スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1163回「親切な知らない人の思い出」

ネタがないな~……と思ってたら、FC2がテーマ提供してくれてるんで、乗ります。

忘れられない思い出があるんですよね~。

あれは私が確かまだ新人OLだったころ。
金融機関ですから、お盆休みはなし。お正月休みも元旦と2日だけだったと思います。

うわべだけを気にする会社でしたから、外見は綺麗でも中身が伴わないことがごくごく多し。
「ハッピーウェンズデイ」なんつぅて、水曜日はノー残業デーなんですが、そういう日にも「急ぎの仕事」は発生するわけで。
当然、残業になるのは仕方ないのに、頑固に許可が出ず、倉庫で仕事している社員がどれだけいたか……。

的確な判断ができる人が少なかったんですよね、つまり。
当時はサービス残業が普通でしたから、諦めてましたが、問題は災害時。
判断が遅~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い(-"-)
社員の危険に対して、ものっそ反応が鈍かったんですわ。

そんなわけで、台風の日もなかなか帰宅許可が出ず。

「室戸台風と同じ被害がでるかも」とか報道されてはじめて「危険」と判断されてやぁっと帰宅。



つかさ~~~。
仕事してない社員に高い給料払ってくるくせに、義援金8000万ってどういうこと?
あの仕事してないどころか、「打ち合わせ」と称して仕事邪魔してた某主任一人の10年分の給料じゃん!!
他人のお金を運用している会社だからとか言うのかもしらんけど。
勝手に出費できへんちゅうなら役員のポケットマネーからねん出せんかい!!!!!!!

……今回の震災で、株をあげた会社もあれば、株を下げた会社もありますね。

twitter上で、ソフトバンクの孫さんや橋下知事のつぶやきを見てると、2人とも決断と行動が早いんですよ。
トップに立つ人ってやっぱりすごいわ。
バイタリティーもあるし、なによりやっぱり「頭いいな」って思う。

こういうときに義援金を出し渋っている「一流企業」なんかブランド下がりまくってしまえばいい。

……あぁまた話が逸れた(T_T)

まぁそんなわけでです。
大風びゅんびゅん。
雨ザバザバの中、私はトボトボと帰っておりました。

しかも恥ずかしいことに私は傘を持ってきておらず。
「駅前のスーパーで買おう」
と思っていたのに、スーパーは早々と閉店。

道を歩く人はほとんどおらず、
「入れてくだしゃい~」
と泣きつくこともできず。

びしょびしょになりながら、ワシワシと歩いておりました。

あ、また話が逸れますが、その後も私はちょくちょく傘を忘れました。
んでもって、めんどくさいんで、雨に濡れながら歩いていたら、後ろにいた女子高生たちに、
「あの人、失恋でもしたのかなぁ?」
と言われたことがございます。

でもね、お姉ちゃんたち。
失恋した女は、こんなにドスドス歩かないと思うよ。
人間観察の眼を磨かなきゃ、ダメよ(o^-^)b

で、まぁこの日も髪の毛びちゃびちゃ、服もびちゃびちゃ、靴の中までびっちゃびちゃ~……だったので、さすがにドスドスとは行かず、ボチャボチャ歩いていたらです。

前でスッと車が停まりました。
窓から顔を出したのは、上品な老婦人。

「この傘、だから使って」
と、ビニール傘を差し出してくださいます。

「返せなくなっちゃいます」
と遠慮すると、
「もう捨てる傘なのよ。だから気にせず持っていって」
と、本当に素敵な微笑みを浮かべます。

日ごろ強情な性格の私ですが、こういう親切な女性には弱いんですよ。
ありがたいな~と思いつつ頭を下げ。
受け取った傘を開いたその途端。




ビュ~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!

吹いてきた風に煽られたその透明なビニールは、金具からスポーンとはずれ、遠くお空のかなたに飛んでいってしまったのでした。

その後の気まずさったらありませんでした。

「……ごめんなさい。今日はその傘しか持ちだしてなくて。ほら、車だから」
「いえいえいえいえいえ。お気持ちだけでも嬉しいです」
「ほんと、余計なことしてごめんなさいね」
「とんでもないです。ありがとうございます」
「…………………えぇっと、行くわね」
「はい、ありがとうございました」
「……………………………………………………ほんと、ごめんね?」
「いえいえいえいえいえいえいえいえいえいえいえいえ」

そんなことをやってる間にも雨は吹きつけ、風が煽ってきます。

台風で車通りも少ないため、後ろからパッシングされることもなく、そうやってどれだけ立ちつくしていたことか。

家に帰ったときは、
「美女がびじょびじょで帰ってきたわよ~ん」
なんていう、普段なら絶対言わないようなセリフが飛び出しましたとさ。

あの優しそうな奥さん、あの後も気にしてはったんやろなぁ(^^ゞ

ってことで、今日もそろそろ出かけます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。