肉に注意をはらいながら歩いてみると、今までどれだけタラタラ歩いてたのかと思うんですよね。

確かに歩く速度は、人よりは速い。
でも、筋肉を意識して歩くと、
「今まで速く歩いてるつもりで、実はそれほどでもなかった」
と思うんですよね~。

一つ先の駅まで買い物に行く間、何人もの人を抜かすことになりますから。

でも、人と歩くとき、この速度で歩いたら嫌われるな(^^ゞ

毎日、柔軟体操をしてましたが、これもまた筋肉を意識しながらすると、違うもんですよ。

マラソンをやってる友人から聞いた、腹筋を鍛える方法。
頭の後に両手をやって上半身を軽く起こし(これは腰を傷めないためみたいです)、脚を床ギリギリの高さと10度ぐらいの高さの間でブンブン振る。

「これは絶対効くで」
と言われましたんで、毎日50回やってます。
確かに腹筋ぶるぶるするから効いてるとは思います。
なのに今朝測ったら、筋骨格率が減って、体脂肪率が増えてるのはどういうわけ?

ふぅ。

食事制限しているんだから、筋肉量が減るのは当然なんですよね。
でも、体重が減る率と、筋肉量が減る率が同じならば、体の中の筋骨格率は維持されるはず。
だからそれが減ると、いやな気分になるわけで(笑)

そして、体脂肪率が増えると、もっとやな気分になるわけで(-"-)

そんなわけでですね。
明日もまた山に登ってきます。

いや~、おとといまでは月曜日は雨予報だったんで、延期になるかな~と諦めてたんですよ~。

それが昨日になって、「曇り」に変わったじゃありませんか。
そしてさらに、今日確認すると、「晴れ」ですよ、「晴れ」。

天は我に味方せり!!

相棒は、山岳部出身なんで、コースなどは任せてます。
明智越えと言いまして、明智光秀が本能寺に向かうときに使ったルートだとされてます。

JR亀岡から、JR嵐山まで歩くそうですが、できれば途中で愛宕山に登りたいなぁ。

友人に相談すると、
「湿気の多い季節やからねぇ。二人の体調を見て行けそうなら行こう」
と言うてくれたんで、今日は体調を整えるべく、早寝します。

明日は5時起きですしね。

これでまた、筋骨格率がちょっとは増えるかな。
増えて欲しいなぁ。

いやまぁもちろん、筋肉自体が増えるわけじゃないことはわかってます。
でも、脂肪の方が多く減れば、筋肉が多少減っても、「率」としては増える計算になるでしょ?
それを狙ってるんですけどね~。

思う通りに行きますかどうか(^^ゞ


ちなみに。
体格と言えば私、「身長」に弱いです。

異性を見るとき、顔の造作はあんまり気になりませんが、身長は気になります。
若いころ、異性を好きになる際、顔の好みというのはほとんどありませんが、身長は170センチないと対象になりませんでした。

そして現在、旦那より背の高い男がいると、なんとなくムカムカします(笑)
その人がどんなに良い人だとわかっていても、
「どっかに欠点見つけたろ」
と思ってしまいます。

何か知りませんが、
「旦那に勝とうたぁ、性格の悪いやっちゃ」
と感じてるようで(^^ゞ

そんなん思われても、その背の高い人は迷惑ですよね?
なら旦那の背がもっと伸びれば良いわけですが、そうはいきません。
旦那も今年46歳。
もう身長は伸びないでしょう。

ならばせめて、脂肪を減らしてほしいなと思う今日このごろ。
筋肉量も減ってるかもしらんで~……だって最近、大した運動してないしさ~。


ということでつまり。

旦那の仕事が落ち着いたら、ちょっと一緒に運動をしようと思っているのであります。

ほんまにねぇ、旦那の腹もちょっとやばくなってきてるんですよね~。
私の腹が割れたら、危機感抱くかしら?

よっしゃ。
さぁ、今日も筋肉鍛えるぞ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。