スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

血が騒ぐ

昨日は一日ひきこもり。
とはいえ何か話題があったはずなんですが……忘れた(^^ゞ

今日もでかける予定なんで、ほぼざれごとです(^^ゞ

電車の中で漏れ聞こえてきた会話に、ついつい割って入ってしまいたくなることありますよね~。
……てな話の続きです(笑)

大阪で生まれ育った私には、知らない人が会話に入ってくるなんてことは別に驚くことじゃありません。
私が学生の頃も、よく知らない人に間違いをツッコまれました。

はっきりは覚えてませんが、「糠食」が流行ったとき。
その話をしていると、友人が、
「え?でも糠ってベタベタしてるやん?」
と言いだしました。
「いや、糠自体はサラサラやで?あんたが思ってるのは糠床のことちゃうん?」
「そうや?ちゃうん?」
「あれは野菜の水分が糠に移ってるからベタベタなんやん。もともとはサラサラの粉やで!!」
「うそ~ん」
とモメてると、知らないおじいちゃんが、私を指さし、
「この人の言うてることが正しい」

……てなことがありました。

ついこないだも、
「えっと、西梅田が四ツ橋線やっけ?東梅田やっけ?あれ、堺筋線??」
などというてると、知らんおっちゃんに、
「四つ橋線は西梅田。堺筋線が東梅田!」
と教えてもらいました。

こういう風に、相手がモメてたりとか、わからずに困っている場合は、横から口だししやすいですよね。
でも、指摘すると相手が恥ずかしい場合なんかは口だしできまへん。

ということで、もう、言いたくて言いたくて仕方がないんだけど、結局言えなかった……というパターンをずらずらとお話ししてみよかな、と思います(笑)

まず旦那の話から。

もう結構前の話ですけどね……。

電車の中で、進学校の男子生徒たちが、テストか何かの話をしるとき、一人の学生が、
「あれ、『はぐるま』の『はぐ』ってどんな字やったっけ?」
って。

ご存知の通り、『はぐるま』は『歯車』。
『はぐ』なんていう漢字はありませんがな。

が、こういう混乱って、伝染するとこありますよね。

学生たちは、
「え?『はぐ』?どんな漢字や?」
と騒ぎだしたとか。

旦那はもう、言いたくて言いたくて仕方なかったそうですが(^^ゞ
我慢したそうな。

次は私の場合。
去年かおととしの、2月ごろの話でございます。

話していたのはやっぱり男子高校生でした。

「俺さ~、病気かも」
「なんやねん。変なこと言うなや」
「足が痒くてしゃ~ないねん。……水虫かな?」
「ジュクジュクしたりしてるん?」
「いや、赤く腫れてる」
「あ、たしか水虫って赤く腫れるんやったと思うわ」
「うわ、やっぱり?反対の足で踏むとす~っとするんやけど」
「そんなに痒いんなら、やっぱり水虫ちゃうか?」
「いややなぁ……痒いっていうか、ひりひり痛痒いねん」
「それ、かなりの重症ちゃうか?」
「病院いかなあかんかなぁ」
「薬塗ってみたら?」
「恥ずかしいなぁ」
「水虫って全身に広がるらしいから、早く治した方がええって」
「う~~~~~ん」

それは、それは、それは……………


水虫じゃなくて、
霜やけやろ~~~~~~~~~~~っ!!!!!!



おばちゃんの心の声は、裏手になり、2人の男子学生のみぞおちあたりにクリーンヒットしておりましたが……。

言えませんでしたねぇ(^^ゞ

「それ、霜やけやって」
とは。

もしもう少し距離がなければこっそり教えられたかもしれませんが。
結構人が多い電車の中で、そこそこ距離が離れてたんで、つっこめませんでした。

あの男子学生、霜やけに水虫の薬を塗ってるんだろうか。
つぅか、最近の若者は霜やけを知らんのね(^^ゞ

ということで、今日はミナミで若者への取材です。

さっきクライアントから電話をいただき、京都への取材も依頼されたんですよね。
仕事を増やしてくださるってのは、信頼をしていただいてる証拠なんで、とてもうれしいんだけど、こういった取材は物理的な時間と天気が合致しなきゃ無理なんで、天気の良いうちに両方とも周りたい。

できれば今日二つとも済ませたいんだけど、無理かしら。
京都は14日に出直したらいいんだけど。
天気予報はくもりなんだよね……。

ってことで慌てて準備します!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。