スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑感

昨日は熱っぽくて寝てました。
ってことで、やっぱりネタがありません(^^ゞ

でも、かなり興味深いことを発見したので、発表!!

うちのアホ……アホばっかの家なんで、アホだけでは誰のことか特定できませんから、名前で呼びますと(←初めからそうしろ)、オカメインコのチュリーはですね、季節によって、食べるご飯の量がかなり変わります。

冬場は体温を保つためにか、8グラムぐらい食べる。
夏場は4~5グラムってとこかな?

それぐらい違います。

一般的に、鳥の肥満はないと言われるのをご存知でした?

でも、
「それなら鳥の体を研究すれば、肥満の特効薬ができるんじゃない?」
という短絡はできないと思われます。

鳥って、飛ばなきゃ鳥じゃないでしょ?
でも、体重が増えすぎると飛翔に妨げとなる。

だから、必要以上に食べないようになってるんですって。

というわけで、鳥のようになりたければ、そのときそのときで適当な量を食べなくちゃいけない。
んなことができたら、ダイエットなんかせんわっ!!

……てな話でしょ(笑)??

それに最近では、「一般にはない」と言われる鳥の肥満も、飼い鳥の間にはでてきていると聞くので、注意が必要ですかね(^^ゞ

さて。
うちのチュリーは、我が家のメンバーにしては、ちょっと異端なところがあります。

つまり、
食い意地が張ってない。

鳥でも犬でも、人間が食べるものをあげては良くないというのは、動物を飼うときのセオリーです。
例えば、チョコレートやタマネギなど、人間にとってはなんともないものが、動物には毒になることもあるし。
塩分の与えすぎが良くないことはご存知でしょう。
人間は汗で塩分を排出しますが、ほとんどの動物は汗をかきませんからね。

だから当然、我が家でも、ペットに人間の食べ物を与えることはしてません。

が。

なんで食べ物だとわかるのかはよくわかりませんが(^^ゞ
私たちが食事をしていると、文鳥のチュッチュは、籠から出たがったものでした。
あんまりうるさいんで、根負けして出すと、おお慌てで飛んできて、皿を攻撃してました(T_T)

彼女の目的は、遊ぶことじゃなく、食べ物を横取りすることだったんですよね。

未だにものすごく不思議なのは、隣の部屋にいても、私たちが食べ物のパッケージを開けると、いそいそと飛んできたこと。
なぜ食べ物を出したってわかるんだろう?
匂い?
野性の勘??

あれは不思議だった。

でも、チュリーは違います。
私たちがご飯を食べていると、籠の中で自分も餌をついばみ始めるんです。
何かの都合で、私たちが食事している間外に出していても、絶対食べ物を取りに来たりしません。
肩の上で遊んでいるか、腕まで降りてきて、箸に攻撃をしかけるぐらいです。

その分、毎日の餌は、張り込んでますけどね。
無農薬雑穀をあげてます。

無農薬な分、当然高いですが、喰いつきは全然違うんですよね。
ペットショップなんかで売ってる普通の雑穀は、
「カツ……カツ……カツ……」
程度のリズムで食べてたのに、無農薬雑穀に替えたときは、
「ガツガツガツガツ!!!」
ぐらいの勢いでした。

今はその味に慣れてしまったんで、
「カッカッカッカッカ」
ってなってますが、それでも以前の農薬アリのよりも速い。

何が違うんでしょうね?
私にはわかりませんが、どうやらおいしいみたいです。

ちなみに、その他に毎日小松菜をあげてますが、近所の畑で採れたて小松菜を買ってきてあげると、かなりたくさん食べます。
スーパーで買ってきた小松菜だと、三口ぐらいかじった跡がありますが、ほとんど減ってません。

もちろん、洗ってますよ?
でも、全然食いっぷりが違う。

味が違うんだと思うなぁ。

何が違うんだろ?

そんなわけで、無農薬雑穀に替えてからというもの、チュリーの食欲はいや増し、冬場に
「よく食べたな」
と思うとき、下手したら10キロぐらい食べてるときがあります。

で、ですね。
暖かくなってきましたから、3月ごろから少しずつ食べる量が減ってきました。
6グラムぐらいかな?

でも、ときどき8グラム以上食べる日があります。

そういうとき、部屋にもある変化が。

なんだと思います?



ええ。
鳥を飼ってる人にならわかるかもしれません。

抜け羽根がひどいんですよ(T_T)

ぼわんぼわん抜けててね。
部屋中、偉いことになってます。

で、
「あれ?今日は普通の量しか食べてない」
ってときは、ほとんど抜けてません。

アホはアホなりに、体が必要としている量を悟って、その分食べてるってことでしょうかねぇ?
それとも、たくさん食べた日は、体が安心して、古い羽根を抜けさせちゃうんでしょうか?
どっちだと思います?

……個人的には、後者かなと思ってます。

というのも、アホチュリーが食べるご飯の量は、私の存在にかなり左右されます。
つまり、私が留守をすると、あんまり食べない。

どうも、人がいないと食欲がわかないらしいんですよ。

私がそばにいるとガツガツ食べますが、朝から晩まで留守をして帰ってくると、3グラムぐらいしか減ってません。
下手すると、全然食べてないときも。

よっぽどお腹が減ったら食べてるみたいですが、最低限しか食べないみたい。

そしてそういうときはやっぱり、羽根が抜けてないんですよね。

羽根が抜けるから食べるってんならこういうことにはならないと思うんだけど。
どう思います?

というわけで、多分後者。
違うかなぁ?


さて、今日は雨の中でかけます。

野田藤をみてきま~す♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。