

おはようございます

今のところ流れている情報で、どうやら間違いなさそうと思うものを紹介しておきます。

なるべく車は使わない。道路が渋滞すると、支援物資や自衛隊のトラックの被災地への到着遅滞を招きます。

献血は分散して。今現在かなりの方が献血に集まっているようですが、血液の保存期間は短いため(WIKIで見ると、有効期間が比較的長い濃厚赤血球で21日)一気に集まるより、分散して供給し続けるのが理想的のようです。

募金は信頼できる機関を通じて行って。混乱に乗じる悪質な募金集めが存在します。
http://pirori2ch.com/archives/1485575.html
http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin
に信頼できる組織がまとまっているようです。

・twitterなど、被災地の方が情報を集めておられると思われるシステムではなるべく不要な投稿は避ける。リツィートも非公式ではなく公式で。

流言に加担しない。既に恐怖心を煽るようなチェーンメールなどが流布しているようです。そういったものでトラフィックを無駄遣いしないようにしましょう。このようなときは冷静に、大局的に判断してください。

節電は間違いなく、被災地域のためになることなので積極的に。炊飯器など大きな電力を要するものはピーク時を避けて使う。それだけでかなり効果があるそうです。

また、情報があれば追記します。

以下、節電については、
【東日本大震災】関電、被災した電力2社支援へ
というニュースもありながら、
「西日本から東日本への電力供給には周波数の違いから変電が必要です。変電所の能力である100万kwは既に供給中です!今後は、関東地方での節電が望まれます。西日本の皆さんには、普段通りに節電していただければ大丈夫です。」
との情報も流れていますので、関西など、周波数の違う地域の方は過剰反応しないようにしましょう。
もちろん、節電自体には当然、害はありません。進んでやってください。
注意すべきはチェーンメールかと思われます。






*****************************************

まだまだ未確認情報が多く、何を書けばよいのかわかりません。

昨日は午後からずっと街角で若者に声をかけていたので、揺れに気づきませんでした。
取材が終わって、携帯を見ると、
「すごい揺れた!」
というメールが3通。

2通は大阪の友人。
1通は茨城に出張中の旦那からでした。

そのときは「そうなんだ」というぐらいで、クライアントに仕事の終了を連絡するため電話して初めて、とんでもない状況だということがわかりました。

慌てて旦那に電話、何度かかけて繋がりました。
旦那からも私に電話してくれていたそうですが、繋がらなかったようです。

被災地では携帯が繋がらない状況が続いているとか。

慌てて家に帰ってTVをつけ、メールなどをチェックしましたが、どういう状況なのか、まったくつかめません。

大船渡漁港の洪水の映像が何度も流れています。
避難した人たちの映像が映っていますから、多くの人が避難に間に合ったのだと思いたい。
でも、揺れた後どれぐらい後に波が来たのかという情報がない。

こんな状況で何も書けません。

関西電力が東北に送電を始めたというニュースがありますので、とりあえずは余分と思われる暖房器具を切っています。

電力に限らず、電話の回線も。
twitterなどの通信手段も。
あと、道路も。

災害の復旧などのために優先的に使われるよう、無駄遣いしないように気をつける。
被災地から離れた人間にできることは、それぐらいでしょうか。

どうか一人でも多くの方が助かりますよう。
これ以上被害が広がりませんよう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
