スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春山を飾る花

古事記神話の中で、ただでさえ色男である「春山の霞おとこ」を、さらに立派に美しく染め上げたのは、桜ではなく藤の花でした。

……というかまぁ、服にするには、桜の枝はちょっとゴツすぎたのかもしれませんが(笑)

好きなんですよね~、藤の花。
同じ紫の花でも、菖蒲なんかは、下手すると重苦しくありません?
でも、藤の花はいかにも春に相応しいペール・トーン。

山肌に、萌え出たような淡い紫は、高貴だけれど鈍重さのない、
う~ん、そうだなぁ。
パッと頭に浮かんだのは、源氏物語の朧月夜の君だったんだけど、彼女のイメージは、もっとビビットだよね(^^ゞ

まぁいいや。
好きなんですよ、藤。

ってことで、大阪南部にある「信達宿」を訪ねました。
ここの藤は、野田藤オンリーです。

というより、たぶん、これすべて一本の藤。
0423_1.jpg

まだ3分咲きといったところですが、満開時の豪華さは想像するに余りあります。

0423_3.jpg

この日は「藤祭り」だったので、地元の方がボランティアでたくさん詰めておられます。

駐車場はすぐ近くのイオンの一画を借りきっておられるようで、無料。

餅のふるまいもありますし、コーヒーは無料でサービスされています。

地元野菜を売るブースなんかもありましたが、大きな浅掘りたけのこ一本が250円。
どこやらの道の駅では、これより一回り小さいたけのこが、一本1200円で売られてたぞ(^^ゞ

話は逸れますけど、「道の駅」とか「産直の店」とかって、結局高いですよね(^^ゞ
ときどき、獲れ過ぎたらしい野菜が、激安になってるので、それを目当てに行きますが。
普通の野菜を買うつもりなら、近所の八百屋で買う方がずっと安い。
半額以下で買えますからね。

ただ、うちの近所の八百屋は、茗荷とか、薬味関係がイマイチ強くないんですよ。
普通に、茗荷5個入って100円が最安値ぐらいかな。
それでもまぁ安いとは思うけど、産直の店へ行くと、ときどき袋にいっぱい詰めて100円とかありますんで。
そういうのを探しに行くぐらい。

とまぁ、決してお安くない産直の店と比べても意味がないかもしれませんが、信達宿の産直ブースにあるお野菜は、どれもかなりお得でした。

地元で大切にされている名所って、いいよね(#^.^#)

ただ、途中から、かなり雨が激しくなってきたので、写真はほとんど撮れず。

お庭もとても良い感じだったんですけどねぇ。
0423_2.jpg

雨なのでのんびりするわけにもいかず。
慌ててカメラを仕舞いました。

この後私たちが向かったのは、全日空ゲートタワーホテル大阪。
出張がちの旦那は、マイルが結構たまりますねん。
今までは専ら航空券に替えてたんですけどね。

我が家にはペットがおりまして。
旅行中は預かってもらわなくちゃいけません。
心臓の持病があり、毎日薬をやらなきゃいけないあほ犬と。
人がいなきゃご飯を食べないあほ鳥。

ようもまぁ、ややこしいのが揃ったなぁって感じでしょ(^^ゞ?

今までは、実家に預かってもらってました。
「犬を飼いたいけど、毎日の散歩が大変だから諦めている」という父は、うちのあほ犬がすごく可愛いらしく、預けるとかなり可愛がってくれているよう。

あほ鳥も、母には懐くみたいなんですよね。
やっぱり私と似てるのかな?

でも、今は祖母の容態がかなりよくない。
もちろん、介護している家族は大変。

……ってことで、預かってもらうどころじゃないんですよね。

ペットホテルはあるけど、持病のあるびーこを預けるのはどうも心配。
動物病院に確認したら、「特別に」預かってもらえるって話なんで、びーこに関してはそうできるんですけどね。

チュリーはどうすればいいのか。
鳥好きの友達が預かってくれると言うてますが、彼女も今、引っ越すとかなんとかでバタバタなんすわ。
その友人なら、鳥の扱いもうまいし、安心して預けられるんですけどね。

ということで、今は旅行する時期じゃないみたい。

なので、マイルを「ANA関係利用券」に替えてもらい、ホテルで食事をしようと言うわけです。

いや~、ホテルのビュッフェって、高いけどその価値ありますね。

ステーキもなかなかうまかったし。
天ぷらも揚げたてカリッカリ。

料理もみんな、珍しいものばかりだし。
それぞれに違うソースがついてて、手が込んでます。

昼間っから大満足。
54階からの景色は、晴れてたら最高だったんでしょうね。

でも残念ながらこの日は雨。
海の果てと、空の向こうが灰色に溶けあって、優しげな雰囲気ではありましたけど。

その後は、泉佐野漁港でウニを買い、家に戻ってきました。

すぐにたけのこを湯掻いて、冷ましておきます。

夜は、日本酒と、たけのこ&ウニでしたよ。

朝掘りのたけのこでしたから、茹でたのを輪切りにし、塩をつけて食べるだけでうまいっ!!!

ウニはまぁ、ウニです。
うまいうまい。

一日中雨だったけど、それなりに良い一日ですよね、こういうのも。

今日は、体調イマイチなのを押し切って、野鳥三昧です。
ふぃぃぃ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。