スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょ~りきしょうらい

「超力招来」
と書きます。

なんのこっちゃらわかる人は、私と同年代のハズ。

イナズマンのテーマソング、および変身時の雄たけびなんですよ、これ。

「ちょ~りきしょうら~~~~いっ!!」
と言うと、変身する。

でもね~……。

この超人、スムーズには超力を得ることができないんです。
ふふふふふふふ。

まぁそりゃそうですよね。
簡単に超人になれて、いつまででも強いままだったら、見てる人間はハラハラしませんもん。

ウルトラマンの場合は、「カラータイマー」なんていう仕掛けがある。
「あぁ、時間がないっ!!」
と思わせることで、ハラハラドキドキ感を演出しているんですねぇ。

で、イナズマンの場合は何かというと、人間からイナズマンになるまでに、「サナギマン」という過程を経なければいけないということ。

さなぎですから、当然動けません。
この間、敵にやられ放題ですよ。

はっはっは。

ていうか私がイナズマンなら、どっかでイナズマンに変身してから敵の前に姿表すと思うけどなぁ(^^ゞ
だってサナギ状態のときに殺されたら意味ないやんか。

なのに番組では、毎回人間状態で表れたヒーローが、サナギマンに変身してボコられ、イナズマンになってやっと反撃する……というめんどくさいことを繰り返していたような記憶があります。

しかし今調べてみたら、主人公は中学生という設定なんですね(^^ゞ
そうは見えなかったがなぁ……。

ということで、このイナズマン。
チョウチョがそのモデルだと思われます。
そして多分特に、イナズマのような模様のあるアゲハチョウをイメージされてるのではないか、と。


ということで、先日から飼っているアゲハの幼虫の話しです。

どうもねぇ、いつ見ても、ガラス瓶にへばりついてて、なんか元気がないような気がしてたんですよね。
糞が落ちてるから、ちゃんと食べてるんだろうとは思うけど、なんか心配。

だってなんか表情が暗い(イモムシだからな)。
動きが機敏じゃない(そりゃイモムシだから)。
これって、いわゆる鬱状態なのでは?(イモムシなんだよっ!!)

気になって、ガラス瓶から出し、掌の上にのせてみると、のそのそ動きはするんですよね。
でもなんかフニャフニャしている気が……。

ものすごく心配になっちゃいました(他の6匹は雀の餌にしたくせにっ!!)。

元気を出してもらおうと、近所でキンカンの葉っぱをもらい、水が入った袋にいれ、こぼれないように輪ゴムを留めたものをペットボトルに入れ、そこにイモちゃんを移してみました。

……でもやっぱり動かない。
う~む……。
こりゃもうダメかなぁ。

半ばあきらめながらも、少しでも暖かくしてやろうと、家の中に移動し、観察を。

そしたらです。
わきわきわきわき、動きだしたぢゃぁ、ありませんか!!!!!!
そしてあっという間にこんな姿に↓↓↓
0526_imo1.jpg

すぐにカメラを持ちだしたんですが、イマイチ間に合いませんでした。
お尻の方に、黒っぽい皮がくしゅくしゅってなってるの、わかります?

捕まえたときから結構でかかったんだけど、もう既に4齢幼虫だったんだね。
緑色になるのは、終齢幼虫の状態になってから。
この変身がすごいよね。

だってさ、大きさがグンとでかくなるんだから。
あの黒い皮の下は、パッツンパッツンだったんでしょう。

脱皮した後はもう、食欲満点。
ワシャワシャワシャワシャ食べとりました。

なぁんだ、脱皮しようとしてたのかぁ。
心配して損した~!!

しばらく家の中に置いてましたが、家の中にイモムシがいると、蚊取りベープをつけられないので、外に出しました。
こんなに元気なら、多少寒くても大丈夫っしょ。

でもさぁ、考えてみたら、あれだよね。
イナズマンをリアルにやろうとしたら、幼虫状態……つまり、人間のとき、何回か脱皮しないといかんよねぇ。
その度、動きが鈍くなんの。うぷぷ。
全然ヒーローっぽくないわぁ(^^ゞ

……と、その後はまた、ちまちま工作なんぞをやってました。
昨日はこれ。
0526_imo2.jpg

ダイソーで買った手作りうちわキットを使って、うちわを作ってました。
裏側に表の模様を貼りつけてしもてますねぇ(^^ゞ
失敗しっぱい。

なんのイメージも湧かなかったんで、夏らしい花ってことで、ひまわり。
ちっこいのとでっかいのでタッチを変えましたが、もともと絵が下手なんで、どう~ってことないっすね(笑)

ただ、障子紙と竹ですから、盆踊りで配られてるようなうちわに比べると、かなり軽いです。
風もよく来るし、使える感じ。
これ、ちょっといいんじゃない?

これは失敗品となってしまいましたが、良い柄が思いついたら、ちょっとしたプレゼントに使っても良さそうです。

でも、うちわの柄って、どんなのがシャレてますかねぇ?
センスないんで、ようわかりません。





……。
言うときますけどね。
シャレじゃありませんから。
絶対違いますから。
そういう誤解だけはしないでくださいね。

「うちわ」で「センス」なんてっ!!
そんな使い古されたシャレ、絶対言いませんっ!!!

ほんまです。
ほんまですから、いいですね?

ということで、荒天の中、動き始めます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。