スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引き寄せる

最近「引き寄せの法則」という言葉をよく耳にしません?

いや……、別ブログの方では、地道に「あしあと返し」をやってるんですよ。

もちろん、別ブログでも別にキャラを変えることはなく、日本神話についてグダグダ話してるだけなんですよ。
でもなぜか、自分のブログについたあしあとを見ると、いわゆる「スピリチュアル」な方が増えてきました(^^ゞ
スピリチュアルとは全然関係ない記事内容だと思うんだけど……。
人というものは、自分の読みたように読むものなんですね(笑)

で、「あしあと返し」ってのは、あしあとをつけてくれた人のブログを見に行って、
「読んだよ~」
とあしあとをつけることを言うのですが、スピリチュアルな人の記事に、この「引き寄せの法則」という言葉が頻出なんです。

でも(申し訳ないんだけど)私は、あんまし興味が持てなくて、その手の記事はざざ~っと流し読み。

なのでこの言葉を「噂をすれば影がさす」とほぼ同義語に解釈してました。
もしくは「類友」?

でも改めて調べてみたら、かなりニュアンスがちゃうんですね(^^ゞ

例えば、
「お金持ちになりたいな」
と思うことが、お金持ちになる第一歩である。

反対に、
「病気になったらやだな」
と思うと、病気になっちゃうという。

まぁ、「病は気から」って言いますから。

気持の持ちようが実生活に作用するってのはわかるし、願望を明確にすることが大切だってのはすごくよくわかるんだけど、実践してる人たちの記事を読むと、ちょっと偏執的な気がして怖い(^^ゞ

なんてんだろ……。
頭の中で何かを想像することでのみ夢を実現させようとしているというか……(^^ゞ
想像することに必死になるよりも、実生活で具体的に行動を起こせばいいのにって思っちゃうのは私だけ??
実生活で行動を起こしながら、空想もしている方もたくさんおられると思うのですが、「想像(引き寄せ)」だけでなんとかしようとしておられるらしき方が目立っちゃうんですよね~~~……。

そういうもんですよね、なんでも。
喫煙者の中でマナーの悪い人は一握りだと思うんだけど、そういう人ばかりが目立つので、「喫煙者=悪」みたいになっちゃうように。

話が逸れました。



ここのところ、「必要な情報を求めていれば、ちゃんと集まってくるんだな」と感じることが何度かありました。
そういうのを「引き寄せの法則」と呼ぶのかと思ってたので、調べてみたらちがったけど、そのまんまタイトルにしちゃいます。
めんどくさいし(笑)

必要な情報ってのは、クローバーについて。
「クローバーの紋様と四つ葉の関係には何か法則があるんだろうか?」
と思ってたんですよ。

ちょっと前のブログにも書きましたが、大和民俗公園で、えらく綺麗な模様のクローバーを見つけました。

0508_1.jpg

でも、
「これで四つ葉があったらかっこいいぞ!」
と、探したんですが、1枚も見つかりません。

旦那にも頼んだんですが、やっぱりダメ。

旦那もこういう探し物はすごい得意ですからね~……。
二人が本気出して探しても見つからないってことは、この株には四つ葉がないのでしょう。

実は私、つい最近まで、白い紋の入った四つ葉を見つけたことがありませんでした。

いや、四つ葉は結構見つけるんですよ。
でも、どれも紋なし。

これはどうも、紋ありのクローバーには四つ葉が出現しづらいのかな?
……そう考えても無理はないでしょ?

そう思ってなんとなく、「クローバー 白斑」で検索してたらこんな記事を見つけました。
四葉のクローバー 大作戦

「私の経験上、四葉が多く出現するシロツメクサの葉には白い紋がありません。」
とのこと。

やっぱし!!

でも、こんな意見もあるんです。
四葉のクローバーの探し方

回答者は、四つ葉が出現するのは、幼芽の際にできた葉の損傷が原因だとおっしゃってます。
つまり、遺伝ぢゃない。

ということで、前者のブログ管理者さんに質問を投げたところ、
「遺伝的な変異により四葉が発生しやすくなった株と、外的な物理要因で四葉が発生した株は違うものです。」
と、回答をいただきました。

こうなると、むちゃくちゃ興味が湧いてきません?

そんなときに見つけちゃうんですよ。
白斑入りの株で。
四つ葉の出現率が多いものを。

と言っても、1割程度かなぁ?
ブログ記事にあるように、7~8割ってわけにはいきません。

でも、最近まで、白斑入りの四つ葉を見たことがなかったんですから、これは貴重じゃないでしょうか?

ただ、公園の中にあったので、子どもたちに踏まれまくった可能性もあります。

そこで、私も栽培に挑戦しようと思いついたわけ。

ま、雑草ですね、クローバーって。
強いっすわ~(^^ゞ

根っこのある茎ごと土に差し込んでおいたら、簡単に根付きました。
0524kuroba.jpg

本当はこの茎に四つ葉もついてたんですが、なぜかその葉だけ枯れちゃったんですわ。
四つ葉は遺伝子的に弱いとかそんなことがあるんだろか(^^ゞ

実はその前にも旦那が見つけた株が、白斑入りで四つ葉率も高かったんですが、そこもまぁ、子どもたちに踏まれやすい場だったように思います。
今度そこへ行くことがあれば、その株からも茎をもらってこよう。

で、どう育つかな~と楽しみにしていたところ。

酒の会で出会ったですよ。
四つ葉博士に(笑)

本まで出してはる方ですから、名前出しちゃいましょうね。

彼の名は、栗岡誠司さん。
明石北高校の校長先生ですが、表舞台でも活躍されているようです。

本を出すのもそうですが、私が面白いと感じたのは、子どもたちを集めて、面白い科学の実験をして見せるという活動は、いろいろな場所で注目を浴びているんですって。

「米村んじろう先生みたいですね!」
と言ったら、
「あ~、それよく言われるんだよ~!!でも彼より私の方が先なんだよ」
と、ちょっと強めの口調でおっしゃってました。
すいません(^^ゞ

で、
「あなたに、幸運を呼ぶカードをあげよう」
と、彼がくださったカードには、四つ葉の押し葉がラミネートしてありまして。

それだけじゃないんです。
そこには写真がプリントされてたんです。
一つの株に、四つ葉、五つ葉、六つ葉がついているんですよ。

これは、自分で栽培した「多葉株クローバ」の写真だそうです。

このカード、何枚用意してこられたのかはわかりませんが、会が終わった後に聞いてみたら、かなりの数の人がもらったみたい。

酒蔵さんは、
「あなたには商売繁盛の五つ葉がいいね」
と、さらに珍しい五つ葉をくださったとか。

私が、
「実は今、クローバーの模様と四つ葉に興味持ってるんですよ」
と言ったら、
「じゃ、メールちょうだい。あなたの知りたいことについて、わかることなら答えるから」
と、メアドの入った名刺をくださったんで、今質問中です。

まだお返事はいただいてませんが、何か回答をいただき、かつ大発見があればまたご報告をばいたしまする。

何かに興味を持てば、どこかから情報が与えられるものなのかなぁと。
これをして「引き寄せの法則」と呼ぶのであるな、と。

そのときは思ったんですけどもねぇ~~~~~。

全然ちゃうかったみたい(^^ゞ

でもまぁとにかく、興味のあることについて教えていただけるのはラッキーこの上ないんで、ご縁を大切にしたいと思います。

それにね~。
こないだの名刺交換会でいろいろ教えてくださったカメラマンさんに、また加えてごちゃごちゃごちゃごちゃ質問などをしておりましたら、
「カメラ教室を開くつもりなんで、モニターとして無料で教えましょうか?」
と言うてくれはったんですよ~~~~~!!!!!

すごくない?

でもこれはさすがにむちゃくちゃ申し訳ないんで、
「それじゃせめて、撮影場所の提案と、目的地までの運転は旦那にやらせてください(←結局自分じゃなく、旦那にやらせようという魂胆があざとい!)」
とお話ししてます。

まぁ、私の記憶力は頼りないんで、旦那も一緒に講義を聞いて欲しいというたくらみもあるんですけどね(^^ゞ
最近、教えてもらったことがざるのように抜けちゃうんですよね……。
新しい情報をインプットするための脳細胞が枯渇してきてんのかなぁ(>_<)

言葉で覚えるものは割と入ってくるし、メモもできますから、取材の際に困ることはないんですが。
体で覚えるものがダメになってきました。
「感覚」をつかむのに時間がかかるうえに、一度つかんだつもりでもすぐ忘れちゃう。
年だわねぇ(T_T)

その点、旦那は身体感覚も優れてます。
夫婦だもん。足りないところを補い合わなくちゃ(笑)


Alas,うちの旦那って、運転手もさせられる上に、メモ帳役もやらなきゃいけないのね。
なんてかわいそう(T_T)

そのメールを送ったのは、昨日の夜なんで、まだお返事はいただいておりませんが。
このご縁も大切にしたいな~~~~~と思っておりますです。ハイ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。