スポンサーサイト


ダウン

旦那の風邪が私にきたんですが、これが思いの他キツかった。
今朝もまだ、ちょ~っとフラフラしてます(^^ゞ

でも、風邪の後期って、家で寝てると、治りが悪かったりしません?
私はそういうタイプです。

最後にひどい風邪をひいたのは、1995年のお正月でした。
年明けそうそう体が重く、39度近い高熱がでて、3日になっても全然ひきませんでした。

でも、私はすごい短気な人間です。
3日間も寝込んでたら、イライラしてくるんです。

「え~い、でかけたる!!!」

両親の反対を押し切って出かけました。

行きの電車では、結構辛かったです。
が、帰りの電車ではかなり背中が楽に。

その晩はぐっすり眠れまして。
次の朝はすっかり熱が引いとりました。

あ、もちろんマスクはして出かけましたんで、お許しを(^^ゞ

阪神大震災が起きたのは、それから2週間後。
珍しく私が体調を崩したのは、大気や大地に何か異変の前兆があったからかもしれません。

今回、普段以上に風邪の症状がきついのは、大地の動揺の余波を受けているからかも。

うまくは言えませんが、私たちは大地の上で生活しているのだとつくづく思います。
私たちの足元には大地があり、その状態は私たちにも伝わるのかなぁって。
同じ島の上で、大変な思いをしておられる方のことを考えながらも。
私は私で、「えい、バキバキ活動してやる!!!」と短気を起こしたいなとも思ってます。
うまく言えませんが。

ただ、今日は、眠くてフラフラしてます(^^ゞ
でも、背中の痛みがハンパないので、寝てられません。
これは治りかけの症状なんですが、イマイチ体が重いなぁ。

ふ~む。
とはいえ、土日は掃除をサボるので、今日はやっておきたい。

でも、昨日は仕事があってゆっくり寝てられなかったんですよね~。
午前中いっぱいと午後ちょっとまでかかってたんで、ゆっくり休めたのは、昼過ぎからでした。

土日に出かけるためには、今日も休んでおこかな……。
家を綺麗にする方が気分もリフレッシュするかな。

どないしよ。

ふ~む。

と、ゴチャゴチャ言うててもどうしょうもないんで、ちょっとだけネタを。

義援金をいくらしようかと悩みません?
私ら貧乏人の場合、「生活の余剰分」ってことになるわけですが、日々の生活がカツカツというわけではないので、その調整は可能です。
無駄遣いのところもあるので、削ることはできる。
かと言って、遊興費を全部削るってのも問題だと思う。
みんなが自粛ムードになったら、経済が委縮すると思う。

ということで悩んでたら、糸井重里さんがこんなツイートをしてました。

お祝いだとか、お悔やみだとかにも相場がありますよね。
今回、たとえば、
「じぶんひとりを3日雇えるくらいのお金」
と考えたら、どうでしょうか。
はっきりとした「実力」になると思うんです。


それで充分だとは思わないんですが、目安にはなりますよね。
ただ、その計算は難しい(^^ゞ

旦那の場合はわかりやすいですよ。
でもですね。
私は……。

例えば昨日のお仕事。
半日街頭をウロウロして写真を撮らせてもらい、昨日はそれにコピーをつけてました。
約1日の仕事で、ギャラは1万円です。

が。
私の場合、仕事がむゎ~ったくない日も多いです。

でも反対に、自分が得意な仕事。
資料を読んで原稿を書くという仕事の場合、日給5万ぐらいのことさえあります。
いや、マジで。

こういう人間の場合、計算が超ややこしい。
年収は旦那の5分の1もない。
去年なんかは8分の1なかったと思う。

そういう人間には、「自分を三日やとえる」という計算はなりたたへんな~……。

ってことで、年収の10分の1で計算しました。
旦那の分と合わせると、それでもまぁ「実力」にはなろうという感じです。

旦那に聞くと、「それぐらいのつもりやった」と首是してくれました。

ただ、いろいろ考えた末、3回に分けることにしてます。

……なんて言ってたら、クリエイターの方が、「○○のギャラの三回分寄付します!」とかツイートしてはったりして。
やっぱりそれぐらいしないと復興支援としては弱いのかな。

ってことで、最低金額が「夫婦の年収10分の1」ってことにしようかと思ってます。

とりあえずほんま、今できることは、義援金ぐらいしかありませんもんね。

「いくらしようか」と悩んでおられる方はたくさんおられると思うので、とりあえずは糸井氏の意見をお伝えしとこうと思います。

後は、必要以上に自粛しないことですよね。
私も予定していたイベントには全部出席するつもりです。

「明るくいること」は、私にできる一つのことには違いありませんから(#^.^#)

……と言いつつ、頭フラフラしてきたんで、やっぱり掃除サボろうかと考え中……。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
