スポンサーサイト


泳!

川沿いでぷんぷん花粉を飛ばしていた、ネズミホソムギやらヒロハウシノケグサ、コスズメノチャヒキのせいなのか、塩素のせいなのか、昨日から鼻水が止まりません(>_<)

河原添いの道は、本当に、イネ科の天国なんですよね~。
帰化植物のくせにほんま図々しいやっちゃで。
ホソムギの穂んとこから、ビロビロと花が顔を出してるのを見ると、ひっこ抜きたくなる!!!!!!!

でも、チガヤは好き。
あの白い尻尾みたいな穂は、撫でたくなりません?

それに、花粉症の原因になった事例はないそうですしね。
いい子、いい子♪

あ、あと、コバンソウとヒメコバンソウも、なんか好き。
チガヤは日本古来の植物みたいだけど、コバンソウやヒメコバンソウはやっぱり帰化植物なんだよね(^^ゞ
でも好き。
贔屓かしら(笑)


片道35分で鼻むずむず~の、目ぇかいかい~になったんで、帰りは市の巡回バスを使うと決心し、プールに入りました。
調べてみると、河原を脱出できた上、我が家に近づくルートを通るバスが出発するのは、15時40分ごろ。

プール到着は13時。
着替えの時間を覗いて、2時間20分程度は充分あります。

ということで、まずはのんびり体慣らしから。

水に慣れない状態で泳ぐのって、しんどくありません?

……すっごくしんどかったです(笑)

なんせ2年ぶりっすからね~~~~~~~~。

平泳ぎで25メートル泳ぐのが、どれだけしんどかったか!!!
泳ぎ切った後、肩で息をしちゃいましたよ~(T_T)

「今日、1キロ泳ぐことができるだろうか?」
と、まじめに心配しました。

3分ほど息を整えて、また25メートル。
き……キツイ(^^ゞ

私は脚の掻き方が悪いんです。
よくよくわかってます。
たった25メートルに、何回掻くと思います?

恥ずかしいので言いたくありません(-"-)

でもまぁ、その分運動になるから、いっか(^^ゞ

最初の4ターンは、泳ぎ切った後、2~3分の休憩が必要でした。
うまくペースを思い出せなくてねぇ。

でもだいたい、200メートルを泳いだあたりから、息苦しさはなくなりました。
体も疲れないし、水の中でも呼吸が辛くない。

こうなったらもう、1キロはへいちゃらですよね。

途中、
「あれ?これって、13ターン目だっけ?14ターン目だっけ?」
「えぇっと、確か19ターン目だと思うけど、ちゃんと意識してなかったから、18ターン目ってことにしとこう」
となりましたんで、たぶん、1キロ以上は泳いだと思います。

このとき時計は14時10分。
バスの時間まで余裕がありすぎるんで、歩くプールへ行ってみました。

ここは、おばちゃん率が高いんですよね(^^ゞ
道を歩くのと同じように、しゃべくりながら歩いてはります(笑)

一人のおっちゃん……。
「ちょっとやばいで体形」なおっちゃんが、息を切らせながら、全速力で歩いてはったので、私はその後に付きました。

そのおっちゃんがおばちゃんたちをうまく追い越してくれるんで、私はその後に続けばいいだけ。
楽です(笑)

ここでは10周だけして、ジャグジーに浸かることにしました。

落ち着いてみると、膝と腰が疲れていることに気づきますねぇ。
いや、結構体使ってるやんてな感じ。

泡ジェットで膝と腰のマッサージ~~~~~……とやってると、目の前を
「鍛えてますっ!!」
という体形のおばさんが通りました。

(失礼ながら)顔を見ると、多分私より年配でしょう。
50代半ばってところかな?

でもね~、無駄な脂肪が全然ないんですよ~。
腹も多分割れてると思う。

そういう人を見ると刺激されますが……。
多分私はそこまではなれません。
すんません。

10分ほど浸かっていると、おっちゃんが入ってきはりました。

ジャグジーは二つあって、も一個の方は誰も入ってないのに、私がいる方に入ってきたということは、話しかけてきはるつもりでしょう(笑)
プールって一種の社交場なんですよね~。

結構おっちゃんに声をかけられることが多い。

プールのヘリで声をかけられたときは、泳ぎ出せば話を中断できますが、ジャグジーで話しかけられた日にゃぁ、止まらない可能性大っす。

いや、いてはるんですよ。
「何しにプールに来たん?」
っていうおっちゃんやおばちゃん。

プールのへりでず~~~~~っとしゃべってるんですよね~。
それなら近所の公園でもええやんっていう。

私は体を動かしに行ってるわけなんで、それに付き合いたくはない。
ってことで、目が合わないうちに、ジャグジーを出て、またプールへ。

クロールでも25メートルぐらいは泳げるはずですが、ちょっと自信がなかったんで……。
あと、体に疲労があることを自覚してたんで、格好悪くても、素直にビート板を持って、バタ足で100メートル。

これまた遅いわ~~~~~~(T_T)
昔はもちょっと速く進んだんやけどなぁ。

プールが混んできたんで、まっすぐ泳ぐのが困難になってきました。
空いてるところを選んで、のんびり平泳ぎで往復。

15時10分までで500メートル泳ぎ、最後にジャグジーで脚をマッサージし、シャワーを浴び、バスを待ちました。

このとき、
「鼻水がジュルジュルや」
と気づきましたが、このときはさほど苦痛でもなかったなぁ。

それよりも、体の重さのが気になった。
水の中からでると、浮力の恩恵がいきなりなくなるんで、むちゃくちゃ体が重くなりません?

特に肩が重くて、
「明日絶対筋肉痛になる!」
と宣言してはりました(笑)

バスの到着まで10分待っている間に、血圧を測ってみました。
ま、運動の後ですからね(^^ゞ

上が103、下が58という、すげぇ低血圧になっちゃった(笑)
脈拍も112とか。
毎日これぐらい体を動かした方がいいんでしょうけどね、本当は。

でも、都会(←嘘です。田舎です)に住んでると、なかなかねぇ……。

バスが来たんで乗りこみますと、乗客は私だけ。
はははははは……。

「若いくせにバス使うなんて、怠けてる」
って思われたかなぁ(^^ゞ

ちゃうねん。
歩くのがやなんじゃなく、イネ科花粉の波をかぶるのがいややねん。

それに、バスの中で座っていると、鼻の奥がジュルジュル言うてるのがわかりましたしねぇ。
やだやだ。

で、今日は予定通りの筋肉痛なんですけどね(^^ゞ
肩はひどいのに、脚はなんともないのは、普段から歩いたり山に登ったりしているおかげなのか、それともまったく運動できてなかったからなのか!!!

……どっちだろ。
後者だったらやだなぁ(T_T)

しかも、昨日と今朝測ったら、筋骨格率が減ってるんすよ。
そして体脂肪率が増えてる。

……なぜだ!!!!!!
すぐに結果がでるはずないとは思うけどさぁ。

納得いかな~~~い。

でもとにかく、
「昨日の運動で、どれだけカロリーを消費したのかな?」
と調べてみることにしました。

面白いサイトを発見しましたよ。
水泳シミュレータ

泳法に距離、かかった時間を入力すると、どれだけのカロリーを消費したか教えてくれます。

私の場合、平泳ぎで1500キロ、多分90分ほどかかってますから、消費カロリーは、834.8キロカロリーと教えてくれます。
まぁまぁですよね。
毎日泳げたらいいんだけど、鼻が無理だな(^^ゞ

で、です。
このシミュレータ、親切すぎることに、こんな表示までしてくれるんですよ~。

1500m男子競泳自由形世界記録保持者なら 今回の距離を14.4分くらいで泳げちゃいます


………………………………………………………………………………………………………………………………
………………………………………………………………………………………………………………………………
………………………………………………………………………………………………………………………………
………………………………………………………………………………………………………………………………
………………………………………………………………………………………………………………………………







もひとつおまけに
………………………………………………………………………………………………………………………………












うっさいわっ!!!!!!!!!!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
