スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

憑依型

昨日も一日引きこもり、下を向いて作業をしてましたんで、ネタがありませんねん(笑)

こないだ採取してきた四つ葉を利用して、母の日のカードを作ってました。

いや、母の日はもう終わったってことは知ってるんですけどね(^^ゞ
なんかすっかり勘違いしてたこともあって、先週はなんの用意もしておらず。

慌ててお菓子の詰め合わせを購入してきたんですが、それだけ渡してもつまらないと思うので、カードを。

0510.jpg

絵の上手な方には、
「簡単な絵やん?」
と思えるかもしれませんが、なんせ私には絵心がない(笑)

素材サイトを探し、「イラストわんパグ」さんというサイトのイラストを丸映しして書きましたとさ(^^ゞ

だって、飛んでる鳥の絵って難しいよ……。

でも、こんな風に利用したら、四つ葉も生きるでしょ?

こういうことをするのが、好きなんです。

でも、何度も言いますが、絵心のない私のこと。
イラストを映すだけでも時間がかかり、それに色を塗るのも、あ~でもない、こ~でもないとなり。

結局書き上げたら夕方でしたん。

裏にメッセージを書き、カードホルダーに入れてできあがりですが、予想していた以上に時間がかかりました(^^ゞ

ということで、ネタですね。

今日もまた、テレビ欄からです。

いや、ニュースも見てるんですよ。
見てるんだけど、ワクワクするようなニュースが(^^ゞ

土星の衛星であるタイタンになぜ大気があるのか、実験で立証されたというニュースはちょっとだけ
「おっ!!」
と思ったけど、所詮天文学の知識のない私のこと。

それから発生した連想は、
「タイタンって巨人だったよなぁ」
「タイタンっていえばチタンの語源だと思うけど、なんでなんだろ?」
「つかチタンってなんやったっけ?」
「えっと……ガス?………………それはメタンやろ!!(←一人ツッコミ)」
「そういや、コバルトの語源は、コボルトらしいなぁ。変なの」

とどんどん考えが分散してしまい(^^ゞ
元の形をとどめなくなったのでございます。

ちなみに、WIKIによれば、
タイタンがチタンの語源となった理由は、
ギリシア神話における地球最初の子であるティタンに因んで「チタン」と命名された。
なんですが、なんで地球最初の子とチタンが関係あるのかわかりません(^^ゞ
チタンの説明を見ても、
地球を構成する地殻の成分として9番目に多い元素で、遷移元素としては鉄に次ぐ。普通に見られる造岩鉱物であるルチルやチタン鉄鉱といった鉱物の主成分である。自然界の存在は豊富であるが、集積度がさほど高くないことや製錬が難しいことから、金属として広く用いられる様になったのは比較的最近である。チタンの性質は化学的、物理的にジルコニウムに近い。酸化物である二酸化チタンは非常に安定な化合物で、白色顔料として利用され、また光触媒としての性質を持つ。

地球最初とか、巨人に関係しそうな話はないしなぁ(^^ゞ
なんでだろ。

コバルトとコボルトについては、
コバルト鉱物は冶金が困難なため、16世紀頃のドイツでは、コボルトが坑夫を困らせるために魔法をかけて作った鉱物と信じられていたからである。

だ、そうです。

てなわけで、タイタンの気体については発想が広がらず。
しぃません。

で、またネタ元はテレビ欄になったわけですわ。

「夢をかなえるゾウ」
なんです。

もし他人から、
「世界で一番かっこいいと思う人はだれ?」
と聞かれたら、まぁ答えは
「えぇっと、旦那?」
になります。

でも、
「じゃあ、世界で二番目は?」
と聞かれれば、
「そりゃ~、古田新太でしょう!!」
ってなるんですよね、なぜか。

自分でも理由はわからないけど、テレビに古田さんが出てくると、なんかもう、ワクワクしっぱなしになってしまいます。
一挙手一投足がかっこいい。
ドヤ顔がまた素敵。

なんだろう。

かっこいいんですよ。すごく。

でも、ドラマが大の苦手なんで、相殺されちゃって、古田さんの出てるドラマもほとんど観てません。

でも、「夢をかなえるゾウ」はちょろっと見たら面白かったし、毎回見なくてもいい感じなんで、録画してたんですよ。
で、第二話、第三話にでてきた、「マリー・アントワネット」の女優さん、どこかで見たことがあるなと思ったら、相棒で監察官役をしてた人でした。

随分印象が変わるんだなと思ったら、「憑依型女優」と呼ばれてるとか。
おばさんの役をしたらおばさんにしか見えなかったけど、若い役をやらせたら年より20歳は若く見える……と。

そういう俳優さんいますよね。
代表格は、田口トモロヲさんでしょうか。

随分以前になりますが、いろんな映画やドラマのエンドロールによく名前が出てくるんで、
「誰だろう?」
と思ってました。

でも、そのドラマや映画で、共通する顔をみた記憶がない。

今はどうやら見分けがつきますよ。
でも、そうなるのが大変だったんですわ~。

チンピラの役をやればチンピラに。
アル中の役をやればアル中に。
お人よしの役をやればお人よしに。

全然雰囲気変わっちゃうもんなぁ(^^ゞ

光石研さんもそうかもしれない。

役者さんとして、すごいことですよね。
演技力なのかなんなのかはわかりませんが、普通の人ではそうはいきません。

でも、古田さんは反対。
なんの役をやっても、「古田さん」の印象が強すぎる(^^ゞ

もちろん、いろんな役をこなしはりますよ。
え~加減で厚顔な役が一番多いかもだけど。
何かのドラマで、お人よしでまじめな幼稚園かなんかの園長先生をやってたときもハマってた。

でも、何をやっても「古田新太」なんですよね~。

木村拓哉も、
「何を演じてもキムタク」
とか言われてるけど、それとはちょっと違うと思う。

すべて違う演技をしてるけど、
まったく違う役を演じ分けてるけど、
古田さんの印象が強すぎるってことなんですよ。
……わかるかなぁ(^^ゞ

役者として、「憑依型」と「個性強すぎ」と、どっちがすごいんだろって思ったりして。

まぁ、求められるものによって違うだろうし、どっちがすごいってこともないんでしょうが(笑)

でもね~、個人的には、後者の方が好きなんですよね。
そういう人がどや顔をすると、

「うっわぁあああああああ、かっこいぃいいいいいいいいいいい!!!!!!!」
って(笑)

ということで、夢をかなえるゾウはすべて録画してあります。
今週に入って放映されてるやつはまだ全然見てませんが、見るのが楽しみで~す♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。