スポンサーサイト


シェア

JR西日本が、電車の間引き運行を開始するとか。
独りよがりだとは思うけれど、それを見て、なんかちょっとホッとしてしまいました。
寒い中で頑張っておられる人がたくさんいる中、あんまりにも日常と変わらないのって、なんだか居心地が悪いものです。

だからでしょうね。
あちらこちらの自治体で、お祭りが中止になってます。

でもね~……。
お祭りはやって欲しいなぁと思うんです。

だってさ。
亡くなった方や、被災地の方が、日本の他の地域で行われるお祭りにいやな思いをされる可能性って、低いと思いません?
それよりも、お祭りで消費を増やした方がいいんじゃないのかな……。

とはいえ、西日本が少し……ほんの少しではありますが、不便さを分かち合えるのは、なにがしか安堵させられるんですね。
私たちが不便をかこつことで、東北に何か恩恵があるような、そういうものがでてきてくれたらいいんだけど。
今はほんと、義援金ぐらいみたいです。

……昨日、みずほ銀行のシステムが復旧したというんで手続きをしたんですが、今朝のニュースを見たら、まだ未処理分もあるとのこと。
原因は手続きの不備らしい。

うちの分じゃなかろうなぁ。
かといって、日赤に「届きましたか?」と連絡入れたら大変な手間をとらせるだろうし。
みずほならきちんとしてくれると思いたいけれど……ち~と不安(^^ゞ

さてさて。
私がまだ20歳を少しだけ越えた年齢だったころのこと。

「一人でいる寂しさと、2人でいる寂しさは違うのよね」

な~んてことをおっしゃった方がおられました。

わかるような気がしたかな(^^ゞ
多分こういうことじゃないのかな。

二人でいるのに、シェアし合えない寂しさ。

違うかな(^^ゞ

一人でいたって、「誰ともシェアできない」状況には違いないんだけれど。
二人でいるのに……って思っちゃうんだろうね。

その気持ちは、昔むか~し抱いたことがあるような気もします。

そんな記憶もあって、こんなときに何事か不便さを感じられることに安心するのかもしれません。
ほんと、ひとりよがりなんだけどね、こんなの。

さて。
チュリーは、私がいなきゃ、もしくは寝てりゃぁ、大人しいもんです。
ご飯も食べないぐらい。

でも、私がパソコンに向かっているのに、チュリーを籠から出さずにいると、そりゃぁ大騒ぎをします。

つまり。
彼も私と、なにがしかを分かち合いたいんでしょう。

私が静かなときは静寂を。

私が活動しているときは、活動を。

そういうことじゃないかなと思います。
多分。

多分?

まぁそういうわけで、私がPCに向かっているときは、なるべくチュリーを出すんですが……。

今日は、書類を使って仕事をしてたので、出すわけにゃぁ参りませんでしてん。
だって、糞を落とされたらえらいことやし。

でも、仕事は結構時間がかかりました。
3時間ぐらいカチャカチャやってたかな。
いや、もっとかも。

そうするとですね。
いつもなら中でびゃぁびゃぁ言うてるチュリー君が、何やら餌をバラバラと振りまいています。

珍しいなぁという意識はありましたが、仕事中は集中してしまう人間なので、横を向かずにいると、籠の中にいたはずのチュリーが肩の上に。

「ん?」
さすがにびっくりして籠を見ると、どっこも開いてはおりません。

「どっからでたん?」
と中に戻すも、しばらくすると、また肩へ。

……なんなの、なんなの?????

折良く仕事もひと段落したので、もう一度チュリーを籠に入れて観察していると……。

多分、他のインコもやるんでしょうね。
ときどき、餌の差入れ口をクリップで留めてある籠を見かけます。

はい。
怖がりでびびりぃのチュリー君は、餌差入れ口の扉を持ちあげ、落ちてくる前にそこに首を突っ込み、強引に外へ出てきていたのでした。

そういう技を覚えよったか(-"-)
びびりぃやからこういうことはようせんと思っておったに。

万が一私が留守中に、こうやって出てきたとしたら、中に入れませんからねぇ。
餌が食べられなくなります。

私がいない間は、餌を食べないチュリーですが、とはいえ、「食べない」のと「食べられない」のではまったくワケが違いますから。

なんとかせねばな。
ったくもう。

だけど、チュリー君の気持ちもわかるかな……と。
そんな話なのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
