

あの鳥は行っていってしまった

いや~ほんま、いなくなるときはガラ~ンといなくなるもんなんすね。

オオルリは夏鳥ですが、山の上で繁殖するらしく、平地で見られるのは春と秋。
先週はあんなにたくさんいたのに。
昨日は一羽も見掛けず(>_<)

残念。

その代わり、初見の鳥がいくつか。

とはいえ、逆光だったもんで暗いんですけどね~。

例えばこの子。
0502_osakajo2.jpg

多分、カシラダカです。
葉っぱの中でうろちょろしてて、可愛かった。
……んだけど、なんせ葉っぱの中なんで(T_T)
葉っぱが邪魔するわ、影になるわ。
10枚以上撮影したのに、これが一番いい写真でしたとさ。
ちぇ。

そしてこの子。
0502_osakajo4.jpg

クロジの雌みたいです。

雄はもっと
「クロジ!!!!!!!」
って感じに黒っぽいんですけどね。

雌はホオジロと見分けがつきにくい感じです。

なんでクロジの雌と特定できたかというと、隣にいたバードウォッチャーさんが教えてくれはったから。
教えてもらわなきゃ、「ホオジロの雌」と決めつけて、撮影してなかったかもね。
なはは。

雄もいてくれたら良かったのにな~~~~~~。

でもその代わりといっちゃあなんですが、昨日はアカハラが大サービスでしたよ~。

0502_osakajo3.jpg

カメラマンの群れに、最初は警戒してたんですが、徐々に慣れて人のそばへやってきてくれました。
黒味がないから多分雌なんでしょう。

シロハラやアカハラは、なんとなく「ゴツイ鳥」というイメージだったんですが、こうやって見ると、なかなか可愛いです。

丸い目の鳥は、ほんとに可愛いと思う。

この日の「とっておきの一枚」は、旦那の撮影。
まぁ別に珍しい光景じゃないかもしれませんが(^^ゞ

黒VS黒です(笑)↓↓↓
0502_osakajo1.jpg

野鳥はタイミングが大切。
にしても、たった1週間で、かくも分布が変わるものか~。

しゃあないね。

コマドリも、山の上へ行ってしまったみたいなんで、夏はちょっと山に上るかもです(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
