スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大幅予定変更!

仕方のないことなのかもしれませんが、いろいろなところで、自粛ムード。
去年末に取材した、花見特集で、予定変更がないかどうか、確認することになりました。
ってことで昨日はその作業をしよう。
朝起きたときは、そう思ってました。
なんせ、月のものの初日で、腹は痛いわ、腰は重いわ、なぜか太ももが重いわ(いや、そういう意味じゃなく)で……。
パキパキ動く気力もなかったんですよね。

そんなわけで、いつものように、ネットでニュースをチェックし。
いつものように、ブログを書い……ていたところ。
心惹かれるポップアップが!!

私はtwitterで、フォローしている人がつぶやく度に、ポップアップするような設定にしています。大概のつぶやきは目に留めるぐらいで読んでません(^^ゞ

「意味ないじゃん」
と言われるかもしれませんが、そこはそれ、つぶやいている人が友達だったり、もしくはその人のファンだったりするとやっぱり読みますよね。
誰がつぶやいているかは、アイコンを見て条件反射で判断しています。

そのアイコンは、シロクマでした。
「いよいよでしゅ」
と書かれた後に記載されたURLをクリックすると……。

なんと、いよいよゴーゴ君とバフィンちゃんが同居を始めるというニュース。
しかも、その日、つまり昨日の13時がその予定日だっていうじゃありませんか!!!!!!!!!

慌てて体操をし、旦那に、
「今日は掃除サボる。どう~しても行かなあかんねん!一眼レフも勝手に持ってくで」
と一方的にメールを入れ、アホの散歩を済ませ、家を飛び出しました。

慌てていたとはいえ習慣で、一駅余分に30分歩き、でも昼食のことはすっかり忘れて、天王寺動物園に到着したのは、12時35分。
ゴーゴ君の檻の前に到着したのは、40分でした。

檻の前はまだ隙間がありましたが、トイレへ行ってたら埋まりそう(>_<)

「えい、2時間ぐらいなら我慢できるわいっ!!」
と空いてるスペースに張り付きました。

が。
私みたいにニュースを見てきている人間は、少数みたいですね(^^ゞ
今見てた人がその場を離れ、新しい人がやってくる。
その繰り返しで、常時8割ぐらいのスペースが埋まっていましたが、タイミングを見計らって、少しずつ良いロケーションに移動し、ついにはど真ん中を確保できました。
ほほほほほ。

さて、このとき運動場に出ていたのはバフィンちゃんです。

0329_gogo10.jpg

彼女を見た子どもがまず口にするのは、たいてい、
「黒い!!シロクマとちゃう!!」
というような言葉。

飼育員さんによれば、タイヤで遊びすぎたため、色が移っちゃったんだとか(^^ゞ
タイヤの汚れって結構油っぽいからなぁ……。
もとの美熊に戻るには、時間かかりそ~(>_<)

バフィンちゃんは、ときどき壁に向かって立ち上がり上を見上げます。
そんなとき、必ずそこにいるのは、若い飼育員さん。

0329_gogo9.jpg

他の飼育員さんではそこまで熱視線を送りません。
このお兄ちゃんにだけ。
飼育員さんの方も、何やら優しげな表情で彼女を見つめています。

もしかしたら、浜松の動物園にいたときからお世話をしてこられた方かな?

今までのお見合いで、ゴーゴ君とバフィンちゃんの相性は悪くなさそうだとわかってはいましたが、なんせ猛獣同士のこと。
喧嘩になったら大変だということで、消防士さんの持つような放水ホースも用意されていました。

長針が45分を指すころ……ま、私の腕時計はデジタルなんでこの表現はおかしいけどさ……、在阪のテレビ局名が記されたカメラがぞくぞくと集まってきました。
それに連られてか、お客さんも集まり始めます。

後ろの子どもが、
「見えないよ~」
と言っているのも聞こえましたが、ここで動いたら、なんのために飛び出してきたのやらわかりません。

「どいてれくたらいいのに~」
と言う声の主に、
「ギィ」
と鋭い視線を送り、足を踏ん張る私(笑)

足を左から地道に押してくるお子さんもいましたが、大人気なく押し返す。

だってだってだって!!!
私はこれを見るために来たんだもん。

あんたらたまたま来て、
「あれ、テレビ局が来てる!何かあるの?観たい!」
てやつでしょ?
別にゴーゴ君のおっかけでもないんでしょうっ!?

フンガーとばかりに四肢を踏ん張って立っておりましたらば、飼育員さんたちがバタバタしはじめます。
13時を15分ほど回ったころ、いよいよゴーゴ君の登場。

0329_gogo8.jpg

早速バフィンちゃんの元へ……と思ってたら、ゴーゴ君がまず向かったのは、バフィンちゃんが入っていた檻の中でした。
よっぽど気になってたんでしょうね(^^ゞ

頭を突っ込みフガフガしているところに、バフィンちゃんの方からお迎えにやってきました。
そして。

0329_gogo4.jpg

どうです?この表情。
お互いにかなり気に入った様子じゃありませんか。

0329_gogo6.jpg

フガー。

写真だけ見ると、喧嘩しているようにも見えますが、二人……もとい、二頭の表情にお互いに対する敵意は感じられません。
ジャレあっているようです。

0329_gogo5.jpg

追いかけっこ。

0329_gogo3.jpg

「あれ?」
「なになに?」

仲よく同じものに注目する二頭。

0329_gogo2.jpg

「バフィンちゃん、おいでよ~」
水の中に誘うゴーゴ。

でも、バフィンちゃんがそれに乗らないと、また追っかける。

0329_gogo1.jpg

お気づきでしょうが、この二頭。
常にバフィンちゃんが、「喧嘩好位置」に立っています。

動物の場合、少しでも高いところにいる方が優位。
どうやら、カカァ天下になりそうっすねぇ(^^ゞ

0329_gogo7.jpg

あんまりしつこく追いかけて、バフィンちゃんから
「ガオッ」
とたしなめられるシーンも。

若いゴーゴと違って、19歳、人間で言えば40前後のバフィンちゃんは、走り続けると疲れるんでしょう。
10分ほどすると、最上段で、ほとんど動かなくなってしまいました。

それでもしつこくモーションをかけていたゴーゴでしたが、さすがに初日ですから。
これ以上の進展を望んじゃあ、ダメでしょう。

20分ほどで、飼育員さんから、
「そろそろ初日の同居は終わりにします」
とアナウンスが流れました。

どちらかが檻に入ったら、それで終了というのですが、意外にあっさりゴーゴが檻の中へ。
その時間30分もなかったと思いますが、初日としては首尾上々だったようです。

少しずつ同居の時間を長くして、そのうち一日まるまるを一緒に暮らせるようになりそうです。
その頃、もう一回来るつもり。

つか多分、また近々見に来ることになりそうですね(^^ゞ

動物園には1時間ほどしかいなかったんで、家に帰ってから予定していた仕事ができましたよ。
いや~……関西の人は割とたくましいですね。

「予定ありませんっ!!」
という答えが結構返ってきました。

ただ、「桜祭りの内容を変更しました」という答えも多かったけど。
でも、出店などは予定通り行われるってところが多くて、ちょいとホッとしました。

今ねぇ。
どこへ行っても、お客さん少なめですよ。
飲食店は悲鳴をあげておられるそうな。

同じ日本で大変な生活をする方がおられるのに、自分たちだけ浮かれてられないという気持ちにはなりますが……。
ただ、無傷の私たちがお金を使わなきゃ、経済が委縮しちゃいますよね。

ということでこの土日もイベント二連発です。
遊びすぎて、体力が持つかしら(^^ゞ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。