スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝不足

昨日は久しぶりに日が変わった後に寝たのでございます。
超~~~~~~眠いでございます(^^ゞ

掃除などが一通り終わったら、昼寝しちゃうかも(^^ゞ

さて。
昨日はなんだか急に絵心が湧きまして。
色鉛筆を出してきました。

0217.jpg

ジョウビタキの可愛さは、こんなもんじゃないですけどね。

夜は、八尾のミーティングでした。

八尾市民が集まって、八尾を盛り上げていこうという内容。
私は八尾市民じゃないけど、頑張ってる人たちを見るのが好きなので、参加(笑)

今回は、八尾の商店街で、「まち呑みイベント」をやろうという話が議題でした。

去年、大阪市でもやってましたよね。
まず5枚つづりぐらい、1枚500円ぐらいのチケットを購入し、イベントに参加している店舗へ行くと、だいたい700~800円ぐらいの料理とドリンクを、チケット一枚で食べることができるというような。
「食博覧会」とかそんなネーミングだった記憶が。

あれ、伊丹市が発祥だそうです。

今まで「こういうイベント、誰が主催してるんだろ?」と思ってましたが、こういうとこが主催してたんですね。
実行委員会は別にあるようですが、いろいろ連動していくみたいです。

まずお店に声をかけて参加してもらい、どうやって周知してもらうかを考え、チケットの売り場を確保し……。
やることはいっぱいあるようですが、私が手伝えるのは、記事を書いたりとか、お店のインタビューとか、そこらへんかな?

こういう会に集まる人たちは、自分の労力を無償で提供することに、なんのためらいもないようで。
「じゃあそれは私が」
「それじゃそこは自分が」
「これは○○さんがやるんでしょ?」
てな具合に、スムーズに話しがきまるのが、気分良い(笑)

……自分の器の小ささを暴露するようで、情けないんですが、普通の……って言ったら変だけど、会社とか、町内とか、趣味の集まりでさえも、あまり積極的でない人たちが集まって何かをやろうというとき、

「どう~せ、あらかじめ『これは私がやるよ』と言った以上のことが私に周ってくるに決まってるから、最初からあれもこれも私がやるって言うのやめとこ」

って思っちゃうところがあるんですよね(^^ゞ
ケチくさいよね~。

でも、依存心の強い人ってのは、結構多いんですよ。
そういう中で、「なんでもやるよ」なんて言ってしまったら、ほんま大変すぎる(T_T)
その上、先頭に立って何かを引っ張った経験がなければ、何をすればいいかわからないし、それをやるためにどれほどの労力と時間がかかるかわからないから、自然、欲深になる傾向があります。

自分では何もやらないくせに、「あれをやって欲しい」「これも見たい」と言う人って、結構多いっすよね(^^ゞ

そして、やらなきゃいけないことがある場合、人にやってもらうより、自分でやる方が早いと思ってしまう私もいます(^^ゞ
説明するより、自分でやる方が楽なことも多いしなぁ。

OL時代はそういうわけにもいかず、「やってもらうように仕向けるのも仕事」と、
「この資料、まとめてグラフにしといて」
と割り振りしたら……正直なところ、30分あればできるだろう内容だったのですが……、その日の午後一日かかってもできあがってこず、
「できた?」
と聞いたら、
「こんなんできへんわ、わんわんわん!!」
と泣かれて、キレられたことがありました。

それで怒られたのは私なんですよ(^^ゞ
副チーフに、
「○○ちゃん、午後ずっと泣きながらこれやってたよ?これは○○ちゃんには難しいんちゃうかな。オチアイに簡単にできることが、誰にでもできるってわけじゃないってことをわからなあかんよ。これはやったげて」
と言われ、仕方なく自分でやったら、20分もかからんかったわっちゅうねん。
これで午後全部つぶしたのかよ(-"-)
こ~ゆ~社員をやとっておいて、「営業努力はいたしましたが、今年も配当金は0です」は、絶対おかしいよね?

だいたいさ。
資料をグラフにするだけですよ?
なんで、「誰にでもできるわけじゃない」のかがわからんのだけどなぁ。

それに私と同期でっせ。
基本給はまったく一緒。
彼女はマックスまで残業をしてたから、私の1.5倍はもらってたはず。
それでも、そ~いう簡単なことを「できない」と言って許されるのが現実。

仕事の現場でもそのていたらくです。
趣味の集まりでは、やってくれる友達に頼むか、自分でやる方が楽なんですよね(^^ゞ

時間が経てば、趣味の集まりの中でも、「やってくれる友達」との関係は続き、そうじゃない人とは疎遠になっていきますから、最終的には協力しあえる体制になるんですが。
そうなるまでは、結構面倒です。

実際のところ、世の中において、(実効的な)リーダーになった経験のある人のパーセンテージは、さほど高くはないようです。
依存するのが当然、誰かが引っ張らなくてはいけない場面ではおとなしく気配を消しているだけ……っていう人が相当数存在するような気がします。

でも、私はまだいいんですよ。
自分の手に余ってきたら、さすがに、適役だと思う人に、
「あんたはこれやって」
「これはあんたがやって」
って振っちゃうのが平気だから。

人に命令することができるのも才能みたいですね(^^ゞ
できない人は、「そんなの私には無理」って言う。

だから自然と私がリーダー的な立場になることが多く。
大ボケな私であるから、大したこともできず。
めんどくさがりな私であるから、あんまり積極的でない人とはそれ以降つきあいたいとも思わず。

……ということになってしまいます。
あんまし楽しくない(笑)

だから、積極的に仕事を請け負おうとする人たちの集まりって、こんなに気持ちがいいんだ~~~……と、ちょっち感動しましたよ~。

そして、そういう中にいると、
「言った以上のことが周ってくるだろうから」
なんていうブレーキがかからないから、私も、自分にできることの精いっぱいについて、
「ここまでならやれるよ」
って発言できるわけです。

多分、他の人もそうなんでしょうね。
パキパキ話が進む。
あぁ、なんて気持ち良いのでしょう。

昨日は、参加者の一人、イカ焼き屋の兄ちゃんから、
「日本酒について教えてください」
と言われてたんで、4合瓶を持ちこんでました。

理屈でどんなに説明するより、おいしい日本酒を飲んでもらう方が話し早いですからね。

一応主催者に話しは通しておかんと……と前もって話しておいたらば、4合瓶がもう一本増えてました(笑)
おいしいお豆腐とかのツマミも。

イカ焼き屋さんは、イカ焼き・ねぎ焼き・ミックス焼きを持ちこんでくれたし。
会場を提供してくれた人は、スナックだしてきてくれはるし。

ちょっとした宴会ですよ。

こういう人たちって、自分がよく知らない話題でも、興味示してくれるんですよね。
どんなことでも知っておこうとする知識欲が旺盛なんでしょうね。
絶対「興味ない」「どうでもいい」とは言わない。
ということで、古代史の話になり、調子に乗り、9時半ごろにはおいとましようと思ってたのが、気づいたら10時半に(^^ゞ

というわけで、今日は超~~~~~~~~~~~~~~~~~~、眠い。
あぁねむい。

眠いっす。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あらっ、のりちゃん絵心もあったんですね。なんか癒されます。

可愛い

 とってもかわいくて良い絵ですね。コロコロっと動きだしそう。
 いいなぁ~。自分は雑だからこんなに丁寧な絵は描けそうにありません。

かまちゃん様

色鉛筆は好きなんです(#^.^#)
ただ、本物のジョウビタキは、もっと癒されますよ~~~!!

落王さんの

ダッピーの方が可愛いです(笑)
んでもって、多分、私の方が雑な性格ですが、色鉛筆を持つときは、わりと几帳面になるんですよね。
なぜかしら?
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。