スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

競歩の日

昨日は午前中に家を出て、JR難波駅に降り立ちました。

そこからどこへ向かったか。
それが、本町にあるうつぼ公園なんですよね~(笑)

徒歩で20分くらいだっけ(^^ゞ?

うちの旦那は、普段はむちゃくちゃ速足です。
たぶん、普通の女性は付いてこれません。

私は女性にしたらかなり速足な方で、友達と一緒のとき、
「ちょっとゆっくり行ってくれへん?」
と言われることがたまにあります。

たまに、というのは、私の友達連中も大概せっかちで体力がある方なんで、みんな速足だからなんですけどね(笑)

だいたい、私が「しんどくない速度」で歩けば、時速6キロです。

それでも旦那についていくのは結構大変だから、多分、時速7キロほどで歩いてるんだと思う。

大変なのになんで旦那について行くのかというと、それは単純に、負けず嫌いだから。
それだけです。
わはは。

で、まず最初の目的地は、大阪ではたぶん一番有名だろうという、「ブランジュリ タケウチ」。
パン屋さんですね。
名前はよく聞くんだけど、食べたことなかったんで。

食べておきたいな~ということで、行ってみました。
ここで昼ごはんゲット。
うつぼ公園のベンチで食します。

鳩が寄ってきますね~。
一羽、やたらと大胆なやつがいて、私の手をつついてくるんですが、パンをちぎって投げても、パンに気づかず、私の手ばっかり見てやんの(^^ゞ

「だからあっちに投げたでしょうが!!」
と指差したときには、他の鳩が……。

仕方ないんで、この鳩には手づからパンをあげました。
だって、投げても気づかないんだもん(^^ゞ

焦るもんで、私の手をかなりつっついてくれたなぁ(笑)

ランチが終わったら、次は、鳥展へ。
今日で終わりなんですよ。
興味のある方はお急ぎを。

いろいろな鳥作家さんの作品を集めた展示会でね。

私のお目当ては、いんこっこさんの作品でした。

残念ながら、オカメのホワイトフェイス作品はありませんでしたが、ルチノーの可愛い子を連れ帰ることに成功。
いや、成功ったって購入しただけなんですけどね(^^ゞ

その他、フェルトの青い鳥さんや、絵ハガキも購入しました。

そして次に目指すは、上方日本酒ワールド2011

面白い企画でね。

大阪にある居酒屋さんが、酒蔵とタッグを組んで出店してます。

だいたいどの料理も300~500円。
お酒一杯もだいたい300~500円。

入場料が500円(前売りなら400円)ですが、中に入ればかなりお得な内容ですよ。

お料理の中には、フカヒレの豆乳煮なんてのが。
かなり大きな塊が入ってて500円。
随分お得。

でも旦那が気に入ったのは、犬鳴きポークの炭火焼でした。

ただ、
「おいしいからもう一回買ってくる!!」
と勇んで人混みに突進した直後、あらかさまなくらい肩を落として帰ってきましたけどね(^^ゞ

「売り切れてた……」
って(笑)

それは13時過ぎだったと思いますから、かなり早い売り切れでした。

旦那が次に気に入ったというのは、焼き鳥の盛り合わせでした。
砂肝と、つくねと……あとあれは軟骨かな?
むちゃくちゃコリコリでうまかったですよ。

鳥は比内地鶏。
炭火焼でした。

あとは、タマネギと鶏の煮込みを食べたんだっけ。

日本酒は、とりあえず今は幻の状態になっている「飛露喜」の純米吟醸を行っておきました。

なぜ幻かというと、震災と津波が原因みたい。
もともとあまり出回らないお酒なんだそうですが、今は特にってことで。

ただ、「越の寒梅」もその昔はそうでしたよね(^^ゞ
その後、一般庶民も買いやすくなりましたが、正直、何が幻かってほどおいしくなかった(^^ゞ

そうならないように祈ります。

ってことで、境内はものすごいたくさんの人なんですが、顔なじみにたくさん出会いましたよ(笑)

次々に声をかけられて、いつもの集まりなのかと勘違いしてしまうほど(^^ゞ
日本酒好きさんって、熱心ですよね~。

ということで、家に帰ったら15時過ぎでした。

旦那曰く、12000歩ぐらい歩いたみたい。
しかも旦那のペースに合わせて歩きましたから、かなりのカロリー消費になってるんじゃないでしょうか?

……と、勇んで体重計に乗ったら、増えてた(T_T)
やっぱり食べすぎたか??????

ま、いいや(^^ゞ
今日も日本酒です(笑)

いや、単に酒屋さんに行くだけですけどね。
んで、同行の友人の体調によっては、プチ登山になるかもしれません。

いってきま~す。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。