スポンサーサイト


雨の手仕事

梅雨なんですかね~……。
今日の午後から晴れるっていう予報ですが、ほんまかなぁ(^^ゞ

昨日も雨だったので、やるべき用事を済ませた後は、家でごちゃごちゃとやってました。

読みたい本もあるんですけどね。
今、ダイエット中なんすよ~。

運動量も増やしてますが、主には食事制限です。
まずは食べすぎの食習慣を改善せんと。

これは、じっくり考えれば皆さん思い当たると思うんですが、味の濃い、脂っこいものを連続して食べ続けると、その後も異常に味の濃いものや脂っこいものが食べたくなりません?

これが怖いんですよね~……。

反対に、味の薄いものを味わって食べるようにしていると、次からも味の濃いものが欲しいとあまり思わなくなります。

でも、でもでもでも。

私、チーズが好きなんです。

牡蠣と鮎の塩焼きが好物のツートップではありますが、「チーズ全般」というカテゴリーがあれば、これがダントツトップかも。

チーズでおいしいですよね。
とろけてもうまいし、スモークされててもうまいしさ~。

でも、チーズって、味が濃くて脂っこい食品としても、トップクラスなんですよね~。
どうしたもんか。

でもでもでも。
おいしいと思う。

時々無償~~~~~~~にっ!!
食べたくなるんですよね~。

食べた後、それが習慣にならないようにせんと……。
ということで、私の場合、一番大事なのは、食生活の改善なんです。
それから始めるしかありません。

でもね~。
ここで失敗することが多いんですよ。

特に、暇だとまずいです。
暇……っていうか、何かに集中してない状態だとまずい。
空腹が頭の中で増幅されちゃうんですよね。

空腹を意識してしまう状況が続くと、ついつい食べたくなってしまう。

ということで、何かに集中できる状況を作り出さなくちゃいけません。

仕事があれば一番なんですけどね~(^^ゞ
今、仕事は暇です。

なんかこう、タイミング悪いんですわ。
旦那の仕事が忙しくないとき、私も暇。
旦那が忙しいとき、私も忙しい。

こうだといいんですけどね(^^ゞ

旦那の仕事がひと段落して、大いに遊べるぞ~ってときに、私が忙しかったりさ(>_<)

今みたいに、忙しい方がありがたいときには、暇なんですよね。
概して。
ったくもう。

ってことで、枕を作ったり、外出したりしてるわけです。
でも、その外出がまずかったりして(笑)
食事が出る外出だもんなぁ。
そりゃ、食べるわなぁ。
ははははのは~。

……と。

いろいろと苦労しておるのでありますよ。

で、昨日は外出の予定も特になく。
まぁ、一つ向こうの駅まで用事があったんで、昨日は久しぶりに1時間以上歩きましたが、それぐらい。

あ、言うときますが、私はかなりの速足です。

おととい、4人集まって酒の会から帰るとき、
「歩く速度を合わせなきゃね♪」
とゆっくり歩いてたんですが、振り返るとみんな後ろの方を歩いていて、
「のりちゃん、速いよ!!」
と怒られました(^^ゞ

意識してゆっくり歩いてもこうですから、普段はかなり速足なんだと思います。
だから、1時間以上歩いたなら、7キロぐらいは移動してるはず。

運動は、毎日そこそこぐらいはやってるんすけどねぇ。
消費カロリー以上に食べちゃうのがいかんとわかっていても。
あぁわかっていても、チーズの誘惑に勝てないの。

いっそこの世から全てのチーズがなくなればいいのに!!(←極論)

で、帰ってきた後、ニュースをチェックし、頭が空腹を考え始める前にとりかかったのが、ビーズ細工なのでした。

ビーズを使ってアクセサリーを作るのに凝ったこともあったんですけどね。
出来上がると嬉しいんで、つけたりしてましたが……。

結局私は、アクセサリー嫌い(笑)
チャラチャラつけるのめんどくさい。

特に指輪。
ひっかかりやすいんですよね。
いらつく(-"-)

テーブルに手をついたとき、
「カチン」
とか音がするのも、癇に障る。

……私って癇性なのかしら(^^ゞ

で、どうせ付けないアクセサリーなんだから、作ってもなぁ……
と、しばらく遠ざかってました。

が、最近「鳥モチーフ」にちょっとはまりまして。

こないだ、「鳥展」ってのがあったので行ってきたんですが、可愛いの多かったんですよ。

樹脂粘土でつくられたフィギュアは超可愛かった!!
……けども、これは私には作れません。

銀細工の鳥モチーフも綺麗でしたが、これまたやっぱり無理。

でも、羊毛フェルトの鳥なら私にもできるかも。
……とか言いつつ、以前に作ったことがあるんで、これはもういいや。

0318broach.jpg

と考えた末、ビーズモチーフで鳥を作ることにしたんざます。

本当はね~、オカメを作ろうと思ったのよ~。
でも、思ったようにできなくてさ~。

で、出来上がったのが、これです↓
0523_1.jpg

左から、
「正面」「斜め」「横」
と並べてますが、全部同じ形。

……ネット上で見つけた鳥のビーズモチーフと見比べると、くちばしが上向きか下向きかが違うのと、胴体も丸いかどうか以外、あんまし変わりませんね(^^ゞ

売ってるのと同じものができそうなんで、ちょっとやってみよう……。
とすると、今日の午後もビーズ細工だな(^^ゞ

目ぇチカチカしそ(笑)

ま、そんなわけで。
しばらくはこんな毎日です。

明後日はちょっと出かけるし、日曜日は美術館へ行きますけどね~♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もチーズ大好きです~

いろんな種類が食べたいのに、うちはブルーチーズとかカマンベールは私だけ。家族はブルサンなどのクリーム系とゴーダの類なので、ちょっと哀しいです。

確かに高カロリー。でもダイエットの必要ありましたっけ?

冬の間に

かなり太ったんですよ~(^^ゞ
去年、旦那がスウェーデン出張のお土産に、でっかいゴーダの塊を買ってきてくれたんですが、あっという間に食べたことからはずみがつきました(>_<)

うちはブルーチーズはあんまり食べないかも。

カマンベールやブリなどの白カビ系と、ゴーダやガチョバロなどの濃厚とろける系が好きです。

……とか書いてたら、食べたくなってきた(^^ゞ
やばいです。
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
