スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェスティバル

年末に、「花見特集」の取材をしました。

これはそんなに難しい仕事ではなく、毎年掲載させていただいている花見スポットに連絡をとり、去年の記事をファックスで流して、変更箇所などを教えていただく。
適宜文章を直して、入力。

そういう仕事です。

私は近畿の花見スポットを取材したんですが……。
何気なくtwitterやらいろいろな記事を見ていると、
「ライトアップが中止になりそうだ」
「桜祭りは中止だそうだ」
ということばが流れてきます。

東北の人たちが避難所生活を送っているのに、西日本が浮かれてはいられない。
そういう配慮なのだとは思うけれど……。

ただ、復興には莫大なお金がかかります。
フェスティバルの経済的効果がいかほどかは知りませんが、「やった方がいい」という判断もあると思うんですよ。

だから、「不謹慎と言われようと、敢えてやる」という意見もあります。
特に、関西から西は、過剰な節電は必要ないわけですから。
イベントは中止しないという選択肢も、非常に現実的。

というわけで、昨日は、「Happy Earth Day OSAKA 2011」へ行ってきました。

友人たちがUST中継をやっていて、一人は司会をやってるってんで、様子を見る意味もありましたよ。

0326.jpg

久宝寺緑地は都会にある大きな公園。
天気の良い土日にこの前を通ると、駐車場に入る車が行列を作っています。
人気なんですね。

ただでさえ人気の公園に、こういうイベントですからね~……。
ってことで、午前中から行ってきました。

手作りのお店や、エコについて活動している人たちのお店、あとは各国の料理が食べられるブースなどが並んでいて、見て周るだけでも結構楽しい。

私は、羊毛フェルトのポーチに釘付けになっちゃったんですけどねぇ。
小鳥の形で、超可愛かった。

でも、
「使うのか?ほんまに使うのか?箪笥の肥しにはならへんか?」
と自問自答した結果、結局買わず(^^ゞ

こういう、手作りのお店って、あれもこれも買いたくなるんですけどね~。
冷静になってみたら、使わないだろうな~ってのも多い。
可愛いモノが多いから、注意要です。

また、イベント広場(?)では、フラダンスショーが行われていて、旦那は熱心に撮影しています。

「気に入ったん?」
と聞いたら、
「ちゃうねん。何組もあるやろ?一組撮影したら、他の組も撮影せな悪い気がして……」
だそうな(^^ゞ

ってことで、かなり長いこと粘ってはりましたな~(笑)

その間に私はお店巡りを。

クッキーがあったら書いたかったんですが。
この日はラスクが多かったなぁ。

ラスク。
うまいとは思うけど、そんなにうまいか?

固いパンは好きだけど。
固すぎるパンは、そんなに(^^ゞ

……ってことで、食べ物として買ったのは、三田牛コロッケだけ。
ここに来る前に、あきんどに寄ってきちゃったんですよね~(^^ゞ

久宝寺緑地近くにあるあきんどは、天ぷらがうまいんです。
エビ天握り、ホタテ天握り、アナゴ天握りの他、天ぷら盛り合わせが流れてきます。
これがどれも、ハリッハリ!!に揚がってて、うまいのなんの。

他の地区のあきんどでは、天ぷらをやってないところもあるみたいですから、この店は貴重。

……まぁそれはともかく。
インドカレーのお店では、キーマカレー&ナンが500円だったりして。
お得ですよね~。

また、使い捨てではない食器が使われていて、食器を返却すると、50円がバックされるというのもなかなか面白い。

舞台では、「自転車発電」を体感できるイベントが行われていました。
自転車をこぐと、電気が流れ、音楽が流される。
男性は3分間。
女性は2分間流し続けられたら景品がもらえるという趣向でしたが、成功する人は少なかった。

旦那にも薦めましたが、今体調が悪いんで、パス。
ん~、ちょっと残念(^^ゞ

てな具合に、いろいろな催しが行われていて、なかなか楽しい。

来年も行われるなら、食事はせずに参加したいと思います。

ってことで、今日もこれから出かけるのです。
ふふ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。