スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪府

昨日は朝から出ては戻り、出ては戻りの繰り返し。

あほ犬は病院へ連れていって、ワクチン接種とフィラリアの検査。
エコー検査もしていただきたかったんだけど、ワクチン接種とエコーは負担がでかいってことで、延期にしました。
聴診では、「変化なし」ってことだったのと、これからの季節は心臓が楽になるというお話しだったんで、ひと安心。

血液検査の結果も、12歳にしては健康と言えるのでは。
白血球だけが、基準値より少なかったんだけどね……。

お薬をいただいて、帰宅。

狂犬病の予防接種は再来週。
この季節、犬飼いの皆さんはお急がしいことと思います。

夕方からは、お酒の会でした。
茨木市にある「かどや」さんにて、東北のお酒を応援する会が開催されたんです。
その名も
「居酒屋かどや」

集まったのは30名ほど。
お酒はお店にあるものを順番に空けていき、最終的にそれを割り勘にするというシステムです。

アテは全員の持ちより。
いろいろな肴が集まったんで、ちょっとしたバイキング気分。
これは楽しい!!

最初に開けてくれたのは、会津娘の「花さくら」。
これは、薄にごりの純米吟醸。

「純米吟醸 薄にごり」
ってだけで、そそられるでしょ(笑)

火入れしているのに、なぜか発泡感があるんですよね。
なんでだ?

個人的にすごく印象に残ってるのは、「寫樂 純米吟醸ささめゆき」でした。
スッキリ味が際立ってたと思うんだけど……。
なんせ酔っ払いの感覚はアテになりませんわ(^^ゞ

面白かったのは、ここにもやっぱりいろんな役割分担があるんだってこと。

「どんな日本酒でも温度さえ間違えなければうまいお燗になる(ただし例外あり)」
と言うお燗名人。
彼はお料理名人でもあり、そりゃあさまざまなお惣菜を持ちこんでくれてはりました。
その上どの一品にもひと工夫があってねぇ。
面白い!真似したい。

今回の震災で流されてしまった、「磐城壽」さんのお酒を持ちこんでくださったのも、このお燗名人でした。
磐城壽さんの蔵があった請戸地区は、津波により壊滅的被害を受けたようです。
でも、蔵人たちは全員無事だったのが何より。
再出発の後新酒がでたら、ぜひ購入したいと思ってます!!

味は……。

実はこのお酒、「〆」のお酒でした。
でも、これは心して味あわせていただきましたよ。

第一印象は、「香りがすごくフルーティ」ってことでした。
そして味も女性らしい。

福島のお酒は、全体的に、お米の味がしっかりしている印象があります。
だからアテは、ご飯のおかずならなんでも合いそう。

っていうか、アテによって、男っぽい印象にも、女性らしい雰囲気にもなるお酒だという感じがします。

お酒の種類は10種類以上あったと思います。
(確認したら、15種類だった)
一本10000円近くする、大吟醸も出た。

それで、この日の会費はたったの1600円。
ただ、そこにいた(誰だったかは確認できず)の発案で、2000円ずつ出して、余剰分は寄付することになりました。
「気持ち」ですけどね(^^ゞ

アテは持ちよりでしたが、たっぷりすぎる量がありましたしね。
こういう飲み会って、すごくいいなぁ(#^.^#)

かどやさんは元気の良い兄ちゃんで、普段はすごく丁寧な対応をする方なんですが、酔っ払い相手には厳しいんですよ(笑)

「こら、話を聞け!!」
というセリフを何度か聞いた記憶がある(笑)

終わった後、店に残る常連客たちに、
「早く帰れ!!」
と叫んでたし(^^ゞ

でも、口は悪いけど、根は親切。

いろいろ持ちこんでいた私たちは最後まで残ってたんですが、
「用事があって残ってる人間」
には、ちゃんと丁重に対応してくれはりましたよ。

ま、そういう人だから、良いお客さんが集まるんでしょうけどね~。

あんだけ飲んだのに、「悪い酒」になる人は一人もいませんでした。
みんなものすごく朗らかに飲んでた。

会社の宴会とか……。
一部の飲み会なんかでは、必ずいるもんね(^^ゞ

グチっぽくなる人とか。
泣きだすのとか。
怒りっぽくなるのとか。
周囲の迷惑顧みず、自分語りを始めるのとか。
若いお姉ちゃんを口説いてるおっさんとか。

かどやさんの「居酒屋」では、そういう光景は一切なかった。

きとらさんの「酒の会」なんかも、50人くらいの参加者がありますが、ほんまにみんな良いお酒ですよ。

多分、「酔うため」じゃなく、「お酒を味わうため」に集まってくる人たちの飲み会だからじゃないかなと思う。

そういうのって、なんかいいね(#^.^#)

ほんと、生きてる限り、いろんなことがあります。
ものすご~くしんどい時もある。

でも大概の人は、心の中でどれだけ汗や涙を流してても、顔では笑ってるもんなんですよね。
みんなそう。
私だけじゃない。あなただけじゃない。

だからこそ、それがわかってるからこそ、その場一番大変な人……昨日の場合は、被災地にある酒蔵さんってことになります……をみんなで盛りたてようって思う。

そしてその後はまたそれぞれが、自分の荷物をきっちり背負い直し、新たな気持で頑張っていく。

そうやってみんな少しずつ強くなっていくんだと思う。

頑張らなきゃね!!

さてさて。
今日は花見です。

近場で良いスポットを教えてもらったんで、むっちゃ楽しみ(#^.^#)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。