スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

町おこし

老若男女を問わず、「頑張ってる人」に弱い私です。

そういう人を見ると、「手伝う手伝う!」と近寄ってしまい、却って邪魔をする(笑)

不思議なのは、そういう人に、
「のりちゃんって、熱い人だよね」
と言われてしまうこと(^^ゞ

彼らの方がずっと「熱い」と思うんだけど、私のどこに「熱い」と思われる要素があるんだろう?
声のでかさ?

今、私の周囲には、「町おこし」に熱くなってはる人が何人かいてはります。
彼らと交流している中で、「八尾屋台村祭り」に参加することになりましたんで、興味ある方はぜひご覧ください。

私は八尾の神社やお祭りについて話す予定ですが、台本があるわけじゃないんで、どうなるかわかりません(^^ゞ
人前で話すのには慣れてるので、多分「あがりまくって緊張しまくってむちゃくちゃ面白い!」という状況にはならないと思うんですが、一つ狂いだすと全部狂うのが私なんで、

「すごい緊張して舞いあがり、何を言うてるやらわからへんのりちゃん」

が見れるかもしれません。えぇ。

ただ、高校時代、何かの連絡事項を伝えるために全校生徒を前に舞台上に立ったとき、なぜかしゃべるべきことが頭からすっぽ抜けてしまい、思いっきり真っ白になってしまったことがありますが、見てた人たちには全然気づかんかったと言われました。

普段からへらへらしてるんで、わけわからなくなってへらへらしてても、違いがわからないのかも(笑)

ってことで、それほど面白いことにはならないかもしれませんが、アップで見たら、表情はかなり恥ずかしいことになってるかもしれません。
Ustreamで中継されるみたいですから、「恥ずかしいのりちゃんを見たい」という人は(別にそんな人はおらんか(笑))ぜひ。
視聴者プレゼントもあるみたいですよ。

一応私も協賛費というか、実費だけは支払いますが、多分実行委員さんたちの持ち出しもかなりの金額になるんじゃないかと……。

労力を提供して、お金も出して、それでも自分たちの町(国、仕事)のために何かやりたい!
……と頑張ってる人に、私は弱いんですよね(^^ゞ
意気地のない批判ばっかりに終始するより、自分にできることをひとつでも行動におこす方が楽しいじゃん。
私も頑張ろう!

な~んてことを言ってたら、なんか「町おこし」の関係が周囲で増えてきました。

昨日は編集さんと打ち合わせでした。
前々日に提出した原稿が、決して「良い内容」ではないという自覚があったので、かなり気分が重かったんですが、話しながら直してみると、訂正自体はそんなに大仕事じゃなかった。

編集さんも、「これをまとめるの、大変だったでしょ?」とわかってくださってたようで、決して無茶なことはおっしゃいませんでした。
は~、良かった(^^ゞ

で、原稿の直しが終わった後、「今後、こういう仕事があるかもしれないので一応心づもりを」みたいな話しがあったのですが、その中で出てきたのが、
「商店街の活性化」
てな話しでした。

以前、この編集さんが中心となって、「大阪の商店街」に関するムック本を出したことがあるらしく、それ以降、「商店街活性化に一役買った人物」として、そういう関係のイベントなどに参加することが多いんだとか。

……えぇっと調べてみたら、この本ですね。
クチコミ1週間 大阪の商店街で遊ぼっ!

この編集さんも、なかなか熱い人でして。
「この本を出すにあたって、かなり喧嘩しました」
と言うてはりました。

「あぁ、喧嘩しぃはったっての、なんかわかりますわ~」
と言うたら、かなりキョトンとした表情をしてはりましたが(^^ゞ

すごい実直な感じの人なんですよね。

「信念を貫きます!」
みたいな。

超多忙な中で、家族をすごく大事にしてはるらしいところも、印象GOOD。

そういう人たちと交流したいよね。

ということで、
「町おこし関連なら、ボランティアでも参加しますんで」
とだけ表明しております。

こういう、「利他的目的のために心血注いでいる人」たちに囲まれてる状況はすっごい幸せだなぁと思うんですよ。

そういう人たちが得ている「益」というのは、決して目で見えるものではないかもしれないけど、怠惰に利己的に生きている人には決して得られないものじゃないかな~……って。

本来、「個人主義」というのは、自主自立の精神を尊重するってことであり、利己的であることとはまったく話しが違うはず。

自分のことは自分で責任をとることと、なんでも人のせいにして自分さえよければ良いとすることは、似て非なることです。

でも、「個人主義」というと、後者のことのように勘違いしている人が多いような気がして、どうもね。

個人主義でかつ利他的精神旺盛な人ってのも、世の中にはたくさんいてはるわけで。

自分もそうなりたいなとも思ってます。

でも目下私がやるべきことは、昨日の取材原稿をあげることっすわ。
そろそろ目がチカチカになってきましたが、今晩のメニューは昨日に続いてカレーなんで(^^ゞ
掃除と洗濯が終わったら、仕事しま~す。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

命輝き幸福へ:南里

人が持ち合わせている「良さ」
個人主義というのは
この「良さ」の発揮・「良さ」の探求・「良さ」の洗練に主体を合わせていると
いつも思うんです

おはようございます

「良さ」を発揮するとき
命輝いています
それを一人必ず笑顔で喜んでくれる方がいます
それが、神さまです

良心は、そんな神さまとの通信をする
モバイル端末といえるでしょう

神さまが喜ぶ生き方をすると
自ずと命は輝く
そんなとき、幸福と呼ばれるものを
人は得ているように思います
”若旦那~、なんり、深感恩

今日も頭がボケボケなので

若旦那の言葉が直接響いてきません~(T_T)
ごめんなさい。

でも、「良さが輝いてるとき、必ず喜んでくれているのが神様だ」っていう考え方は素敵だなぁ。

私も神様が喜ぶような生き方がしたいです。

幸せでいましょうね♪

ご多忙中ありがとう:南里

お忙しいところ
誠実にお返事いただいてうれしかったです~♪
ありがとう

手を止めてしまって
すみませんでした~

活躍中!
ってこともうれしく思います~
”若旦那~、なんり、深感恩

いやいや

誠実という点では、若旦那にはかないません(^^ゞ

活躍できてるかどうかはわかりませんが、仕事も誠実にこなしたいと思ってます~。
あとひと頑張り、きばります(#^.^#)
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。