スポンサーサイト


ご、ごめん

最近、窓の外で、セキレイの鳴き声がよく聞こえるんですよ。

「チィリリ、チィリリ」
ってそりゃ可愛いです。

しかも、二羽が鳴き交わしている雰囲気。

これは……。
近くに巣を作る気か?

そう思ってました。

で、昨日、ベランダで水やりをしてたら、お向かいの雨戸のところから、セキレイが二羽でてきたんですよ。
しかも、そこでちょこまかしている。

こ、これは!!
すでに巣を作ってしもてるのか?????

思わず興奮してカメラを持ちだしました。

そして、構えた途端。
0525_tori1.jpg

……わかります(-"-)?

多分、雄は左のケーブルテレビの導線に。
雌は屋根に飛びあがってしまいました。

しかもそのまま戻ってこない(T_T)

え~~~~~~っ?!
だって、お向かいとうちの距離ってかなりありますよ。

向いのベランダで、カメラ(まァ確かにごっついレンズではありますが)構えたぐらいで、そこまでびびる?
まさか、卵を放棄したりはしてないよね??????

おととしだったか去年だったか、やっぱりセキレイの巣引きらしきところを発見しましたが、そのときは私のことなんざまったく無視だったし。
セキレイ夫婦の邪魔をしたわけじゃ、ないよね?
ねねね?
ないと言って(T_T)


……と考えても仕方ないので、ただただ二羽が戻ってくるのを待ってるんですが(^^ゞ

さて。
我が家のベランダは今、えらいことになってます。

すごい嵐の日、ベランダに雀が来たんですよ。

「これじゃあ餌をとれないだろうなぁ」
と思って、あほ鳥の餌を撒きましたが、人間が出てきたら、雀は当然びびってどっか行っちゃいますよね。

次の日は雨がやみ、小鳥が集まってこられては、近所に迷惑(糞害ね)かけるかもしれないんで、何気なしにプランターに埋めたんですよ。

この餌、いわゆる「大型インコ用のミックス餌」で、カボチャやら、ソバやら、ひまわりやらも入ってます。

したらいっぱい芽がでてきましてね~(^^ゞ
粟やキビらしき芽は抜きましたが、かぼちゃの芽と思われるものは、なんとなく置いておきました。

「どう~せ育たへんやろ」
という思いもあったんですが、これがびっくり、むっちゃ成長が早いです。
もう花をつけてます。

花をつけられたら、とりあえず枯れるまで抜くのは可哀そうになりません?
ということで、放置。

実は期待してませんm(__)m

で、このプランターはもともと、大葉のためのプランターでして。
放っておいても勝手に芽が出、葉っぱをつけ、花をつけ、種を散らしてくれるんで、水やりと間引きする以外はなんの手間もかかりません。

カボチャの間から、大葉がニョキニョキ、頑張ってはります、今(^^ゞ
なんかすごい光景です。

そしてそしてそして。
ちょっと前、植木市に行ったとき、花のついた鉢は思いっきりスルーして、一本の木を買いました。

はい。
食べるためです。

食べるためというより、「料理に使うため」の方が正しいか。

山椒の木です。

山椒はねぇ、すごいんですよね。
アゲハチョウ誘引率の高さってば!!

セキレイがどっかへ行った後、しょんぼりと山椒に水をやってたら、いっぱい鳥の糞が落ちていることに気づきました。
そいつら、なぜか葉っぱの上に乗ってます。
そして、山椒の葉は、完璧な形を失いつつあり……。

てめ~ら、鳥の糞ちゃうやろ!
アゲハの幼虫やろ!!!!!!!!

……慌てていもむしを全部引き剥がしにかかりましたとも。
食べるために育ててるんやっつの!
横取りするとはふてぇ野郎だ!!

とりあえずガラス瓶に確保。
7匹もおりました(-"-)

葉っぱ一枚一枚調べて、卵も隔離。
一個だけ残ってましたよ~。
やばいやばい。

まだ小さい山椒の木ですからね。
こんだけたくさんのアゲハの幼虫を養うのはどうせ無理っす。

親蝶も考えて産卵すればいいのにもう。

どうしようかと考えましたが、7匹飼うだけの余裕はどう考えてもありません。

人間が山椒を食べずに我慢したとしても、7匹が平等に分配したら、蛹になるまで絶対もたない。

考えた末、一匹だけ贔屓することにして、後は雀の群れにやっちゃいました。
ごめん。

春先は雀も巣引きのシーズンなので、たんぱく源が必要なんです。
だからよく、雀が青虫を咥えているのを目撃します。

アゲハの幼虫たちには悪いけどさ……。
食物連鎖の一画に組み込まれてもらいました。

残した一匹には、毎日山椒をやってます。
見るといつもガラス瓶にへばりついてますが、糞はたまっていってるので、ちゃんと食べてるんでしょう。

モンシロチョウを育てたときは、もっとわしわし食べてたけどなぁ?
元気ないのかしら?
ちょい心配。

ただ、たった一匹でも、山椒の葉っぱが足りなくなりそう(^^ゞ

山椒はスーパーでも買えるから、足りなくなったら買ってきてもいいけど、近所に柚子の樹を育ててはるおうちがあるんで、頼んで葉っぱを分けてもらおうと思います。

かんきつ類ならなんでもいいんだよねぇ?
あかん?

と、ごちゃごちゃごちゃごちゃした後、午後は編み物をしてました。

これから暑くなるのに編み物なんて……と言われそうなんですが、私、咽喉が弱いんですよね。
いつも風邪は咽喉から来ます。

冷やしたくないので、真夏以外は、首に何かを巻いてます。
今の時期は主にバンダナですね。

でも、ちょっとフェミニンになりたいときは、バンダナはイマイチ。
かといって、スカーフは肌にペタペタするし。

毛糸でなんとかならんかな~……と、かぎ編みでゴチャゴチャやってました。

んで、こんな感じになりましたよ。
0525_maki1.jpg

鳥を撮影したレンズそのまんまなんで、変な撮り方になってます(^^ゞ

水玉の散らばら仕方は、まったく無計画。
場当たり的に、
「ここらへんに入れたろ」
てな感じで入れましたんで、デザインについては何も言わないで。

ぎりぎり頭を通るサイズ。
首の周囲では、そこそこフィットします。

そして……5月も後半の気候に毛糸は、やっぱ暑苦しいわ(^^ゞ

まぁ、100均で買った毛糸なんで、すぐにへたるでしょうしね。
今年の秋、使ってみようかと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
