スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体脂肪率と筋骨格率

うちの旦那と夫婦でいるということは~~~~~……。
体重を適正に保つのが難しいということでもあります。

スーパーで、私の好物が安くなっていると買ってくるんですもん。
まぁ、おこづかいがないときはいいんですけど、給料日の後なんかは、なんかかんか買ってきます。

気持は嬉しいし、晩酌してるとリミッターが緩むので、ついつい食べちゃうでしょ?

しかも私の好物って、チーズ系。
カロリー高いんですよね。
夜中に食べたらそりゃ太るわっていう。

旦那は私が太ると、
「のりこは丸くても可愛いなぁ」
とか言いやがるんですよね。

そのくせ、私が努力して体重を戻すと嬉しそうにするんで、やっぱり太らない方がいいんだと思う。

だから、旦那が忙しいときは、必然的にダイエット期間になるんですよね~。
困ったもんだ。

で、去年の末、体重計が壊れました。
もう10年ぐらい使ってたかなぁ。
何かのポイントを貯めてもらったものですが、ちゃんとTANITAの製品です。

が、やっぱり風呂場の前に置いてあるし、デジタルだからね。
10年も使えば壊れますわな。

ということで、新しいのを買いに行ったところ、体脂肪率や、筋骨格率も測れる体重計が安売りしてました。
ラッキー……と買ってきて測ったらね……。

今までの体重計よりも、2キロほど多く表示されたんですけど(T_T)

つまり、今までの体重計は、既に随分前から壊れてたわけね(>_<)

ということで、自覚していたよりも2キロ、私は太っておりました。

ただでさえ、適正体重より4キロオーバーしていた私。
実は、6キロもオーバーしていたことが判明したわけです(T_T)

6キロ戻すのは大変でっせ~~~~~~~~~~……。

が、時はお正月。
旦那が家にいると、食べる量も増えます。
ついつい付き合い食べしちゃうでしょ?

それに、外食の機会も増えますしね~。

そしてゴールデンウィーク。

痩せる機会がありませんでした(笑)

だから今、きばってるんですってば!!!!!!

さて。
今回の体重計は、脂肪率などが出ますから、単純に体重が減ればよいというダイエットにはなりません。
脂肪率を減らし、かつ筋骨格率を増やさねば。

女性の場合、28%以上の筋骨格率がなければ、「筋肉量が多い」とは言ってもらえません。
私は40代にしては動いてるつもりでしたが、26.4%しかなく、ガッカリしてたんですよね~~~。
標準は25.9%~27.9%。
標準の中でも低い方ですよ。ダメじゃん。

あと、体脂肪率。
私、なぜだかわかりませんが、両手で測るタイプのものと、乗って測るタイプのものでは、かなり数字が違うんですよ、実は。

適正体重だったころ、両手で測ると、だいたい24%前後でした。
まぁ、適正ですね。

安心してたんですが、実家にあった両足タイプで測ると、なんと32%!!!!!

なんで8%も違ってくるねん(^^ゞ
そんなに私の脚は太いですか(T_T)
えぇまぁ太いですけどね。
あと、ご飯を食べてすぐに測ったのも悪かったらしい。

で、今家にあるのは、上に乗って測るタイプのものですが、やっぱり体脂肪率は32%前後で表示されてました。
多いときは、32%を越えるし、少ないときは31%代。
つまり、「肥満」とされる状態ですよ。

BMI値は標準ですが、ご存知の通り、かなりぽっちゃりした体形でも、BMI値は標準です。

はっきり言って、のっぴきならない数値ですね、全体的に。

はぁああああ。

私は毎日、柔軟体操と簡単なヨガをやり、30分以上のウォーキングはやってます。
このときはできるだけ普段より速足にしてますが、本にあるような「時速7キロ」は、かなりキツい。時速6.5キロぐらいになると思います。
痩せようとしたら、これ以上の何かをしなくてはなりません。

てことでまぁ、簡単なのはやっぱり食事制限ですよね……。
夜食は一切せず(それが当たり前なんだけど)、食事の量を減らしました。
たんぱく質も、なるべく植物からまかなうようにしてます。

旦那の仕事が忙しくなってから、今日でちょうど2週間。
体重は2.5キロほど、やっとのことで減りましたが、体脂肪率は1.5%ほどしか減ってない(T_T)

あ……でも、計算してみると2キロ弱の脂肪が減ったことになりますね。
順調じゃん。

でも、筋骨格率がね~~~~~~……。
0.4程度しか増えてないんですわ。
体重の減少を考えれば、ほとんど増えてない……っていうより、減ってるじゃん(T_T)

いくら体重が減っても、筋肉が減ったらあかん。
といことで、運動をプラスオンせねばなりません。

でもね。
こないだ暗峠を越えて降りてきて、筋骨格率をはかったら、いきなり0.3%多く表示されたんです。
まぁ、朝には戻ってましたが、夜に測ったらいつもより0.1%増えて表示されました。

で、今朝はまたそれよりさらに0.1%増えてたんですよ!

……ということはです。
山登りは、筋肉増加に効果的ってこと。

というかまぁ、あれですよね。
ウォーキングでつく筋肉とは違うところに筋肉がつくってことでしょう。

ということは、普段してない運動をすればよいわけで。

水泳をまた始めよっかなぁ。
でも、遠いんだよね。
往復と泳ぐ時間を考えると、3時間ロスします。
そうそう通えん。
おととしの初夏は毎週通ってましたが、時間の都合をつけるのが大変になって、やめちゃったということあり。

ランニングっていう手もある。
でも、初心者がなんの知識もなく始めると危険と言いますし、イネ科花粉症なんで、この季節に河原を走ったりしたら、白目が黒目を覆うほどに充血します。
始めるなら7月ごろからになるし、そんなん言うてたら、絶対やらないのは目に見えてる。

ということで、しばらく意識的に山へ向かおうかなと思ってます。
とはいえ、山に慣れてるわけじゃない私は、一人で登るのも多少不安アリ。

……な~んて考えてたら、もと山岳部の友人から、山登りのお誘いがありました。

明智越え。
京都なんでちぃと遠いですが、晴れてたら行ってきます。
……天気予報では雨なんだけどね(^^ゞ

でもまぁとにかく。
意識的に体動かします!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。