スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

強弱

朝、私はネットでニュースをチェックし、知人のブログを見て周るのですが、最近は、「知人」とも言えない人のブログも見てます。
いわゆる「ブログ外交」は好きじゃないのですが、それによってどれだけアクセスアップするかという、ちょっとした実験を別ブログでやってるんですね。

現実には知らない人のブログなんで、話半分で見てますが、最近は、「デマ」を書いている人が多いっすわ(^^ゞ

それはもう、仕方ないことなのかもしれませんが、昨日見つけた「デマ」はちょっとどうなのか、と。

それは、
「日本赤十字社は、今回集まった義援金の2割をあらかじめ赤十字社の手数料として取得する」
というものでした。
ええ年こいた……というか、私と同年代のおっさんですよ、これ書いたの。

「うっそ~ん」
と検索してみたら、ブログなどで、同じような主旨のことを書いている人の多いこと。
そして、コメントを見ると、
「許せません!もう日赤に寄付するのはやめます!」
なんて書いてる人が多いこと。

ただし、WIKIなどで見るだけでも
また日本赤十字社の運営は「社員」と呼ばれる会員からの寄付金や、「日本赤十字社の運営のための」寄付金で賄われており、義援金が日本赤十字社のスタッフの給与に使われることはない。全額被災者に分配される。
ということがわかりますし、
日本赤十字社のサイトを見れば、
この義援金は、今後、被災県で設置される義援金配分委員会に全額が送金され、同委員会で定める配分基準により、被災された方々に届けられます。
と明記してあるんですけどね(^^ゞ

なんで「日本赤十字社は、義援金を着服している」というようなデマを信じる?

というより、そういうデマが、どんな悪影響を及ぼすかと考えないのがすっごく不思議です。
そういったことを何も考えず、「人の興味を引くデマ」を流す人って、なんなの?

結局ね。
デマを流す人って、自分が可愛いだけなんだと思う。なんとなく。
自分を安全な場所に置いておき、なんの労力もなく安心しておきたいだけなんだと思う。

自分を「安全な場所」に置いておけないのに腹をたて、誰かを悪者にしてデマを流す。
「安全な場所」をやみくもに探すために、興味本位の嘘デマを信じて、迷惑な行為をしてしまう。
自分だけが怖いのはいやだから、他人も怖がらせようとして、恐怖心を煽るようなデマを流す。

そういうことなんじゃないかと感じて仕方ありません。
弱いだけじゃん。
ええ年こいて、ちょっとぐらいは強くなる努力しようよ。

旦那みたいに、「のほ~ん」と怖がらない人間は、そういう「弱さ」に対して別に何も感じないようですが、私のように、弱い人間……自分の弱さを自覚してるから、なるたけ人の迷惑にならないよう、強くあろうとしてるような人間にとっては、そういう「弱さ」はむっちゃ邪魔。

「ええ加減にしてくれ!」
とも言いたくなるわけですよ(-"-)


さて。
昨日は歴史好き仲間の友人とお出かけでした。
うちの近所のHONDAに車の点検をしてもらいに来るから、終わってからどっかにでかけないかと誘ってくれたんですよ。

午後からは時間があるんで、「了解」と返事をし、昨日は昼過ぎからスタンバイしてました。

気づいたら、メールが一通。
「今到着した。点検に1時間半ほどかかるから、歩いてここまで来ぇへん?」
とのこと。

ネットで調べると、だいたい徒歩で30分ほど。
「じゃあブラブラ出かけますわ~」
と返事をして、出かけました。

しかし、すごいですよ、HONDA。
入り口に「お菓子食べ放題」って書いてあるんで、なんのこっちゃと思ったんですが、お菓子だけじゃない。

広々としたショールーム内には、コーヒサーバーがあって、オリジナルブレンドコーヒーや、アメリカンコーヒーなどが無料で飲めます。
隣の冷蔵庫には、缶ジュースが10種類ぐらい入ってて、これも無料。

机の上には箱が並べられていて、いろいろなお菓子が詰まってる。30種類ぐらいあったかな?

そして、本や雑誌も300冊ぐらいはあったと思う。

これなら、点検の間退屈しないわ~。

ってことで、私も便乗して、コーヒーをいただきました。
うまい。

私がメール着信に気づいたのは、友人が発信した20分後ぐらいでしたし、30分かけて歩いてきましたから、お店に到着して40分ほどで点検終わり。

「どっか出かけよか」という話になりました。

遺跡巡りでもしようかという話もあったんですが、せっかくこの時期なんで、桜を観に。
ソメイヨシノは少し早いだろってことで、シダレ桜を見ることにしました。

0406_sakura_3.jpg

日曜日に来たときは7分咲きぐらいでしたが、昨日はもう散り初め。
ほんと、桜って寿命が短いですね。

でも、こういう景色は風情がある。
0406_sakura_2.jpg

昨日はよい天気でしたから、青空と桜も映えます。
0406_sakura_1.jpg

友人の旦那さんは、東京で単身赴任中ですから、震災の話もしました。

いろいろ心配もあると思うんですよ。
私なんか、旦那が関東に1週間出張するだけでも、な~んとなく心配ですもん。

だけども友人曰くは、
「だってさ~、みんなそれぞれ大変やのに頑張ってはるやん?自分のことをぐだぐだ気にしてる場合ちゃうやん」

ほんま、その通り。

「原発事故で、食べ物が……とか言うけど、私らももういい年やしさ~、食べたからって、何が変わるってほど変わるわけやないやんか?大騒ぎしてもなぁ?」

だよね。

この友人の素敵なところは、こういうシンプルな強さなんですわ。
非常に潔いし、器がデカい。

なんというんでしょ。
健全。

「自分が自分が」と考えてたら、そういう健やかさは失われちゃいます。
「みんなが」と考えれば、突破できることも、「自分が」と考えると、くじけます。

だいたい、自分のことばっか考えてたら、視野が狭くなっちゃいますし、そうなったら楽しくないですからね(^^ゞ

「強い人」ってのは、本来ものすごくシンプルなんだと思う。
ゴチャゴチャ考えなくても、強いんですよ。
私にはその手の強さはないので、周囲にいる「強い人」から、良い影響を受けたいなと願っております。

幸い、私の周囲に強い友人は多いんですよ~。
ラッキー!!!

……てか、「能天気な友達が多い」ってだけかもしれませんが。
そして「能天気」という部分では類友なのかもしれませんが(^^ゞ

ってことで今日は仕事です。
そろそろ動き始めます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
 
ほんまですね。震災関連は結構うそ多いです。
 
関西電力の節電協力とか、わかめを食べると放射能対策になるとか、赤十字も結構そのうそ信じている人いました。わかめなんか食べてもだめなのに。ヨウ素はあっても形態が違うんですよね。だから病院なんかでもらう安定ヨウ素でないと意味がない訳で、逆に食べ過ぎたりなんかすると逆効果になったりしますからね。要注意です。

わかめ

私も聞きました(笑)
多分、みんな怖いんですよね。
わかるんだけど(^^ゞ

で、関電の節電協力は、私も信じてしまいましたとさ。
だって、「東京電力が関西電力に協力を要請した」っていうニュースがあったで、ついつい(^^ゞ

ほんま、冷静にならなあきませんね~。

No title

同様のデマが回りました。バンクーバーなので、カナダ赤十字にJAPAN EARTHQUAKEで寄付しても日赤に行かないというものでした。確かにウェブサイトの記載は明瞭でない部分がありましたが、このデマをまわした人は、当地の日系社会で専門職に就いていて、在住歴も長く、影響力のある人です。

「自分を「安全な場所」に置いておけないのに腹をたて、誰か(この場合はカナダ赤十字)を悪者にしてデマを流す。
「安全な場所」をやみくもに探すために、興味本位の嘘デマを信じて、迷惑な行為をしてしまう。
自分だけが怖いのはいやだから、他人も怖がらせようとして、恐怖心を煽るようなデマを流す。

真偽を調べて欲しいと言われて、カナダ赤十字に取材に行きました。言葉の問題もあるのでクリアにしてきました。書いた記事でデマを食い止めることができたのならいいな、と思っています。

多くの人が頑張っている今、被災地から遠い場所にいる私が寄付のほかに何をできるか、考えて責任を持って実行していこうと思っています。(書くことで気合を入れています)

わかります

私も書くことによって、気合いを入れてます(笑)
Keikoさんも、ちゃんと行動を起こしている。
私もちゃんと言葉や態度で、おかしいことにはおかしいと言おうと思います。

デマを流す人を変えることは、私の力ではできません。
でも、何ができるか考えて、きちんと行動していこうと思います。

ほんと、私の周囲にいてくれる人たちは、強い人が多いので、心強いです。
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。