スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

抜ける季節

……なんかこう、エロ本のタイトルみたいになっちまいましたが(^^ゞ

我が家にはオカメインコと短毛雑種犬がおりますねん。
で、抜けるんですよね。

羽根と毛が。

先代の文鳥も春が換羽の季節でしたが、ここまでは抜けなかった。

土日は掃除をしないので、月曜日に掃除機をかけたらえらいことになってますよ(^^ゞ
ぼわんぼわんのむわんむわん。

ひぇえええええええってなもんですわ。

びーこも若いころはもっと抜けてたなぁと思う。
土日の間放っておくと、玄関は毛玉だらけに。

そう思うと、年とったんだなぁとつくづく感じますが。
まぁ、掃除は楽になった(笑)

チュリーは今、男盛りですからね。
こんだけ抜けるのは、当然っちゃあ当然か。

今朝も私の膝の上で頭掻いてるのを見ると、なんか頭の形が変なんですよ。
左右対象じゃない。

「???」
と思ってよく見ると、左側に筆毛が密集してて(笑)

あぁ、筆毛ってのは新しい羽根のことと思ってください。
羽根が生えてくるとき、充分な長さになるまでは、半透明な管に収まってるんですよね。
先っちょだけ羽根が出てる。

管の先っちょに羽根のぼわぼわが見えるのが、筆に似てるってことで、「筆毛」なんて呼んだりします。

でも管に収まっているからして、固いんですよ。
ツンツンしてる。

管に収まっているから、広がらないんですよ。
だから、筆毛が密集していると、地肌が見えて、なんかちょっとグロい(^^ゞ

あほ犬だって、毛が抜けて、なんとなくボロボロに見えます。

つまり、
・掃除が大変な時期
・可愛いペットが不細工になる時期

それが換羽および抜け毛の季節なのでございます。

あら辛い。

ま、それだけのことなんですが、毎日掃除機をあてるたびにため息が出ちゃうんですよね。
紙パックの交換頻度があがります(笑)

さてさて。
後で気づいたんですが、先日「大阪府」というタイトルで、内容は全然関係ない~……ってことがありました。

あの日は大阪府議会議員選挙の日だったんで、そのことを書こうと思ってたんですが、すっかり失念してたんですわ。
わははははは。

えぇと。
そうそう。
藤井寺選挙区の候補者は二名でした。

二人とも、無所属。

でも、片方の候補者。
田中義秋氏の名を検索すると、自民党の議員プロフィールに名前が出てます。

なんじゃこりゃ?????

しかも、ポスターのキャッチは、「府と市を一体に」とかなんとか。
正直、「維新の会」と誤認させるような内容でございました。

もう一人の候補者も、元衆議院秘書となってますから、どこかの政党の息がかかってる可能性はあると思うんだけど。

なんで所属政党を隠して「無所属」ってするんだろう……と考えれば、自民党も民主党も、どこの政党も、府民から信頼されてないからでしょうね。

でもさぁ、それってあんまりにも姑息すぎない(^^ゞ??

思いっきり疑問に思ってしまいましたんですわ、ワタクシ。

個人的には、今の政治の混迷は、元はと言えば、自民党の一党独裁が長すぎたのが原因だと思ってます。
とにかく、いろいろな政党を国民が選べるような状況にならなくては未来がない。

何をやっても自民党が与党になってしまうような状況が良いはずがないと思うんですわ。

確かに、民主党は頼りになりませんけどね、今現在。
でも、しょう~がないじゃん。ずっと政権を自民党が握ってきたんだからさ。
今力をつけてもらわねばどうするのって思う。

景気そのほか社会的なさまざまなものが、すぐに良くなるはずがない。
すぐに良くならないからって、「民主党はダメだ」って言ってたら、将来のためにはならんと思うんだけど。

しかしなんで、民主党は、「売国政党」って言われるんだろうね(^^ゞ
そういうイメージがあるのはなぜだろう?

例えば、子ども手当。
これはものすごく批判されてますよね。
でも、批判される理由の大きなものは、親が日本に住んでいれば、海外にいる子どもにまで支給されることではないかと思います。

しかも、海外で養子をとって、バカみたいな金額を請求する人……在日外国人が出た。

これを見て「民主党は外国(はっきり言えば中国)に弱い」とがなりたてる人をたくさん見ました。

が、なんでちょっと調べてみることをしないんでしょうね(^^ゞ?

WIKIで見るだけでも、
厚生労働省児童手当管理室によると、保護者が日本に居住していれば子供の物理的位置に関係無く支給対象となる。これは児童手当の受給資格を踏襲しているためであり、元々は日本国籍で日本に居住する親のみが対象であり、子供が海外留学等で海外にいても受給資格を与えることが相当であるとの考えでそのようになっていたのだが、国際化の流れで1982年(昭和57年)に国籍条件が撤廃されたことによる。

つまり、国籍条件を撤廃したのは自民党でっせ?

なんでそれぐらいのこと調べずに、つまらないデマを飛ばすんだろ。

とはいえ私は民主党支持者ではないんだけどね。
消去法的に、今は民主党に頑張ってもらうほかなさそうだなと思ってるだけで。

ただ、ここでも、「民主党は売国」とかなんとか……確かに、民主党議員の中には、日本以外の国との方が親しそうに見える方もおられはしますが……そういうつまらないデマを流すのか、信じるのかと言えば。

結局自分が可愛いからじゃん。
自分の生活がすぐさま良くならないからイラついてるだけにしか見えないんすけど(^^ゞ

でも私たちが今考えなくちゃいけないのは、10年後、20年後の日本が良くなっていること。
今すぐどうこうじゃなく、先のことを考えなくちゃいけないはずだと思うんですよ。

なぜそれがすっぽ抜けちゃうかな……ってことで「抜ける」と繋がりました(笑)?

ただまぁ、私は大阪府民なので、ラッキーでしたよ。
応援したい人がいるもの。

何度も言いますが、私は、「頑張ってる人」が好きなんです。
橋下さんは、頑張ってるだけじゃなく、頭も良いと思うし。
行動も早いと思うし。
若いだけあって柔軟だし。
決して偉そうな態度をとらない「賢さ」もあるし。

応援したい人だと思うんですわ。

「仕方なく選んだリーダー」じゃなく、「応援したいリーダー」に率いられているんだから、ものすごく幸せなんじゃないかなぁ。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

府議会議員選挙 開票結果

プロ野球選手会の新井会長「一生懸命な姿を見て」|テレビ番組 時事 ... サントリー 上を向いて歩こう/見上げてごらん夜の星を -CM動画- · 統一地方選 - 大阪府議会議員選挙に行ってきましたが… 情けない… こんなことしか言えないのか…? 斉藤和義「ずっとウソ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。