スポンサーサイト


恋は男をヒーローにする

動物たちは平和そのものでした。

昼過ぎに待ち合わせをし、動物園へ。
昨日一緒だった友人は、いつも10分前には到着するんで、私も早目に家を出ましたが、40分も早く着いてしもた(^^ゞ

ってことで、本屋さんをうろうろしましたが、特に震災関係の書籍が特集されている様子もありませんでした。
まだ、関西の人間にできることが何か、はっきりしていないからでしょう。

これから、さまざまな形で復興をお手伝いできることが明らかになってくるでしょうが、まだその時期ではないようです。

動物園はいつもより人が多いように感じました。
テレビをつければ震災のニュース。
子どもたちにとってあまり良い状況とは言えませんもんね。

天王寺動物園は、南園と北園に分かれていて、入場口は南園にあります。
でも私たちはまず北園をじっくり見て周ることに。

人気者のレッサーパンダより、ヨーロッパオオカミに釘付けになってしまったのは、2人ともが犬をペットにしているからでしょう。

0313_3.jpg

一匹の狼が足の下に大事そうに敷いている棒がわかります?
延々とこれをとりあってるんですよ、この二匹(^^ゞ

隙を見て横取りしようとする姿。
取られまいとする姿。

狼がそこそこ知能の高い動物なんだなとわかります。

奪い取ろうとする方は、なるべく気取られないように、まったく違う方向を見つめながら、片足だけをそっと棒の上に起き、自分の方に引き寄せようとします。

棒を確保しようとしている狼は、最初ちょっとだけ惑わされますが、すぐに敵の足の動きを察知し、足にかぶりつきます。

そういうことが延々。
思わず見とれてしまいましたよ(笑)

「アイファー爬虫類館」では、ちょっと心配なもの発見。
0313_1.jpg

必死で起きあがろうとする努力についつい見入っておりましたが……。
自力ではいつまで経っても、元通りになれそうもなかったんで、警備員さんに連絡したら、すぐに飼育係の方が入ってこられ、お腹についた泥?糞?をこそげ落として元に戻してあげてました。

しかし、警備員さんに、
「あの~、ホウシャガメがひっくり返ってるんですが、大丈夫でしょうか?」
と言ったらすぐに、
「あぁ!」
と飼育員さんを呼びに行かはったんですよね……。

これって、日常茶飯事(^^ゞ??

百獣の王・ライオンの雌もこんなていたらく。

0313_2.jpg

れ、レディーが何やってんですか?!

この無防備さ。

猛獣としても、淑女としてもあかんと思います(-"-)

ここまででも、充分満足な動物園でしたが、私たちが最後に向かったのは、この動物園のアイドル、ゴーゴ君のところでした。

彼がいるのは南園。
最初にここへ来たら、他を周らずず~っとへばりついてることになりそうな気がしたんですよね(^^ゞ
なので、最後に。

実は、3月2日に、雌のバフィンちゃんが浜松からお嫁入りしてきています。
でもまだ対面は檻越し。
相性を見極めているようですね。

さて、ちなみになぜ「ゴーゴ」かご存知ですか?
それはですね、「551の蓬莱」がゴーゴ君を寄付したからなんですよね~。

551は、大阪府のひったくり撲滅CMに寄与したり、ほんま大阪に密着してます(#^.^#)

さて、お嫁さんの到着とほぼ同時に贈られたという「浮き」は、目下ゴーゴ君一番の気に入りのよう。

0313gogo_1.jpg

沈めたり、抱きついたりと熱心に遊んでいます。
その姿は「男」というより、まだまだ子どもな感じですが、ゴーゴ君は6歳、一応、生殖可能な年齢だそうで。
人間で言えば16歳ぐらい?

それに対してバフィンちゃんは18歳。
人間で言えば、40歳ぐらいになるそうです。

でもね~、ゴーゴ君、バフィンちゃんが気になって仕方ないらしいんですよ。

だって、見てやってください。

0313gogo_2.jpg

お気に入りの浮きを、必死になってプールから引き揚げてます。

危なくないように、でしょうが、爪などでひっかかるような穴などはなく、力学を理解しているとは思えないゴーゴ君が浮きを引き上げるのは至難の業。

沈めたり、持ち上げたり、引っ張ったり、いろいろな努力の末、なんとかもちあがります。

0313gogo_3.jpg

それを器用に顎と肩の間に挟んで……

0313gogo_4.jpg

……。
あ、一つ言っておきますが、写真では、「あっという間の出来事」のように見えるかもしれませんが、ここに来るまでに、ゴーゴ君の努力は人並みではなかったことを明言しておきたいと思います。

見ててキュンとなるぐらい、いじらしいぐらいの頑張りようだったんですから!!!!!!

0313gogo_5.jpg

少しずつ引き上げていきます。
頑張って、頑張って引き上げるのですが……。

水の中では浮力でもって軽く感じられる浮きですが、陸地ではそこそこ重いのでしょう。

「ちょっと一休み」
と地面に置いた途端、バランスを崩し、水の中へまっさかさま。

「ウォ~~~~~~ン!!!」
という表情のゴーゴ君がどうしたかと言いますと……。

0313gogo_6.jpg

「聞いてよ、聞いてよ。僕頑張ったんだ!!でも、浮きのやつ、落ちちゃったんだよ!!!」
とでも言わんばかりに、檻の向こうに、フォンフォン訴えてます。

写真ではよく見えませんが、バフィンちゃんも檻に顔を近づけ、ゴーゴ君の話を聞いてあげているよう。

相性は良さそうな感じですよ(#^.^#)。

その後も、浮きを持ちあげては運ぼうとし、失敗を3度繰り返します。

もうねぇ。若い男の子の頑張りに、おばちゃん手に汗にぎっちゃったわよぅ。

それでも何度でもプールに飛びこんで、浮きをバフィンちゃんのところに運ぼうと努力するゴーゴ。
しかし、ここで最大の不幸が訪れます。

ゴーゴ君が持ち上げようとした浮きが、突如消えてしまったんです。

「え?どこどこ?」
観客たちにはわかりませんでしたが、ゴーゴ君にはすぐピンと来たよう。

0313gogo_7.jpg

そう。
この「岩」の裏は空洞になっていて、そこにすっぽりと入ってしまったようなんです。

その後はもう、ショーとしか思えない状況です。

裏側に入って必死で浮きを出そうとするゴーゴ。

手ごわい浮き。

ジタバタ浮きをなんとかしようとするゴーゴ。

「頑張れゴーゴ」と、応援する観客たち。
多分あのとき、シロクマコーナーにいた100人ほどの観客の心は、すべて一つになっていたと思います。

何度も失敗しては、一旦こちら側に出てくるゴーゴ。
時折こちらに視線を向け、助けを求めるような表情をします。

「なんとかしてよぅ」
そう言ってるように見えるんですが、柵のこちらにいる私たちにはどうすることも(^^ゞ

それでもあきらめないゴーゴ。
何度でも、何度でも、果敢に浮きに取り組みます。

が、やっぱりダメ。

そうするとですね。
岩のところを両手でバシャバシャ叩くんですよ。
「この岩め、この岩めぇえええええっ!!!」
とでも言うように(笑)

それがもう、なんとも可愛いやらおかしいやら(^^ゞ
気の毒だとは思いつつ、爆笑してしまう観客に、ゴーゴ君はまたこちらをちらりと見ます。

「なんとかしてよぅ」
という目がまた可愛いっ!!

それをどれぐらい繰り返してたかなぁ。
しまいに両手で頭を抱えて、
「ふぉ~~~~~ん」
と言いながら、横倒しにプールに倒れ込んだのは、むちゃくちゃ人間臭かった。

「もう、なんとかして~~~~~!!!!!」
とでも言ってたんだろうか。

結局、私たちがへばりついていた……1時間ぐらいかなぁ?……間、ゴーゴ君は浮きを取り出すことができず。
私たちも見るのに必死で、写真撮るのをすっかり失念(^^ゞ

本日月曜日、動物園は休園だけど、今頃飼育員さんに、浮きを出してもらってるかな?

友達と、
「そろそろ帰るかのぅ?」
と柵から離れたとき、なんか二人とも、グッタリ疲れてました。

「ゴーゴが頑張ってる間、私も息止めてたみたいや」
「うん。握ったこぶしに、想像以上に力籠めてたみたいや」
「あ、咽喉も枯れてる」
「咽喉乾いた」
「腹減った」

ということで、時間は17時前とかなり早目でしたが、晩御飯。

豚肉専門店で、ベーコンと蒸し豚、ビールにチュウハイと軽く夕食を済ませ、帰路につきました。

風呂に入ってる間も眠くて眠くて(^^ゞ
布団に入った途端、即落ちでした。
多分、あの場にいた人のほとんどが同じ状況でしょう。

素晴らしき哉動物園!!
素晴らしき哉ゴーゴ!!!

……ということで、ゴーゴが無事バフィンと対面が叶ったら、また動物園に行ってきます。

しかし、これだけ楽しんで、入園料500円は超お得です。
家からも近いし、サポーターになろうかなぁ(^^ゞ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
